• ベストアンサー

各メーカーの特徴、性質を教えてください。

ここで機種比較はよく出ていますが、 やはり大きく分けてもメーカーごとに力を入れていることや そのメーカー特有の長所・短所というのがあると思うんですが・・ そういった特徴を聞かせていただけませんか? 玄人さんから素人さんまで、ご意見お待ちしております。 大体知りたいのは キャノン・フジ・ニコン・オリンパス・ソニー・ミノルタ と言った所です。その他のご意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

1.キャノン  G2を使っています。発色と露出は申し分ないのですが、シャープさに欠けます。良く言えばソフトタッチなのですが、イマイチ画が締まりません。操作性とバッテリの持ちは良いです。どなたにでもお勧めできます。 メモリはコンパクトフラッシュ。 2.フジ  使ったことはありませんので一般的な評価です。必要以上に色を載せます。パッと見は華やかで一般受けする画質でしょう。バカチョン感覚で撮りたい方にはお勧めです。 メモリはスマートメディアとピクチャーカード。 3.ニコン  950から3台使っていました。今度5700を買おうと思っています。とにかく発色が自然で画がシャープです。プロ好みの画質です。ただし、操作性とバッテリに難アリです。露出もアンダー気味なので補正が必要な場合が多いでしょう。下位機種については分かりません。 メモリはコンパクトフラッシュ。 3.オリンパス  最初に買ったデジカメがここでした。一時期はデジカメと言えばオリンパスでしたが... とにかく万人向けです。可もなく不可もなくでしょう。最近は他メーカーに押されてあまりヒット作がないようです。 メモリは、主にスマートメディア。 4.ソニー  友人に3台買わせました。とにかく機能が豊富で使いやすい。さすがにソニーです。ただP1以前は画質も良かったのですが、それ以後はコストを抑えた感じであまり好きではありません。上位機種は評価も良いようですが、ニコンにはかなわないでしょう。バイオをお使いの方にはお勧めです。 メモリはメモリスティック。 5.ミノルタ  これは使ったことがないので分かりませんが、評価を聞くと、デジカメでは後発なのでまだまだのようです。超薄型がヒットしましたが、カシオが上を行ったのでかすれてしまいました。 メモリは?...忘れました。 こんなところでしょうか。あくまで私の主観なので参考までに。

その他の回答 (1)

• ns-10mt
回答No.1

僕が思うに一番画質がいいのはCanonだと思います。 サンプル画像をみてもらえればわかるとおもいますが、 フジ、オリンパスは画像にノイズが多くなめらかではありません。ただしフジはマクロモードはキレイだと思います。オリンパスは個人的にぜんぜんいいメーカーだとは思いません。数十万のデジカメを買えばキレイですが数万のやつは正直カスです。 それにくらべCanonは2~3万円程度の物でも画像にノイズが少なく滑らかでキレイです。  ソニーは安価のやつは最低だと思いますが高値のやつだと画質がいいと思います。ミノルタとゆうメーカーは初耳です(-_-;) まあこんなところです。あくまで個人的な意見なので参考までに^_^;