• ベストアンサー

メールアドレスには、大文字も使えるのですか?

メールアドレスに英、大文字を使えるのでしょうか?ある友人から届いたメール、ふと見ると差出人は、頭文字が大文字なんです!今まで、メールアドレスに使えるのは、”半角文字のみ”と、認識していたのですが!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

大文字も小文字も半角文字ですが.......... メールアドレスのうち、 ・@よりも後ろの部分は大文字小文字を区別しない ・@よりも前の部分は本来大文字小文字は区別されるべきであるが、区別されない実装で動いているものが多い です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 の「ローカル部に使用できる文字」参照。 詳細は、 http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2821a.txt の2.4のところに書いてあります

saipapaok
質問者

お礼

ありがとうございます。よく、わかりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メールサーバ次第ですが、通常は大文字小文字を区別しません。 大文字で送っても小文字と同じに解釈される場合が多いです。

saipapaok
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですね!!ありがとうございます。

• chie65536
回答No.1