• ベストアンサー

ダウンロードしたCSVが、カンマ区切りで表示できない

WEBからダウンロードしたCSVを保存せずに開くと、カンマで区切られずに1行表示されてしまいます。 ex.) A1のセルに、→ "AAA","BBB",999,"CCC" CSVの関連付けをEXCELにしたり、NOTEPADにしたりしましたが、 だめなようです・・・ 一度保存した後に、EXCELから開くと問題なく表示されます。 また、WIN2000で行った時は、問題なく表示されていました。 一度開いてから確認・保存の順序で運用したいのですが、 可能でしょうか? ※WIN XP EXCEL2000

• litty
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

WEB上にあるCSVファイルは、WEBサーバーから送信されて来る段階で、MIMEタイプが「text/plain」として送られて来ます。 それを、保存せずに、直接EXCELで開こうとすると「CSVファイル」として開かず「MIMEタイプがtext/plainのファイル」として開きます。 つまり「メモ帖などで開ける、カンマ区切りじゃない、ベタ打ちされたテキストファイル」として開きます。 そのファイルを、一旦、拡張子に「.CSV」を付けてどこかに保存すると、EXCELは「拡張子を判断して、ベタ打ちテキストではなく、カンマ区切りのCSVファイルだと認識」して開くので、問題無く開けます。 つまり、直接開く場合と、保存してから開く場合とでは、認識の方法が異なる為、内容が同じファイルなのに異なる種類のファイルとして認識されるのです。 MIMEタイプと拡張子について http://www.tohoho-web.com/wwwxx015.htm >一度開いてから確認・保存の順序で運用したいのですが、可能でしょうか? 上記のような仕掛けになっている為、WEBサーバーが送って来るMIMEタイプに細工をしなければなりません。 なので、WEBサーバーの管理者に「送出するMIMEタイプをどうにかしてくれ」とお願いする必要があります。 送出するMIMEタイプを変更した場合、CSVファイルをWEBサーバーに置く時にも、それ相応の細工が必要になります(通常のテキストファイルとして置く事が、つまり、普通の作業で置く事が出来なくなってしまうから)

litty
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 WIN2000 で出来たのは、なぜだったのでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>ウンロードしたCSVを保存せずに開く 難しそうですね。 内容確認と保存は別々に行ったらどうですか?

litty
質問者

お礼

どうやらそのようですね・・・ ありがとうございます。