• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交換レンズの選択

現在,CanonのEOS Kiss X2を使っております。交換レンズとして,  ●EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS ●EF-S55-250mm F4-5.6 IS がついてきましたが,結構レンズ交換をすることが多く,次の高倍率のレンズに変えようかと考えております。  ●TAMRON のAF18-250mm F3.5-6.3 Di 2   か,  ●SIGMA のAF18-200mm F3.5-6.3 DC ただ,純正でないとオートフォーカスに時間がかかったりすることも聞いております。 このまま,レンズ交換を我慢するか,新しく高倍率のレンズにしようか迷っております。経験のある人に,教えていただきたいと思いますのでアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

普段のスナップ用で画質に拘らない便利ズームとしての購入だったら ありでしょうが、それに運動会などの動体を撮影を含むのであれば EF-S55-250mm F4-5.6 ISを持っているので、必要ないと思います > TAMRON のAF18-250mm F3.5-6.3 Di 2 このレンズは、手ブレ補正無しですけど? 手ブレ補正が付いたのは AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0730.html http://kakaku.com/item/10505512011/ >SIGMA のAF18-200mm F3.5-6.3 DC こちらは手ブレ補正は付いてます http://kakaku.com/item/10505011852/ どのような被写体なのか分かりませんが、広角のズームや 単焦点を買われた方がずっと撮影の幅は広がると思います 個人的な意見ですが、高倍率のズームは旅先での撮影など 荷物を減らしたい時に使う便利なものとの割り切りが必要 だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 手ぶれ補正など,確かに考えないといけないポイントがたくさんありますね。どんな事でも,割り切ってどこを重視するか…そこを考えていきたいと思います。 とりあえずは,今は体育館などの撮影も考えているため,現状のままでいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

Body2台に着装、画質、スペックも落ちません。 まあ、レンズ交換が面倒だからと高倍率レンズ等はお勧めでないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ボディ二台,まだ難しいかもしれませんが, そのうちにチャレンジしたいとおもいます。

  • 回答No.3

動態を撮影されるのならフォーカススピードが遅いのでお勧めしません。 風景などでは問題ありません。 また、こんな考え方もあります。 交換が面倒ならレンズは今のままで X2より少し安いXなどのボディーを一台追加して双方にレンズを装着 して置けば交換の手間は省けますし、咄嗟の場合にも違う画角で直ぐ 撮影出来ます。 値段はこんなものです。 http://kakaku.com/item/00500211032/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう一台,ボディー… やはり,カメラはボディよりもレンズですね。今までは,そんな事は思いもよりませんでした…!

  • 回答No.2

CanonのEOS50D EF-S18-200mmF3.5-5.6ISレンズキットを購入しました。 普通はこれ1本で足りるのでしょうが、広角での描写が好きなのでEF-S10-22mmF3.5-4.5USMもよく使います。 他にEF50mmF1.8IIもあるので、交換レンズ等を入れたバックを肩に掛け、カメラを首から提げて手に持って、状況に合わせてレンズ交換するしかないと思っています。 レンズ交換を面倒だからと記載のレンズの購入は勿体ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり,趣味としてカメラをするのならば,レンズ交換を面倒くさがってはいけませんね…。 今のままで,やっていこうと思います。 EF50mmF1.8IIは私も使っていますが,とても便利で重宝しております。

  • 回答No.1

お手持ちのWズームは、マイクロモーターですから、キヤノンとしては、遅い部類です。 ただ、列記のサイドパティー製レンズは更に遅いです。 高倍率ズームは、便利性と画質がトレードになります。特に、T端では、四つ切りでも厳しい画質です。 T端の至近距離では、焦点距離の短縮も著しくなります。 買う、買わないは、貴方次第ですが、私は、お勧め致しかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど,キャノンの純正でも遅いのですね…。まだ,一眼レフを始めたばかりなので,知りませんでした。 焦点距離など,いろいろと考慮事項もあり,なかなか一筋縄ではいきませんね。