• ベストアンサー

@Nifty IP電話の使い勝手は?

tadasi8の回答

• tadasi8
回答No.1

私もNifty(ADSL)でIP電話を使用中ですがご質問の・・・・・・! 1.市内電話を市外局番なしでかけられますか? それとも市内電話でも市外局番をつけなければいけませんか? 回答 もちろん市内通話では市外局番なしでOKです 2.市外に電話をかけるとこれまではマイラインで選択した電話会社から発信になっていますが、この扱いはどうなりますか? マイラインの運用は不要だと思いますが。 回答 私もNTTのマイラインを契約していましたがIP電話では不要だと思いますが私の自宅の場合はNTTに一任してますIP電話解除した場合に備えて 3.IP電話では、一般にNTTのサービスである104や106などやフリーダイヤルは使えないものもあると聞いていますが、@NiftyのIP電話はこれらのサービスは使えるのでしょうか? なお私は香川県に住んでいます。 回答 確かに制約があるみたいですねでも110番や119番等は使えますし104やフリーダイヤルで使用出来ない場合は電話機のモジュラージャックのみを直接接続すれば通常のNTT回線で発信できます。 4.FAXは問題なく使えますか? 回答 全く問題なく使用出来ると言うことですが私の自宅ではPCでFAXしていますので(電話線のモジュラージャックの電話機のケーブルをはずしてスプリッター使用して直接PCとモデムを直接モジュラージャックに差し込んで使用してますので不明です) 5.その他、NTT電話単独で使用している時に比べて不便になることはありますか? 回答 ナンバーデイスプレイで着信ナンバーが通常の電話番号と違うため最初に説明しておかないと着信拒否される事がありますね050から始まりますので実際私が実家に発信した電話番号が全く知らない番号の為と着信拒否された経験があります。 以上参考までに

Granpa-pc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 疑問点がクリアになりました。 IP電話に変えてもなんら不便はなく、電話代金が安くなるようですね。 私は現在、セカンドハウスでTYPE2のIP電話は使っています。(こちらは、電話の基本使用料は不要でも回線使用料が高く、あまりお得ってことはないですが・・・) 自宅では、NTT電話のみです。 IP電話だと通話料金が安くなるので、IP電話を自宅でも利用した方がよいと思っているのですが、家人に「使うのに不便」とクレームをつけられると困るので、質問させていただきました。 TYPE1のIP電話利用で不便になることは050番号表示以外なさそうですね。 ありがとうございました。