• 締切済み

PSD形式に書き出す時にレイヤーが保持できない。

illustrator cs(win版)を使っております。 illustrator csのファイルからデータ書き出しでレイヤーを保ったまま psd形式(RGBモード)に書き出したいのですが、書き出しオプションのカラーモードを RGBに変更するとレイヤー保持が選択できなくなってしまいます。 (CMYKだと保持できます。) 色々試したのですが、簡単な図形(レイヤー2つ)でさえも、レイヤー保持できません。 何か特別な設定が在るのでしょうか? お解かりになる方おりましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

たぶん、“うまく変換できないアピアランス”を持ったオブジェクトがあるんですよ。 透明関係が特にあやしいですね。 CMYKをRGBに変換すると“見た目”がかなり変わってしまいやすいから、 可能な限り見た目が変わらないように統合されちゃうんでしょう。 あやしい図形をラスタライズしてから書き出し直してみたらどうでしょうか?

lulu_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 grazieさんのお話の通り、最初は「うまく変換できないオブジェクト」のせいで統合されるのだと思いまして、ごく単純な長方形をレイヤー2つに描き、試してみたのですが、RGB形式で書き出すと、やはり統合されてしまいます。 単純な長方形(色も単色で透明など使ってないです。) が複雑すぎるということは無いと思いますので、 他に原因があるような気がするんですが…。いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレーターのPSD書き出しで・・・

    イラストレータのデータを データ書き出し→PSDで保存し、 書き出しオプションで、 ・カラーモードCMYK ・レイヤーに保持にチェック をいれると普通ならばPHOTOSHOPで開いた時に オブジェクトごとにレイヤー構造は分かれますよね? どうやってもレイヤーが統合されてしまうのです。 ちなみに、イラストレーターで 単純な図形を二つ描き、書き出しても統合されてしまいます。 この原因はなんなんでしょうか?

  • ■IllustratorのデータをPSD形式に変換する場合

    どうしたものかと、ほとほと困っております。 皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 ■IllustratorCSにてデータを作成しました。 データは、3つのレイヤーに分かれており、それぞれのレイヤーに パスで作成したオブジェクトや、画像(PSD形式)を配置していました。 ■このデータを、「データの書き出し」によってPSD形式のデータに変換しようとしました。 レイヤー別に書き出されるように、以下のように設定しました。 ●カラーモード:CYMK ●解像度:350dpi ●書き出し形式:Photoshop5.5 ●レイヤーを保持(編集機能を最大限に保持) ●アンチエイリアス ■書き出したPSDデータをPhotoshop6.0で確認したところ、レイヤーが2枚になっていました。 元データのレイヤー1とレイヤー2が統合されてしまっていたのです。 何回やっても、勝手にレイヤーが統合されてしまいます。 またレイヤーの上下関係を変えて、「データの書き出し」を試みようとすると、 レイヤー別にデータを書き出すことが出来ません。(画面で選択ができない) ■Illustratorのデータを、レイヤー別にPSDファイルに変換できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 以前から、この操作ができたり、できなかったりして、動作が不安定です。変換する際の条件などがあるのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。 【作業環境】 OS:WindowsXP 使用ソフト:Illustrator CS、Photoshop6.0

  • フォトショップ.psdファイルの質問です

    Adobeフォトショップ7.0を使用しています。 最近になり、作成した画像を,psd形式で保存したものを改めて「開く」と全てのレイヤーが統合されてしまいます。 また、CMYKがRGBになってしまいます。 どのような事が原因で、対処の方法を教えて下さい。 ちなみに他のPCのフォトショップで「開く」とレイヤーもカラーも保持されています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出

    Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出しでBMP保存したいときカラーモードをCMYKで保存するには、どうしたら良いのですか。ラスタライズオプションのウィンドウのカラーモードにはRGB、グレースケール、モノクロ2階調しか選択項目が在りません。

  • psdファイルをgimpで開いてもレイヤーがない

    お世話になっております。 いろいろサイト検索しましたが、分からないのでご教授いただければ幸いです。 macbookを使っています。 フォトショップ形式のpsdファイルを、gimp(他のフリーソフトでも良いのですが) で開いた際に、フォトショップでは表示されていた複数レイヤーが、1枚のレイヤーになっています。 そのファイルはCMYKだったので、「このアプリケーションで開く」より。 ColorSyncにて「ディスプレイ」→「adobe RGB 1998」(プロファイルに合わせる)で 変換してから、gimpに読み込ませたのですが、1枚のレイヤー画像しかありませんでした。 原因はどのあたりでしょうか?また対応策はございますか? 現在フォトショップがないので、何かの方法でこのpsdファイルを正常に表示させることは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレータの配置(PSD)について

