• ベストアンサー

明日

明日という漢字 あした? あす? どう読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87415
noname#87415
回答No.1

明日 だけだったら あした と読みます。 前後に文がある場合はその文に見合うような読み方で読みます。

akiko0828
質問者

お礼

明日(あした)天気にな~れ♪ 明日(あす)の天気は... 確かに読み方は決まっているかも。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

まぎれもなく「あした」と読む。 「あす」と言う言葉は使った事がありません。

akiko0828
質問者

お礼

自分は無意識に結構使い分けているかも。 ご回答ありがとうございました、質問これにて閉めさせていただきます。

noname#80701
noname#80701
回答No.5

こんにちは。(^.^) 「あすか」っていうコを知ってます。 普通、明日香って書くと思うんですけど、 そのコが言うには「日」は「か」って読むでしょ、だそうです。 でも一個たんない。(>_<)

akiko0828
質問者

お礼

明日であすかは珍しいですね。 名前の場合なんでもありなんでしょうがきっと一発では呼ばれなさそう。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

「みょうにち」もありますね。 使われ次第、解釈次第だと思います。 読ませる力、読む力。 私の場合は・・・ 「わたくし」といつも書いてるのですが「わたし」と読まれたでしょう。 これが私の「読ませる力」の無さということです。 あぁ、恥ずかしい。

akiko0828
質問者

お礼

”わたし”と読んでしまいました。 普段わたくし、わたくし言ってる人の文だったらきっとわたくしって読んだんでしょうね。

• hyakkinman
回答No.3

追記します。 「みょうにち」の取り組み・・・って、NHKの相撲放送とかで聞いたことがありますが、「使いにくい」です。 ただ、「説明会」のような場においては、「みょうにち」「みょうごにち」を使うときもまれにあります。

akiko0828
質問者

お礼

ああ、それもあったですね^^; 使われるシチュエーションは至極限定されますね。

• hyakkinman
回答No.2

♪あしたという字は、明るい日と書くのね・・・ ♪・・・あすへの扉、そっと開く・・・ 時と場合によります。 だいたい「あした」ですが、目上の相手や「お客様」に言う時は、「あす」と言う場合が多いです。

akiko0828
質問者

お礼

歌詞の場合語呂、発音しやすさは重要かもですね。