• ベストアンサー

クレジットカードの審査がNGでした・・・。

自分は二十歳の男性です。 職業は会社員。勤続年数は2年になります。 年収は副業(バイト)も含めて 約450万弱になります。 住居は賃貸で親と同居で独身です。 他にローンは1年前に(自分名義) 流通系のオートローン 残、約180万円。 銀行系のオートローン(パーツ等)残、約100万円。 があります! *親は「8年前に自己破産」をしています。 やっぱり「自己破産をした親と同居」ですとクレジットカードの審査というのはNGになってしまうのですか? オートローンは契約できたのにクレカはどうしてだか・・・? どうか!無知な自分に教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

個人融資審査経験者です。 &かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 現在、日本には大きく5つの『個人信用情報機関』があります。 そして、ご質問者さまの親御さんの自己破産情報については、まだ、登録されたままの『個人信用情報機関』もあります。 ですから、「ご質問者さまの親御さんの『個人信用情報』」を『個人信用情報機関』に照会すれば、自己破産の情報が残っていることもあります。 ですが、ご質問者さまがクレジットカードの発行申し込みを行った際に、ご質問者さまの同意を得たうえで『個人信用情報』を調べることはできますが、ご質問者さまの同意を得てもご質問者さまの親御さんの『個人信用情報』を照会することは、「してはいけないこと」になっています。 『個人信用情報機関』と、その情報を契約によって利用できる『加盟会員』との間で取り交わされた「契約」にも違反しますし、「個人情報の保護に関する法律」(諸規則、ガイドライン等を含む)にも違反する行為になります。 > やっぱり「自己破産をした親と同居」ですとクレジットカードの審査というのはNGになってしまうのですか? 前述のような理由から「ご質問者さまの親御さんの自己破産履歴」が、ご質問者さまのクレジットカード発行審査に影響していることは「考えづらい」です。 ただ、『個人信用情報』は「検索項目」の入力の仕方によって、「ご質問者さまの『個人信用情報』」を照会する際に、簡単に「ご質問者さまの親御さんの『個人信用情報』」も照会できてしまうんですよ。 その経験上から、私は、「考えづらい」とは言えても、「あり得ません」とまでは言いきれません。 他の懸念材料としましては…。 ・クレジットカードの申し込みの際に、年収450万円と書かれたとすると、『業種』と『職種』によっては、勤続2年の20歳にしては「多すぎる」ので、「虚偽記載」と判断された ・年収に対して借り入れが多いので、「返済能力不足」と判断された ・「成人」と認められる20歳になったばかりだったため あたりだと思います。 ただ、「返済能力」は、年収に対する借金の額ではなく、年収に対する「借金の『年間』返済額」で審査しますので、オートローンの契約内容=金利、返済期間など、によって結果は違います。 オートローンは「極度貸し」ではありませんので、「年間の返済額」が基準になるんですよ。 また、オートローンは、形式上は『無担保融資』であることが多いです。所有名義を債権者(銀行やローン会社など)にしない場合も多いですしね。 特にパーツ代のローンについては「所有名義」を銀行にすることもできません。 ですから、もし所有名義が債権者名になっていなければ、万が一、ご質問者さまがオートローンを返済できなくなっても、ローンの対象である車やバイクを『担保』として取り上げることもできません。 所有名義は誰になっていますか? > 今後は、いち早くローンを完済してカードをOKにできる信用のある者になるように頑張ります。 ご利用中のオートローンは、「保証会社の保証付き」でしょうか? もしそうならば、オートローンなどの『証書貸付』での「完済実績」は、かなり広い範囲でご質問者さまの「信用度」にプラスの影響を与えますよ。 頑張ってください。

mkyk5573
質問者

お礼

とても理解しやすいご回答ありがとうございます。 専門家のご教授感謝します! 自分はこの、金融関係の事は疎くて周りの友達・会社の同僚等からの耳から聞く情報(つまり思い込み)しかなかったので金融関係は理解できない部分が多かったんです。が、今回、自分にも理解できプラスとなりました。これを期にお金に関してしっかりとした人間になろうと思いました。とても、勉強になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• karecon
回答No.5

初めまして。。 >やっぱり「自己破産をした親と同居」ですとクレジットカードの >審査というのはNGになってしまうのですか? 言い切れませんが、今回の審査に影響したとは思えません。 やはりローンが影響しているものと思えます。 なお、クレジットカード会社によっては、いわゆる審査が 甘いといわれている所もあります。 どうしても、クレジットカードを手にしたいなら、色々と 探してみるのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/jj/jj/
mkyk5573
質問者

お礼

参考URL ありがとうございました。 よ~く考えてみます。 「クレジットカード=借金」ですから・・・。! それとクレカは一生もんですからネ! ご回答ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>「自己破産をした親と同居」ですとクレジットカードの審査というのはNGになってしまうのですか? 同居か否かを問わず、親族にブラック情報持ちが居ても、あなたのクレジット審査には無関係です。 >オートローンは契約できたのにクレカはどうしてだか・・・? もじ通りの意味ですね。 ローンは融資契約で、クレジットは信用に基づく立替払契約です。 オートローンは、自動車又はバイクを担保にした融資です。 ローン返済完了までは、質問者さまの所有権はありません。 ところが、クレジットは担保がありません。 あくまで、カード保有者を信用するしかないのです。 そこで、カード申込者の信用情報を自己申告書・各個人信用情報機関などの個人情報を元にカード発行の可否を判断します。 今回は、年収450万円に対して借金が280万円もありますね。 通常、年収の(住宅ローン除く)25%前後が借金になると審査は不合格です。 カード会社は、申込者の借金状況は(ヤミ金借入を除く)各個人信用情報機関で明らかになります。 先ず、借金額を減らす事ですね。 あとは、非常に審査が緩いカード会社を探す事です。

mkyk5573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンとクレジョットの違いが理解できました。 勉強不足でした!(簡単に思ってました・・・) oskaさんの言うとおり借金を早く返して それからカードを申し込む事にします。

• goold-man
回答No.2

ローン残額が多すぎること。 勤続年数が2年であること。(18歳で就職でしょうがないことですが一律的に見ると・・・) 勤続2年20歳で年収450万は比較的多すぎて、申告に偽りがあると見られる場合があること。 >審査がNG 提携型カードを申込みのは? レンタルビデオショップ・スーパー・百貨店などは提携先もある程度保障するので、クレジット会社は提携先を信用して発行せざるを得ない場合があります。

mkyk5573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ローンの残額が多いせいですか! ローンは組めてもカードとなると難しいんですネ。 勉強になりました。とにかく早く返済をして それから考えます!

• zorro
回答No.1

同居は関係ありません。丘陵に対してローンが多すぎるとの判断と思えます。

mkyk5573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親との同居は関係なかったのですか! 正直、親を恨むとこでした・・・。 自分のしたことを親のせいにする敗者です。反省してます。 今後は、いち早くローンを完済してカードをOKにできる 信用のある者になるように頑張ります。