• ベストアンサー

今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。 大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。 さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。 実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。 最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。 よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される 「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」 こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。 年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。 実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。 大企業になるほど大阪離れ顕著です。 隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。 実際に大阪に在住の人に質問です。 大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

たしかに活気が減っているのは事実です。 根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。 あとは言い訳をしていきましょう 「痛ましい事件」 一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。 「企業の大阪離れ」 これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。 「シャッター商店街」 大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。 「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」 そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは? という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。 また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。 有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが… >今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。 大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。 関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。 その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。 ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。 最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>大阪は今でも活気があると思いますか? 全然ありません。 >実際住んでいて大阪ってどうでしょう? しんどいです。 >住みやすいと思いますか? 少なくとも他の地域よりは。 関東には1年ほどいたことがありますが、もううんざりです。

関連するQ&A

  • 大阪人です。今テレビタックル見ました!!

    はじめまして。Gooの「教えて」はよく閲覧していました。 投稿は初めてです。よろしくお願い致します。 大阪を離れて10年ほど転勤で日本あちこち赴任しております。 (いつか大阪に戻りたいと思っているのですが、なかなか実現せず・・・。) さて、年末帰省を楽しみにしておるのですが、最近大阪が破産だの、市長再選だの、大阪ドームなどの残念なニュースをよく耳にします。 さっき見たテレビタックルでは、ATCがガラガラで衝撃的でした。私が大阪に住んでいたころはデートの定番の場所でした。 方や、あるサイトでは、梅田の構想ビル郡は新宿を抜いたって話もあります。 大阪は今一体どうなっているのですか? 東京に次ぐ日本第2の都市で、今もネオンで賑わう、活気のある街じゃないのですか??

  • 韓国に年末年始一人旅

    30歳女性です。 年末年始は9連休なので、一人で韓国へ旅行に行こうかと考えています。 韓国は、ソウルのみ1回だけ行った事があります。今回もソウルに行こうかなと思ったのですが、寒がりな事もあり、真冬のソウルは少し心配でもあります。 ソウル、プサン、そのほか韓国都市、または別の国でも結構なのですが、安くいける海外でお勧めの都市はありますか? 皆様のお勧めを教えてください。

  • 大阪生まれ、大阪育ちのものです。

    大阪生まれ、大阪育ちのものです。 今年の夏、家族旅行である離島に行った時のことです。 そこで訪れた有名なラーメン屋の店長が 「島は本当に深刻です。若い子がどんどん東京に行ってしまうんです。また高校が1つ廃校になるんです。」と神妙な顔で話していました。 なるほど、当然『これから!』という若い子が島を離れてどんどん東京に行ってしまうことは、観光しか産業の無い島の経済には当然深刻なことです。 さて大阪に戻って友達と会った時のこと、その話をしました。 「そこは何もないからや。」 「大阪人が東京に進出するのは、大阪に取って何がアカンねん!」 「せやせや、大阪が全国区になってる。」 「このまま進出し続けたら、東京は大阪の植民地や。」 「そもそも東京なんか江戸時代より前何も無かったとこやねん。」 「大阪人が進出したおかげや。」 など、大阪の「若い人」「企業」「お金」「情報」「文化」の東京進出を手放しで喜んで、大阪の沈下に気づいてない人ばかりでした。 あまりに対照的でなんとも言えない気持ちになりました。 自覚してる離島、どんどん衰退してることに気づいてない地方都市、 どっちがやばいでしょう。

  • 大阪出身の人が大阪で活躍しない。(できない?)

