• ベストアンサー
  • 困ってます

PSのセーブデータが壊れました…

最近、中古でPS版のFF6を買いました。PSは久しぶりだったのですが、しばらくは無事に進めることができていました。 そしていつも通り上書きでセーブをしようとしたところ、BROKENという文字が浮かびあがっていて、『このデータは壊れています。しかし上書きはできます』のようなことをいわれたました。恐々そのデータに上書きし、また次の日はじめたところ、なんとかセーブできていたのでホッとしてしばらくプレイし、セーブしようとしたところ、また同じ現象がおきました。 「またなんとかなるかな…」と同じようにセーブし、一応いくつか同じセーブデータをつくりました。 そしてまた始めようとしたところ、ついに『このデータは壊れています』の後『FF6のデータが存在しません』になっていました… FC版のFF6のデータが消えやすいというのは聞いていましたがPS版もそうなのでしょうか? この場合、メモリーカードを新しくするべきでしょうか? またメモリーカード内のほかのゲームのデータは壊れても消えてもいませんでした。中古ではありましたが、ディスクもきれいでした。 長文になってしまいすみません。今悩んでいます。どうかお力をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数854
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

PSのメモリカードはフラッシュメモリなのですが部分的に壊れやすい特性があります。 なので、FF6のデータを保存しているブロックだけが不安定な状況(寿命を迎えた状態)にあるんだと思います。 一度に全体的に使えなくなることは稀ですが、徐々にだめなブロックが増えていくと思います。セーブできなくなってきたメモリカードを使用することは止めて、新しいメモリカードに保存したいセーブデータをコピーしたほうが良いでしょう。 ディスクやFF6はこの場合無関係だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!最悪ディスクも悪かったらリメイク版をかうしかないかなとまで思っていたので救われました。ご丁寧な説明ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

不定期的に出てくる質問ですね。 PS、PS2などのメモリカードはフラッシュメモリを使用しています。 保存したデータを未来永劫保証できるものではありません。 不良となったメモリカードは寿命と思って破棄し、新しいものを用意することをお勧めします。 もちろん無事なデータは移しておくのがよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! もう長い間使っていたので寿命が来たようですね…。新しいものを用意してまた始めからやりたいと思います!

  • 回答No.2
  • FFreZF
  • ベストアンサー率37% (25/66)

僕もよくあったので(FF6ではないですが)メモリーカードを2枚用意してコピーしておきました。やっぱり新しいもののほうがいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!もうこんなことがないようにしたいので新しいものを用意して私もコピーするようにします!