    PC環境 :Win2000Pro 、RAM 512MB、CPU pen3 1GHz アプリ :Illusutrator10.0.3 PhotoShop Elements Printer : Fiji XEROX DocuColor 1250CP(レザー) EPSON MAXART PX9000 ---------------------------------------------------------------- 質問。。。 まだ最近イラストレータを使い始めた者です。うまくお伝えできるといいのですが・・・よろしくお願い致します。 PhotoShop EL で切り抜いた画像(背景透明)やPhotoShopで作製した図形やlogo等々(背景透明)の物をPSDで保存して、イラストレータに配置しています。 そしたら、その配置された画像の透明部分の下にある、イラストレータで作図した図形の色が上にある画像の透明部分の領域だけ変色して出力されます。(今のところレーザープリンターのみ)特にまっ黒色の部分は目立ちます。黒ではなく紺色になってしまいます。他の色でも変色しているが明らかに分かります。 また、配置された画像(PSD)の領域の輪郭にライン(白い線)が出てしまいます。これは、レーザー、インクジェットとも両方ででます。 何故なのでしょうか? 色の件は、PhotoShop ELでは RGBで、illustratorではCMYKではないか?とのことをプリンター屋さんに聞いたのですが、しかしillustratorのカラーモードをRGBにしても結果は同じでした。(ELではCMYKモードがありません) (1)変色の件 ・・・ (2)ラインの件・・・について教えてください。 多分、私の勉強不足とは思いますが、実務の目の前で困っています。 よろしくお願いします。

  • 【イラレデータのレイヤーを保持したまま、フォトショでひらく方法】困っています。お教えください

    お世話になります。 制作環境/マック OS10.28 イラレ10 フォトショ7 イラレのデータをフォトショでひらく際に、「レイヤーを保持」したままひらく方法をお教えいただけますでしょうか? 下記が自分で試してみた方法です イラレ→データ書き出し→フォーマットはPSD→レイヤーを保持にチェック (ちなみに書き出す前、透明オプション→「描画モードを分離」にチェックを入れました) この方法で書き出したPSDファイルをフォトショでひらくと テキストレイヤーとそれ以外のレイヤーの2つのレイヤーに全てまとめられてしまいます。 イラレでレイアウトが終わったデータにレイヤー別で加工を施したいのですができません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら ご返信どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターからフォトショップへレイヤーを

    質問です。 イラストレーターの作品をフォトショップに持っていくときにレイヤーを分けて持って行きたいのですが自分のやり方だとうまくいきません。 自分のやり方は書き出しをしてPSDで保存でレイヤー保持にチェックを入れるこれでやっているのですがうまくいきませんどうしたらよいのでしょうか?

  • IllustratorからPhotoshopへのデータ書き出しの際の色の違いについて

    OS:Win XP, Photoshop:7.0, Illustrator:10.0 Illustratorにて作成されたロゴデータをPhotoshopで使用したいため データ書き出しにて出力しようとしています。 ファイル形式を「psd」、カラーモードを「RGB」にて書き出したところ モニタ上での見た目の色が全く違うものとなりました。 そこでIllustratorにて色の確認をしたところ、 「C:100」「M:0」「Y:0」「K:0」 「R:0」「G:160」「B:198」 となっております。 ところがPhotoshopで色確認をしたところ、 このCMYKとRGBの値が一致しません。 また、PhotoshopにてこのCMYKとRGBの値のどちらの色を確認しても Illustratorで見た色とは全く一致しないのです。 これまではIllustratorのデータをPhotoshopで使用したいときには この方法で書き出しておりまして、何の問題もありませんでしたので かなり戸惑っております。 素人で大変恐縮ですが、どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • psdファイルが勝手に統合&RGBに・・・

    いつもお世話になっています。 先週からフォトショップで作った「○○○○.psd」の名前のCMYKファイルをフォトショップで再び開くと「名称未設定1.psd」という名前で開いてしまい、しかもレイヤーは全て統合されて「背景」になり、カラーモードもRGBになってしまっています。 ファイルを閉じようとすると何もしていないのに「名称未設定1.psdに変更を保存しますか?」とダイアログが出てしまいます。 仕事で使っているため大変困っています。 Mac9.2.1 フォトショップ5.0です。