• 締切済み

Photoshopのカラー設定について

WindowsXPでPhotoshopCS3を使用しています。 外部から頂いたPSDファイルを開いたときに、ファイル上部のバーに表示される内容で「ファイル名@100%(レイヤー名、RGB/8*)」となっているのですが、この「RGB/8*」の意味合いがよくわかりません。「RGB/8#」と表示されるものもあります。 新規ファイルを作ってみると「RGB/8」と表示されます。 「*」と「#」が意味するものは、カラー設定か何かの違いなのでしょうか? 「RGB/8*」と「RGB/8#」のデータを見比べてみると、同じ色で塗りつぶしてある箇所も見え方が明らかに違います。 どのようにして、設定するものなのか、どのように違うのかを誰か詳しい方がいましたら、是非知識を分けてください。 解りにくい説明になってしまったかもしれないですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.2

カラープロファイルの変換を選んでください 環境設定で自動的に変換するよーにできますし、1回ごとに、というのもありますので

siratama03
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました。 その操作で調整してみたいと思います。

• ddg67
回答No.1

RGBってのはRGB画像 8は8bit画像 *は、そのPhotoshopのカラー設定で設定された色環境(sRGBとかAdobeRGBとかetc.)と違うタイプの色環境ですよ、って意味です。

siratama03
質問者

補足

なるほど色環境のちがいですね。 ご回答ありがとうございます。 色環境が違うデータを、自分のPCで使うときに、同じく設定することはできるのでしょうか? カラープロファイルの保持というのをオフにすればよいのでしょうか? そちらもご回答いただければありがたいです。