• ベストアンサー

写真を始めたいと思うのですが、お勧めのデジタルカメラの機種を教えてください

はじめまして。 私はこれから趣味で写真を始めたいと思っています。 今までは自主映画の監督を務めていることもあり、動画のビデオカメラしかいじったことがありません。光量やシャッタースピード等に関しては上記の理由から多少の知識がありますが、カメラについてはまだまだ初心者です。 そこで、みなさんのお勧めのデジタルカメラ(一眼レフ等問わず)を教えていただけませんでしょうか。始めるのに必要な、またはお勧めのアクセサリー等も教えていただけたらうれしいです。 おそらく風景や物体を写すことが多くなると思います。 なるべく自由度の高い設定が出来るものを買って、勉強していくにつれて使いこなすことを考えています。 値段等は、本体だけで10万円以内であればうれしいですが、それ以上でも構わないのでよろしくお願いします。

noname#131718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ 自主映画の監督さんなら、デジタル一眼レフのエントリー機種 から始めることがお勧めです。 上記が売れ筋機種ですが、ダブルズームキットというのは、標準レンズ+望遠レンズの2本が付くタイプで、それでも10万円を切るものが増えています。 こういうものから選ぶ事をお勧めします。 なお、各カメラに口コミが多数あるので、参考になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用語の説明も助かりました。 サイトを参考に考えさせてもらいたいとおもいます^^ しかし、選ぶのって難しいですね。みなさんは何を基準に選んでいるんでしょうか・・・ これも質問してみましょうかねww

その他の回答 (2)

• uu11212891
回答No.3

機材にかけれる総額は、すぐになら5万。先々考えていくといくらでもと言うところでしょうか   ↑ ボディー&レンズで五万内となると初級機の中からの選択になります http://kakaku.com/item/00500211034/ http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/   ↑ こちらでしたら標準ズームと望遠ズームのセットですから広角から望遠 までをカバーしていますから、一般的な撮影で支障はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 予算の話ですが、本体10万以内、その他5万円以内ということでした。ちょっと理解が足りない答えですいませんでした。 現在EOS Kiss X2とEOS 50Dあたりに目星をつけています。そのことで質問させていただくと思いますのでまた、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

• uu11212891
回答No.1

設定に措いて自由度が高いとなるとコンパクトデジタルカメラよりも デジタル一眼レフになります、露出に関してはマニュアル設定が出来る コンパクト機もありますが、一眼の方がレンズ交換で、より広い画角に 対応できたりシャッタータイムラグの短さ撮像素子の大きさの違いによる 画質の良さなどと、様々な利点があります。 本体だけで10万円以内であればうれしいですが   ↑ 一眼レフの場合には必要な画角のレンズを揃えて行くと普通にレンズ 総額の値段がボディー価格を上回ると言うことが起こってきます、 よって本体の値段でなく立待ちの機材に掛けれる総額を上げられた 方がアドバイスがし易いのですが。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 機材にかけれる総額は、すぐになら5万。先々考えていくといくらでもと言うところでしょうか。よろしくお願いします。