• ベストアンサー

【教えてください】「送信するアクセス許可がありません」と表示されます

お手数ですが、解決方法を教えていただけないでしょうか? 症状は、特定の相手にメールを何度も送信しても、下のメッセージが返ってきて、相手先に届かないというものです。 当方、知識がほとんどないため、必要そうな情報を下に記載しましたが、足りないものがありましたらご指摘いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。 メールソフト:Outlook2003 OS:Windows XP Professional Version 2002 SP2 【当該メッセージ】 この受信者に送信するアクセス許可がありません。システム管理者に連絡してください。 <(当方のドメイン名?) #5.7.1 smtp;550 5.7.1 <送信先メールアドレス>...Access denied. IP name lookup failed [当方のメールサーバのIPアドレス] from:<送信元メールアドレス> to:<送信先メールアドレス>>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Exchangeサーバを使っているときのメッセージのようです。 http://support.microsoft.com/kb/827616/ja 心当たりがないなら、アカウント設定を再作成してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881625/ja

noname#75189
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり恐縮です。(きちんと投稿できていなかったようです。) ご指摘のとおりExchangeサーバを使用しています。 OSはwindows server 2000 SP4です。 心当たりがないため、アカウントを再作成することも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.2

このメールサーバのDNSの逆引きができないためにはじかれているように見えます 大抵のISPであれば逆引きの設定がされていると思うのですが、どのような接続環境にメールサーバを接続しているのでしょうか? 自分で立てているメールサーバであれば、DNSの逆引きの設定をしない限りはじかれるでしょう

noname#75189
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり恐縮です。 期待される情報と異なるかもしれませんが、接続環境は、 自PC-メールサーバ(windows server 2000 SP4)-ルータ-通信回線 です。 まずはDNSの逆引きの設定を勉強してみようと思います。