特定の文字だけ太文字にするには

このQ&Aのポイント
  • 簡易チャット作成で、特定の文字を太字にする方法を教えてください。
  • テキストボックス2に文を入力し、エンターキーを押すと、テキストボックス1に「花子:~~~」と表示されるようになりました。しかし、花子の部分だけ太字にする方法を教えてください。
  • 質問者が作成している簡易チャットで、特定の文字(例:花子)だけ太字にする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定の文字だけ太文字にするには・・

簡易チャット作ってます。発言者の名前の部分だけ太文字にしようとしてい ます。 テキストボックス2に文を書いてエンターを押すとテキストボックス1に書 花子:~~~  と書き込まれるようにはできました。花子の部分 だけふと文字にするには?? Private Sub Text2_KeyPress(KeyAscii As Integer) If (KeyAscii = 13) Then Text1.Text = Text1.Text + "花子:" + Text2.Text + vbCrLf Text2.Text = "" KeyAscii = 0 End If End Sub

• 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 通常のテキストボックスは部分的な書式設定は出来ないので、リッチテキストボックスを使用しましょう。 コード画面のメニューの[プロジェクト]→[コンポーネント]で、 「Microsoft Rich Textbox Control X.X」(X.Xはバージョン) にチェックを入れてOKすると、ツールボックスにリッチテキストボックスが追加されます。 そしたら、フォーム上に配置すればOKです。 使用方法などは、検索して下さい。

1kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!早速調べてみます。(^^)