• 締切済み

WEBページ印刷 > ヘッダー&フッターのフォントやサイズを変えたい

WEBページを印刷した時に上下に印刷される タイトルやURL、日付etc..の書体や文字サイズを変えたいんですが、 OSによって違うのか、IE内で設定するのか、プリンタ設定なのか… どこかで指定する事は可能なのでしょうか? OSは Vista SP1、 IEは IE7、 プリンタは Canon iP4500で、 現在 印刷されるのは、 ヘッダーは ゴシック体、 フッターは 明朝体だと思います。

noname#198624
noname#198624

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的にはブラウザですね。 ですが、ヘッダなどのフォントを指定できるブラウザは見たことがないです。 IE6、Firefox3、Opera9.27では駄目ですね。

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上下のフォントが違うのが気になるんですが… 指定は無理なんですね^^;。

関連するQ&A

  • メール印刷時にヘッダー、フッターを印刷させたくない

    私の場合、フロッピィディスク(FD)に保存して置いたメールを印刷した時に、ページと印刷当日の日付がヘッダー、フッターとして印刷されます。 このヘッダー、フッターを印刷させない方法はありませんか。お尋ねします。 メールを印刷しようとするWindow画面にヘッダーフッターの設定画面が見当たらないのです。 OSはWindowsXP、プリンターはキャノンのPIXUS MP10とBJS300を使っています。

  • webページ印刷時のヘッダー・フッターのフォントサイズについて

    web、メールを印刷する時にヘッダー・フッターも印刷されますが、フォントサイズが大きいため、余白が無駄になってしまい、無駄な紙を使ってしまいます。 ヘッダー・フッターのフォントサイズ、書体を変更するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • IE5.5でヘッダー・フッターのフォントを変えたい。

    現在、IE5.5SP2を使用していますが、印刷時にヘッダーやフッターのフォントが大きすぎるため、ページを食ってしまいます。 IE5.0では画面に表示する文字の大きさに応じて多少の変更はきいたようですが、 IE5.5ではどの大きさを選んでも、OS(95~ME)やプリンタに関係なくヘッダーやフッターが馬鹿でかく印刷されます。 一応「印刷しない方法」は知っているのですが、印刷したページの情報も色々と必要なため、困っています。 ヘッダーやフッターのフォント(種類・大きさ)を変える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • webページのヘッダやフッタを印刷しない

    webアプリケーションで封筒を印刷するフォーマットを作成しています。 webページを印刷する際、ヘッダやフッタ(URLや日付)を 印刷しないようにする方法はありますか? ブラウザのオプション等を修正するのではなく、 javascriptなどを使って、このwebアプリで印刷するときだけ ヘッダやフッタが印刷されないようにしたいです。 ご教授お願いいたします!

  • IEのヘッダーとフッター

    お世話になります。 先日IE印刷時にヘッダーとフッターがじゃまで ページ設定で消してしまったのですが、 通常印刷される「日付・アドレス・ページ名」等 もう一度印刷されるようにするには、なんと入力したら いいでしょうか? それとヘッダー、フッターの文字サイズは設定できない のでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてくださ~い。

  • Chrome> Webページ印刷時の設定

    ブラウザを IEからChromeに変えてから、 Webページを印刷すると ヘッダーやフッターが印刷されなくなったのですが、 どこか設定する項目があるのでしょうか? Chromeは 13.0.782.220 最新、 OSは Windows Vista SP2、 プリンタは Canon iP4500です。 IE9だと、 「印刷」やプリンタの設定ではなく、「ページ設定」で変えられますが、 Chromeでの項目が見つけられません。 宜しくお願いします。

  • ヘッダーやフッターについて

    ネットの印刷時に出る、日付(ヘッダー)を消してしまったので元に戻したいのですが、ヘッダーとフッターを忘れてしまったので教えて下さい。 IEを使っています。バージョンはXPのやつです。

  • IE>Webページ印刷で フォントが所々ゴシックに

    こんばんは。 とある病院のHPを印刷したいのですが、 IE9.0.7で印刷すると、 地図など以外のテキスト部分の文章中、 所々だけが違うフォントになってしまいます。 (見出しなど一塊ではなく一文字単位) この病院のHP内のテキスト部分で 同じ状態になります。 例えば、このページだと http://www.jichi.ac.jp/hospital/top/access.html 地図の下、「JR宇都宮線~」の文章3行は 画面上で見る限りは メイリオかゴシックに見えますが(明朝ではない) 明朝体で印刷され、 文章中の 医、駅、歩、続、駅、駅、乗 だけが ゴシック体のようなフォント(太字?)になります。 (ページ内検索などで強調させる等はしてません) 今のIEの設定で関係ありそうなところは、 ■印刷→ページ設定→フォント変更 フォント「メイリオ」、スタイル「標準」、サイズ「9」 ■インターネットオプション→全般→フォント 言語セット「日本語」 Webページフォント「MSゴシック」 テキスト形式フォント「MSゴシック」 になってます。 ブラウザをChromeに変えてみると、この文章は全て明朝体で印刷されたので、 IEの設定をおかしくしてしまったようです…。 (Chrome拡張のIE Tab Multiを使うとIEと同じ状態で印刷されます) 他のWebページではIE経由で印刷しても 一文字単位でフォントが違うなんて起こったことありませんでした。 OSは、 Windows Vista SP2、 ブラウザは、 InternetExplorer 9.0.7 (普段はChrome、印刷の時だけIE) プリンタは、 Canon iP4500です。 どこの設定を変えれば(戻せば)いいのでしょうか? 他に関係ありそうな設定箇所があれば指定してください。

  • Thunderbirdで印刷時のフォントを変更したい。

    1ヶ月半ほど前から、ノートパソコンでも同じ動作を行えるように、と、Thunderbird Portable Version 2.0.0.18 (OSはWindows Vista)にメーラーを乗り換えました。 そして、メールを印刷することがあり、印刷時のフォントなどを変更したいと思い、検索や、オプション→設定エディタの設定を見たり、アドオンを探したりしているのですが、「コレ」というものにたどり着きませんでしたので質問させていただきます。 私のやりたいことは… [1]: メール本文のフォントを明朝体で10ptに変更(現状はゴシック体の12pt)したい [2]: ヘッダー/フッターのフォントをゴシック体で12ptに変更(現状は明朝体で9ptぐらい)したい この二点です(ヘッダー/フッターの位置調整や内容の変更は考えておりません) 設定の変更や、これを実現できるアドオン(英語でもOKです)がありましたら、教えていただければ幸いです。

  • エクセルのヘッダとフッタ

    Wordでは、プリンタが未接続でも、ヘッダ/フッタを設定 したり表示したりできますが、Excelではできません。 Excelの設定を変更する事により可能でしたら、教えて 下さい。 また、ヘッダ/フッタ以外でも、Excelのファイルに 埋め込まれている文字(普通に開いても見えない)を、 印刷しなくても確認する方法があれば教えていただければ 助かります。 尚、OSはWindowsXP(Pro)、Excel2000です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう