• ベストアンサー

オリンパス μ1060

デジカメの購入を考えています。第一候補は、オリンパスのμ1060です。この機種の長所と短所を教えてください。 特に、パナソニックのFX37やソニーのW170、ペンタックスのOptioW60と比較しながら説明してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• H-TK
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

μ1060:光学7倍、広角ではない、xDピクチャーカード(microSDアタッチメントは付属なのでmicroSDなら使える)、手ぶれ補正はダブル FX37:光学5倍、広角25mm、SDカード、追っかけフォーカス、手ぶれ補正はトリプル W170:光学5倍、広角ではない、メモリースティックデュオ、マクロ(10cm)、手ぶれ補正はダブル OptioW60:光学5倍、広角28mm、SDカード、防水、マクロ撮影(1cm)、手ぶれ補正はシングル 簡単に比較するなら、この条件でしょうか。これで用途は絞れます。 屋外で子供の運動会など…となると、断然、光学7倍のμ1060に軍配があがります。(広角は通常のものよりも広い範囲を撮れる分、被写体が小さくなりがち。広い場所での撮影となると、魅力が半減。) 狭い屋内で子どもが動いている様子を撮影したいなら、間違いなくFX37。 W170の値段が一番安いなら、候補に入れても良いですが、機能面では全体的に見劣りします。 W60は接写がしたいとか、水中で写真を撮りたいというわけではなければ、魅力は落ちるかと。ただ、恐らくは起動速度はこの中では一番速いのではないかと思います。(歴代のOptioシリーズは早かったと思いますので。)

H-TK
質問者

お礼

補足で質問させていただいた内容については店頭で確認しました。 いろいろ考えた結果、用途的にズームを重視して、μ1060にしました。 アドバイスありがとうございました。

H-TK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足で質問なのですが、W170は広角ではないのでしょうか? スペックを見ると、焦点距離が「28㎜~140㎜」となっているようです。これって広角といっていいんですよね?それとも私が広角の認識を誤ってますか?

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.1

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501811307.00501911286.00502411257.00502111280 正直4つの中だったら自分はFX37を取ります。 簡単にメリット・デメリットを挙げると オリンパス・・・光学7倍、ただSD使えない ソニー・・・バッテリーは長持ち、でもやっぱSD使えない ペンタックス・・・防水がすごい、でも手ブレ補正付いてない まぁこんな感じでしょうか。 メディアのことはあまり関係ないかもしれませんが、ブレに対する強さ・広角の強さ・動画等々総合的にFX37が一番すぐれているのではないでしょうか。人気も高いし。

H-TK
質問者

お礼

いろいろ考えた結果、用途的にズームを重視して、μ1060にしました。 回答ありがとうございました。