• ベストアンサー

ノートン(などの有料ソフト)と、海外の無料、ウイルス対策ソフト、は一緒にDLして、使えますか?

海外、フリーウイルス対策ソフト (AntiBir)(赤い傘のマーク)とSUPERAntiSpyware Free Edition を使っています。 これに、ノートンなどの、ウイルス対策ソフト を入れて、ウイルス検索もしたいのですが、同じ パソコンに3つも入れて、 大丈夫ですか?使えますか? 有料のほうが、フリーのものより、安全性が高いときいたので でもAntiBirのウイルス検出率は優れてます。安全性はよくわかりませんが スペック WIN2000 サービスパック4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.7

#4です。 参考までに書きますが、常駐する物と非常駐の物の併用でも衝突する場合もあります。なぜなら、非常駐のソフトのオンデマンドスキャンなどでもファイルシステムを経由するからです。 なお、AntiVirに関しては確かに検出性能に非常に優れるソフトして日本でもじわじわ人気が出てきてるようですが、シグネチャ以外のPrpavtive系が弱いです。ヒューリスティックはいいんですけどね。まあ、今はBehavior BlockerないしはHIPSが無いとちと厳しい世の中です。難読化やプロテクション系の技術も進んでますしね。ちなみに、クラッカーは市販のいわゆるアンチクラック系のソフトも使うようです。

その他の回答 (6)

回答No.6

質問者さんの趣旨は〔セキュリティ関連ソフトの複数導入について〕と解し、導入ソフトがOSに対応しているという前提でお話することにします。 結論から言うと、ウィルス対策ソフトを複数インストールしてはいけません。ソフトウェア同士の競合(ぶつかり合い)が起こり、それぞれのウィルス対策ソフトが正常に動作せず、ウィルス対策の意味がなくなります。そればかりか、OS自体の正常な動作も損なわれたり、PCの動作が重たくなったりするのです。最悪の場合はOSが起動しなくなることもあります。何故そうなるのかというと、システムに常駐するものであり、ワープロソフトやお絵かきソフトのようなアプリケーションソフトに比べ、ウィルス対策ソフトがOSのより深い階層で動くものだからです。イメージとしては、屋根瓦が割れたら雨漏り程度で済みますが、大黒柱が折れると家が傾く、といったところでしょうか。 スパイウェア対策ソフトは、常駐するするものとしないものに分かれます。常駐するものは複数インストールできませんが、そうでないものは可能です。SUPERAntiSpyware Free Editionは常駐機能がないので、Ad-Awareのような非常駐型やSpybot S&Dのような常駐/非常駐切替型のスパイウェア対策ソフトと複数インストールが可能になります。非常駐型はインストールしているだけでは何の働きもしないので、自分で起動して定期的にスキャンすることが必要ですね。 ところで、現在Avira AntiVirをお使いなのであれば、ウィルス対策に関してはベストの選択だと思います。検出力はNo.1の地位にあり、NortonやKasperskyのアンチウィルスソフトよりも優れていることはAV-comparatives.orgの毎年のテストでも証明されています。 http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse_2008_08.php セキュリティ対策としてはこの他に、ファイアウォール・マルウェア対策などが必要になることはご存知と思います。質問者さんはすでにAntiVirとSUPERAntiSpywarを導入されていますので、足りないソフト(ファイアウォールなど)を補えば、敢えて市販ソフトを入れる必要はないと思いますよ。AntiVirをNortonに換えたところで動作が重たくなるだけでしょう。

• origy
回答No.5

最悪、HDDが壊れて、余計な金がかかります。

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まず、基本的にWin 2kは対応されなくなってきてます。 >大丈夫ですか?使えますか? 併用するとトラブる可能性大。そもそもたくさん入れればいいってもんじゃない。

noname#87851
noname#87851
回答No.3

WIN2000対応の有料セキュリティソフトはほとんどないですよ。 ノートンもウイルスバスターも非対応。 まともに使えるのはマカフィですが、検出率はAntiVirに劣ります。(普通に使う分には問題ないですけどね。) 個人のプライベートパソコンならフリーソフトだけで固めるというのもアリかと思います。 フリーソフトにしても市販ソフトにしてもバックアップだけは忘れずに。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

• toolon
回答No.2

ANo.1の方が仰るように競合するため、一つに絞る必要があります。 しかし、SUPERAntiSpyware Free Editionはスパイウェア専門のソフトなので、ノートンと一緒にインストールすることは可能です。 >有料のほうが、フリーのものより、安全性が高いときいたので >でもAntiBirのウイルス検出率は優れてます。安全性はよくわかりませんが あなたの仰るようにAntiVirの方がはるかに検出率が優れていたりします。 有料と無料の大きな違いは、インストール後(または購入後)のサポートがあるかないかです。 フリー版はある程度セキュリティに関する知識がないとトラブル発生時等に対処できなかったりします。 しかし有料版はサポートがあるので安全に対処できます。 まぁその点では有料の方が安全性が高いと言えるのかもしれませんが。 今年6月のアンチウイルスソフトの検出力ランキングベスト10(GIGAZINE) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_avtest/

• goold-man
回答No.1

・競合しますからウィルス対策ソフトは一つのみインストールします。 ・ファイアーウォールも一つ。 ・スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトはそれぞれ得意分野があるので複数インストール可能です(あまり多く入れると重たくなりますが)なかには相性があって(PC環境にもよる)複数入れると不都合があることも無きにしも非ずです。