Photoshopの編集→カラー設定と、保存の際のカラー設定について

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合のカラー設定についてです。
  • 「編集」→「カラー設定」でプリプレス用ー日本2を選択し、各項目のカラー設定が自動的に選択されます。
  • 「別名で保存」の小画面の「カラー」の箇所で校正設定を使用(O)かICCプロファイル(C)を選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopの編集→カラー設定と、保存の際のカラー設定について

PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(最終的に印刷会社に出すものです。) 【設定その1】 「編集」→「カラー設定」で、 設定(T) :  プリプレス用ー日本2  を選択しました。 これにより、下記のように各項目が自動的に選択されました。 作業用スペース     RGB(R) : Adobe RGB(1998) CMYK(C): Japan Color 2001 Coated グレー(G) :Dot Gain 15%     スポット(P) :Dot Gain 15% カラーマネジメントポリシー        RGB(R) : 埋め込まれたプロファイルを保持 CMYK(C):  埋め込まれたプロファイルを保持     グレー(Y): 埋め込まれたプロファイルを保持 プロファイルの不一致: □;開く時に確認 □;ペーストする時に確認 埋め込みプロファイルなし: □;開く時に確認  【設定その2】 「別名で保存」でPhotoshopEPS(*EPS)形式で保存しようと思います。この時 「別名で保存」の小画面の「カラー」の箇所で次の2行のチェックマークをいれる個所があります。 □校正設定を使用(O):作業用CMYK □ICCプロファイル(C):sRGB IE61966-2.1 【質問 1】 設定その1.で、 RGB(R) : Adobe RGB(1998)と選択したのに、 設定その2.では、選択しなかったsRGB IE61966-2.1が表示されています。どういう関係になっているのでしょうか? 【質問 21】 設定2.ではこの2か所にチェックマークを入れるかどうか、どうすればよいでしょうか?

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

どうもです。 中々苦労されてますね。 お答えします。 まず設定内の「プロファイルの不一致: □;開く時に確認」「□;ペーストする時に確認」「埋め込みプロファイルなし: □;開く時に確認」全てチェック入れます。 状況は現在作業されてるフォト画像に「sRGB IE61966-2.1」が埋め込まれてるのです。チェックが外れてるので そのまま埋め込まれた状態で作業しています。 で、保存時に「どうしますか?」と聞いてきています。 まずカラー設定の確認項目を全てチェックする。 すると開くときに嫌でも3つの項目を選べと言ってきます。 1.そのままにする。 2.作業プロファイルに置き換えする。 3.任意のプロファイルを選ぶ。 それでここで2を選ぶと「Adobe RGB(1998)」の環境で作業できます。 ちなみにカラー設定の下に 「プロファイルの指定」「プロファイルの変換」で現状のプロファイルは何かが確認できます。 では!頑張って下さい。 あっそうそう!質問2の答えですが ここでチェックすると表示してるプロファイルが埋め込まれます。 チェックしないと作業スペースのプロファイル埋め込まれます。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに拝見しましたが、返信が遅くなっており、すみません。 整理して、再度返信できるようにします。

Bonar
質問者

補足

< まず設定内の「プロファイルの不一致: □;開く時に確認」「□;ペーストする時に確認」「埋め込みプロファイルなし: □;開く時に確認」全てチェック入れます。 >はっきりと言っていただいたので、迷いがなくよかったです。 <「プロファイルの指定」「プロファイルの変換」で現状のプロファイルは何かが確認できます。>プロファイルの変換、の方を特によく使っています。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshop6.0の印刷用カラー設定

    photoshop6.0でイラストを制作しています。 今まではWEB用のみでカラー設定はデフォルトの「sRGB IEC61966-2.1」 だったのですが、オフセット印刷用のイラストを制作することになり ネットで調べたところカラー設定は [ 作業用スペース ] ●RGB: Adobe RGB (1998) ●CMYK: Japan Color 2001 Coated ●グレー: Dot Gain 15% ●スポット:  Dot Gain 15% [ カラーマネージメントポリシー ] ●RGB: 埋め込まれたプロファイルの保護 ●CMYK: オフ ●グレー: オフ 上記のような設定が良いようなのですが、 以前制作したイラストをこの設定で見ると 「Adobe RGB (1998)」では彩度が高すぎるように感じます。 「Adobe RGB (1998)」で作業をしたものを印刷すると逆にくすんだ色合いに なるのでは、と不安なのですが大丈夫でしょうか。 彩度高めになるよう意識して作業したほうがいいのか、もしくは 「sRGB IEC61966-2.1」のまま作業しても問題ないでしょうか。 できればいつも通りの感覚で作業できればと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • photoshopのカラー設定について

