ACCESSのデータをEXCELにエクスポートする方法が知りたい

このQ&Aのポイント
  • Access97を使用している初心者です。会社で請求書のシステムを作成中で、パラメータクエリを使用して特定の期間の請求書データを抽出できるようになっています。しかし、テーブルを増やしたくないため、抽出したデータをExcelにエクスポートする方法がわかりません。VBAを使用しても構いませんので、エクスポートする方法を教えてください。
  • Access97を使用している初心者です。会社で請求書のシステムを作成中で、特定の期間の請求書データを抽出するためにパラメータクエリを使用しています。しかし、テーブルを増やしたくないため、抽出したデータをExcelにエクスポートする方法がわかりません。VBAを使ってエクスポートする方法があれば教えてください。
  • Access97を使用している初心者です。会社で請求書のシステムを作成中で、パラメータクエリを使用して特定の期間の請求書データを抽出することができます。しかし、抽出したデータをExcelにエクスポートする方法がわからず困っています。VBAを使用してエクスポートする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのデータをEXCELに・・・

Access97を使用しています。 ほぼ初心者に近いです。 会社で請求書のシステムを作成中です。 パラメータクエリを使用して例えば始まり「02/10/15」終り「02/12/15」と入力すればその期間の請求書データを抽出できるようになっています。 テーブルを増やしたくないのでそのパラメータクエリを使用して抽出したデータをExcelにエクスポートしたいのですが・・・いろいろ調べてみましたがわかりません。(モジュールに関数を作って、フォーム上でコマンドボタンを作成しそれをクリックすれば関数が動いてエクスポートと同時にExcelのファイルが出来上がるようにしたくて試みているのですが。) VBAでもかまいませんので出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redsky
回答No.3

クエリーでの抽出項目で、その抽出するためだけで使っている項目を外せば OKだと思います。 その抽出クエリーをデザインで開くと下段部分に  フィールド、テーブル、並び替え、表示・・・ って縦に書いてありますよね?(アクセス97) その表示っていうところに、チェックが入ってる項目が抽出されます。 従って、抽出したくない項目はその表示っていうところのチェックを外して しまえばよいです。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。基本的なことですね。 やったことありました。忘れてました。 難しく考えてるとわからなくなってしまいますね(^^ゞ 私だけかな? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• redsky
回答No.2

VBAでやるのであればTransferSpreadsheetを使ってみてはどうでしょう? 以下に例を挙げておきます。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 8, "Q_RIREKI", "C:\test.xls", True ”8”はエクセル97です。 "Q_RIREKI"にクエリー名を指定してください。 アクセスのヘルプを見ればすぐおわかりになると思います。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のVBAでエクスポートは出来るようになりました。 ただクエリで抽出に使うためにある項目が一緒にエクスポートされてしまいます。 (振込期日を過ぎているものはチェックをつけているのですがそのチェックがあるものだけをエクスポートしたいので。) あと日本語がExcel上で「|」棒で表示されてしまうところがあります。 (フォントの指定をExcel上でもう一度やってあげると表示されます) 出来れば抽出するためだけで使っている項目はエクスポートしたくないのですが。 出来るでしょうか?

Telly77
質問者

補足

すいません。 日本語の方は理由がわかりました。 社内はExcel97を使用しているのですが私の使用しているパソコンのみ Excel2000と97が両方使えるようになっているので2000で開いていたようです。 もう1方の方をよろしくお願いします。

• redsky
回答No.1

テーブルのデータを単純にエクセルに出力したいのであれば、すぐできますよ。 まず、期間で抽出する選択クエリーを1つ作ります。 抽出条件のところは from日付のところにforms!フォーム1!日付1 to日付のところにforms!フォーム1!日付2とします。 ここで、フォーム1とは抽出条件を入力するフォームのことです。 次にマクロを作ります。アクションはクエリーで、下段のオブジェクトの種類 と名前は先ほど作ったクエリーを指定します。 で、出力ファイル形式をエクセルにすればOK。デフォルトだとMyDocumentに 落ちるので、出力ファイルの欄にパス名を指定してやればいいです。 で、抽出ボタンが押されたときに,上記マクロが動くように指定してやればOk です。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXCELにエクスポートしたいデータは別のクエリで計算させているものを使用したいのでテーブルのデータから作成しているわけではありません。 出来ればマクロではなくVBAでやりたいので。申し訳ないです。