• 締切済み

USBメモリのパスワード付きフォルダが開けません

エレコムのUSBを使っています。 パスワードによって隠したいフォルダを 見えなくする機能が付いているものです。 職場共通PCで開こうとしたら、 なぜか第一階層(というのでしょうか?)に 薄い色のゴミ箱アイコンがあり、 開くとPC内のゴミ箱にリンクしているようだったので それを削除しようとしたら、 隠しフォルダ内の大事なデータが削除され出しました。 あわててキャンセルし、ひとまず いつも通りにパスワードのフォームから 隠しフォルダを出そうとしたら、 パスワードの初期設定画面になってしまいます。 元々の大切なフォルダ内のデータが消えると怖いので、 その後の作業はやめました。 これはウィルスか何かでしょうか? ウィルスバスター2008で検索したら、 「スパイウェアが1つ見つかりました」と出て、 一応削除されていましたが、 症状は改善されませんでした。 (名前覚えてなくてすみません…。  cookieなんとかっていうファイルです…。) その後は怖くて、とりあえずPCから外しています。 ちなみに、 直前に同じPCにつないだ同僚も、 同じUSBメモリを使っていて、 同じく「色のうすいゴミ箱」が現れてたそうです。 今のところPASSフォルダを開くことができるみたいです。 (私と違うところは、  そいつの削除を試さなかったところです。) ご助言いただける方、 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>エレコム なるほど。 「日常よく利用するパソコンを登録しておくことで、普段はパスワードを入力する手間がなく気軽にご利用いただけます。」 とあります。 「未登録のパソコンに接続した場合は、セキュリティソフトを起動し、パスワードを入力するとデータにアクセスできるようになります。 ※あらかじめ自動認証に登録できるパソコンは3台までです。」 とのことなので、パスワードが必要なのではないかと。 パスワードの初期設定画面が出てくるというのは、よくわかりませんが。 パソコンを登録するか、パスワードを入力するか等しなければ ならないのではないかと。

回答No.2

>バックアップを取ろうにも >隠しフォルダを開けないので、 どこのUSBメモリですか。 うちにも似たような機能(パスワード保護)をもった USBメモリはありますが全部SanDiskなので。 ウィルスかどうかは見てみないと分かりません。

-chi555-
質問者

補足

エレコムです…。

回答No.1

>cookieなんとか。 ウィルスではないですし、ほぼ無害です。 >色の薄いゴミ箱 ファイルには属性があり、隠し属性、システム属性などは色の薄いアイコンで表示されています。 フォルダのオプションで「全てのファイルとフォルダを表示する」設定になっていると、薄く表示されて見えます。 基本的に消してはなりません。 (というか普通には消せないと思います) >それを削除しようとしたら、 >隠しフォルダ内の大事なデータが削除され出しました。 ゴミ箱内のファイルがクリアされたとかではないのかと 思うのですが、確認されましたか? >パスワードの初期設定画面になってしまいます。 に関しては分かりません。

-chi555-
質問者

補足

ありがとうございます。 無害ということで安心しました。 色の薄いゴミ箱を開くと、 PCのゴミ箱にあったファイルが表示されるのですが、 消そうとしたら、ゴミ箱内のファイルではなく、 私のUSB内のデータが消され始めるのです…。 だから「隠しフォルダ」が「薄いゴミ箱」に変化しちゃったのかな? とか思ったりして…。 バックアップを取ろうにも 隠しフォルダを開けないので、 そこから進めず困っています…。 ウイルスバスターで検知されない ウイルス類が入ってるのでしょうか?