    photoshop6.0を使用しています。 (1)RGB(2)CMYK(3)グレー(4)スポット カラーマネージメントポリシーの設定で一般的なものはどれでしょうか?色によって、かなり保存すると色の変化が出るものがあります。 (1)RGB Adobe RGB (2)CMYK JAPAN STANDARD V2 (3)グレー DOT GAIN 15% (4)スポット DOT GAIN 15% カラーマネージメントは全てオフで設定しています。 あくまでもWeb用に使用しています。色の再現が正しいものの アドバイスをください。

  • フォトショップのカラー設定

    Mac、フォトショップ(cs1)でイラストをつくっているのですが、 カラー設定をいじっているうちに、初期設定がわからなくなりました。 初期はどのような設定だったでしょうか? 教えていただけますか。 どの設定でイラストをつくるのがベストなのか、アドバイスがあったらお願いいたします。 (CMYKで普通に印刷会社で印刷します) 今の自分のカラー設定では、 設定  カスタム RGB  ColorSync RGB-一般RGBプロファイル CMYK SWOP(コート紙)、20%、GCR、中 グレー Dot Gain 15% スポット Dot Gain 15% カラーマネジメントポリシーはすべて「埋め込まれたプロファイルの保持」になっています。 初期設定を教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PhotoshopでEPS保存の際の選択肢。

    【状況】 PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(その後、イラストレータに配置して最終的に印刷会社に出すものです。) 【不明な箇所】 「別名で保存」の小画面の「カラー」のところに次の2行のチェックマークを入れる項目があります。 □ (仮にAとします)校正設定を使用(O):作業用CMYK □ (仮にBとします)ICCプロファイル(C): sRGB IE61966-2.1 また、Aにチェックマークを付けると、 ・ Bの後ろの英文が「Japan Color 2001 Coated」に切り替わる。 ・「!」マークが表示され、さらに下の欄には「ファイルはこの選択範囲と共にコピーとして保存する必要があります。」と表示されます。 【質問】 この二つの項目について、状況によってチェックを入れる入れないの違いを教えてください。

  • Photoshop CS3のカラー設定をデフォルト状態に戻したい。

    Photoshop CS3のカラー設定をデフォルト状態に戻したい。 「設定」欄を、いじった設定を保存したのでその保存名になっています。ここは初期状態では何が 選ばれていたでしょうか。 あとは、「作業用スペース」の「RGB」は「sRGB IEC61966-2.1」にしていますが、ここはいじったかどうか 覚えていません。デフォルト状態は何になるでしょうか? 同じく「作業用スペース」の「CMYK」は、「Japan Color 2001 coated」に変更しましたが、 ここはデフォルトは何になるでしょうか? 「カラーマネージメントポリシー」欄はいじっていなかったと思いますが念のため今の状態を 書いておきますと、どれも 「埋め込まれたプロファイルを保持」 が選択されています。 宜しくお願いいたします。

  • IllustratorCS3のおすすめの「カラー設定」は?

    WindowsXP+IllustratorCS3+&PhotoshopCS3環境で 自店舗の新聞折り込みチラシ(4C/4C)を自作してます。 最適なIllustratorCS3の「カラー設定」が知りたく質問しました。 なお、リンクファイル(EPS形式CMYK画像)にカラープロファイルは 一切、埋め込んでおりません。 【現在のカラー設定】 作業スペース ■RGB:sRGB IEC61966-2.1 ■CMYK:Japan Color 2001 Coated カラーマネジメントポリシー ■RGB:オフ ■CMYK:カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)           ↑ 以前は「オフ」でしたが、aiファイルを開く時に下記メッセージが でる場合が多くなり、変更したばかりです。 このメッセージがでるようになった理由は何でしょうか? 【メッセージ】 「現在のカラー設定はリンクされたコンテンツのCMYKプロファイルを 破棄しますが、このドキュメントを作成したときにプロファイルが 保持されるように設定されています」 ■プロファイルの不一致:チェック無 ■埋め込みプロファイルなし:チェック無 ■変換オプション:Adobe(ACE) ■マッチング方法:相対的な色域を維持 ■黒点の補正を使用:チェック 特に印刷所からクレームはないのですが、 私の場合の最適なカラー設定を教えて下さい。