    いつも思います。 スポーツ、芸能、音楽、芸術、建築、お笑い・・・。などなど。 分野に問わず大阪出身の人には個性あって、実力のある人がたくさんいます。 でも「これから!!」って時に、結局東京に進出したり、海外に出て行きます。 特に最近お笑い、スポーツは顕著になった気がします。 彼らが大阪に留まり、大阪で活躍したらもっと活気のある場所になると思 うと、もったいない気がします。 ここ数年に関西に何か変化があったのしょうか? ものすごく住みにくくなったなどの原因があるんでしょうか? あ、今テレビでダルビッシュ出ています。 彼も大阪出身で東北の高校出て、今北海道で活躍してますね。まさにビンゴ。

  • 年末年始に大阪でオートテニス

    年末年始に、大阪でオートテニスが出来るところを御存知の方、教えて下さい!!! 今、めちゃめちゃ練習に燃えていて、寝ても覚めてもテニスの事ばかり考えてます。。。 最近では、近所のテニススクールのオートテニスに毎日通っているのですが、そこも流石に年末年始はお休みで… せっかく少し上手くなってきた様な気がするので、この調子を落とさない為にも、年末年始も練習したいです。 こんなテニス馬鹿なんですが、どなたかお助け下さい。 よろしくお願いします!!

  • 東京には大阪の企業が沢山移ってきて大都会となったん

    東京には大阪の企業が沢山移ってきて大都会となったんだから東京には地力はない都市力は大阪の方があると言ってる人がいましたがどう思いますか?

  • 大阪と名古屋について・・・

    首都圏に次ぐ、大都市圏の大阪市と名古屋市ですが、 ある経済記事で、将来的には、名古屋が大阪を抜くという記事を目にしました。 確かに地盤沈下気味の大阪に比べ、 名古屋やその周辺には、トヨタやホンダなど、 世界的な企業があり、それもまんざらではないのかと、ふと思いました。 私は大阪出身ではないのですが、大阪生活が長く、 大阪大好きなので、大阪に頑張って欲しいのですが・・・ ちなみに名古屋には言ったことが無いので、 実際の町並みなどは全く分かりません。

  • 大企業の大阪離れについて大阪の方どう思いますか?

    大企業の大阪離れについて大阪の方どう思いますか? ここ数年、東南アジアや中国に工場を移転する日本企業が話題になっています。 当然深刻な問題です。雇用・税収も減ります。 一方大阪では、それより前から同じように、大企業の多くを本社機能を東京に移転しているにもかかわらず、誰も深刻に考えていません。 むしろ「東京は大阪の植民地や!」という人も多くいます。 果たしてそうでしょうか? 稼ぎ頭を出稼ぎで東京に居座らせて、肝心な金はしっかり大阪に持ってくる。 それならポジティブに解釈していいと思いますが。。 10年前なら「吉本の東京組は大阪の残りもんや!」と言う人もいましたが、 最近では聞いてて痛々しく感じます。(当方の周り多いです。) 確か2年前の国勢調査の結果で、東京都に転入して来た道府県の別の人口の結果は、大阪府が堂々の1位だったと思います。 実は私もそのうちの1人です。 「とーきょーは田舎もんの集まりや!」とも言ってられなくなってしまいました。 大阪の人はどう思っているのでしょうか。

  • 関西の歴史と大阪の経済と大阪都構想

    大阪といえば、 歴史的には難波宮や大阪城があったといっても、江戸時代の特区のような商業区とかでしたね。 京都のように1000年の古都でもないですし。 経済のナンバー2の地域の関西の一番経済が大きいところだったとはいえ。都市銀行は東京へ行って、大証も東証へ統合。中小企業も苦境。 世界経済の競争になった今、大阪の再生って何なんでしょう?何の産業でがんばるべきでしょうか? 世界にも首都でなく、経済の大きな都市はあるとは思います。 それとも歴史のある関西としては(たとえば道州制などで)神戸や京都など他の地域にも期待すべきでしょうか? 個性の多い歴史の地といえば、イタリア北部もそうかもしれないですね。 東京のように梅田、難波、天王寺のようにたくさん街をつくるべきでしょうか?

  • 大阪から五島列島まで・・・

    年末に母が田舎へ里帰りします。 大阪から五島列島(福江)へは、今まで (1)飛行機の乗り継ぎ (2)新幹線とフェリー などの組み合わせで帰っていたのですが、 年末年始だと往復で8万円くらいかかり、大変な出費になっていました。 どなたか安く五島列島まで行ける方法をご存じないでしょうか? 12月27日ごろから1月4日ごろに帰省予定です。