• 締切済み

PSD形式に書き出す時にレイヤーが保持できない。

illustrator cs(win版)を使っております。 illustrator csのファイルからデータ書き出しでレイヤーを保ったまま psd形式(RGBモード)に書き出したいのですが、書き出しオプションのカラーモードを RGBに変更するとレイヤー保持が選択できなくなってしまいます。 (CMYKだと保持できます。) 色々試したのですが、簡単な図形(レイヤー2つ)でさえも、レイヤー保持できません。 何か特別な設定が在るのでしょうか? お解かりになる方おりましたら是非教えてください。

みんなの回答

• grazie
回答No.1

たぶん、“うまく変換できないアピアランス”を持ったオブジェクトがあるんですよ。 透明関係が特にあやしいですね。 CMYKをRGBに変換すると“見た目”がかなり変わってしまいやすいから、 可能な限り見た目が変わらないように統合されちゃうんでしょう。 あやしい図形をラスタライズしてから書き出し直してみたらどうでしょうか?

lulu_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 grazieさんのお話の通り、最初は「うまく変換できないオブジェクト」のせいで統合されるのだと思いまして、ごく単純な長方形をレイヤー2つに描き、試してみたのですが、RGB形式で書き出すと、やはり統合されてしまいます。 単純な長方形(色も単色で透明など使ってないです。) が複雑すぎるということは無いと思いますので、 他に原因があるような気がするんですが…。いかがでしょうか?