  • Photoshopの画像保存について

    Photoshopの画像保存について教えて下さい。 携帯サイトの制作で、画像を「Webおよびデバイス用に保存」した時、元の色から変わってしまい、困っています。 携帯サイトの制作で、画像を「Webおよびデバイス用に保存」でJPEG・画質50で保存してHTMLに貼り付けると、HTML側の背景色と画像の一部分で同じ色にならなければならないのが、色が違って境目ができてしまいまい困っています。 どのように設定して保存すればいいでしょうか? ・HTMLの背景色「#aad82d」 ・photoshop上の同じ部分の色「#aad82d」 ・web用に保存後の同じ部分の色「#a9d413」 ちなみに、他社の方にて保存されている画像は、背景と画像の境目は馴染んでいました。 以下が現在の環境です。 ■OS iMac/Mac OS X 10.6.6 ■Photoshopの環境 バージョン>Photoshop CS5 表示>校正設定>インターネット標準RGB(sRGB) カラー設定> 設定:一般用-日本2 RGB:sRGB IEC61966-2.1 CMYK:Japan Color 2001 Coated グレー:Dot Gain 15% スポット:Dot Gain 15% どうかよろしくお願いいたします。

  • photoshopなどの最適なカラー設定

    カラーの設定がいい加減だったので(^^;、全部あわせました。 しかし、これが最適なのか、すぐに確認できる人がいないためわかりません。 AdobeRGB(1998) モニター、photoshop、他ペイントソフトに。 photoshopは AdobeRGB(1998) Japan Staedard v2 Dot Gain 15% Dot Gain 15% 埋め込まれたプロファイルを保持 AdobeGamma Windowsですが1.8に(印刷屋にだすとき、1.8にしとくべきとどっかに書いてあったので。 たまに印刷屋にもっていくことがあります。) でも、Webにあげることもあるので、Windowsのモニターで見る人のことも考えて 別の値の方がいいのでしょうか。 それともそのつど変更するのでしょうか。 この設定に変更してから困っていることとして、 photoshopで素材(jpeg)を読み込むたびに、プロファイルなしの確認がでます。 これがうざったいのですが、、みなさんこういう環境で使っているのでしょうか? ただ検索したら、オフは通常は選択しないほうがいい、とどっかのクリエイター系のサイトに書かれていました。 グラフィック関係の仕事をしている人はどういう設定になっているのか 知りたいところです。

  • photoshopCS3でモニタ上の画像の色が、、、

    photoshopCS3をインストールして、画像の作業ファイルを開いたら、 photoshop上の画像の色が、実際の色よりも、薄くらいですー カラー設定を色々いじってみてもなおらないんですー (何がげんいんでしょうかー?助けてください~) ★パソコンはFUJITSUです。 カラー設定は、 ★作業用スペース sRGB Japan Color 2001 Coated Dot Gain15% Dot Gain15% ★カラーマネジメントポリシー 埋め込まれたプロファイルを保持 埋め込まれたプロファイルを保持 埋め込まれたプロファイルを保持 チェックなし ★変換オプション Adobe(ACE) 知覚的 2箇所にチェックしてます。 誰かおしえてくださいー よろしくお願いします。

  • PhotoshopのEPSでの保存の際の設定

    PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(最終的に印刷会社に出す場合です。) EPSオプションの画面での選択肢について。 【質問】エコーディング(E)は次のどれを選択すればよいでしょうか? ASCII ASCII85 バイナリ JPEG-低画質(高圧縮率) JPEG-  ・・・・・など 手持ちの本にはここまで出ていないので、すみません。

専門家に質問してみよう