• ベストアンサー

何で口パクをするんでしょう?

ジャニーズやその他のアーティストで口パクをする人結構いると思うんですが、何故口パクをするんでしょう? 激しく踊る曲なら歌えなくなるからってまだ分かるんですが、踊らず普通に歌う曲なら歌えば良いのにと思います。 口も合わせて動かすんだし歌詞はほとんど覚えてると思うし… 何で口パクをするんでしょう?

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.2

バックから流すといろいろ調整されているからでしょうね。 直で歌ってその場で調整というのは無理ですから、彼らの地の歌唱力が問われます。 しかし、すでに録音したものであればかなり調整できますから、まぁ下手くそな人でも上手く歌っているように聞かせる事が出来ます。 そもそも歌を歌う理由はCDやら何やらを売るために歌っているのでしょうから、CDなら上手い曲でもたまたま見た時に下手な歌なら売れなくなりますよね。

質問者

お礼

なるほど。。。そういう考え方もあるんですね。 以前宇多田ヒカルが生でラストフレンズの曲を歌っていて、音程を外していたのでがっかりしたことがあります。 そういうことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

歌詞を間違えることもないし、音を外すこともない、忘れたって心配ない。 撮り直さなくて済むから時間もかからない。 コストの削減でしょう。

質問者

お礼

コスト削減ですか。 確かにそうかもしれません。 時間もかかりますし。 ありがとうございました!