• ベストアンサー

この人を手本に生きてみたい!と思わせるような映画

題名にもありますように、みなさまにとって「この人を手本に生きてみたい」と思えるような映画がありましたら教えてください。 出来れば、男性の目線でお答えいただきたいです。 私自身は女性なのですが、男性の友人からそのような映画があったら教えてほしいと言われたのです。 いつも女性の視線にたって映画を見てしまいますので、男性に「これがおすすめ!」と思えるような映画が分かりません。 よろしくお願いします☆

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunoji
  • ベストアンサー率7% (8/105)
回答No.4

「12人の怒れる男」でヘンリー=フォンダが演じる陪審員No.7。11人が被告の有罪に賛成の中でたった一人、無罪に投票する。「あんた、本気で無罪と信じているの?」「I don`t know」 「どうする、あんた一人だよ(無罪は)。評決不能に 持ち込みたいのか?」「いいや」「皆さんに提案がある。もう一度投票しよう。今度は無記名で私は遠慮する。また11人が有罪だったら、私も皆さんに従う。有罪の評決を出そう。でも、無罪の人がいたらもっと議論しよう。これでどうだろうか?」「いいね、早くやろうぜ」 陪審員長が開票していくとなんと無罪の投票があるのだ!「なんてこった、また増えやがった」憤慨たえない有罪支持の人々。 多数の意見に反して自分の信じることを貫くことはそう簡単なことではあるまい。 何回この映画のビデオを見たことか、見るたびに何か新しい発見がある。

noname#9692
質問者

お礼

「12人の怒れる男」見なくては~と思いながらまだみておりませんでした。 どうも、私が選ぶのは女性メインの映画に傾いているようです。 おっしゃる様信念を貫くのは本当に難しいことですね。 映画は何度見ても、何か新しい発見がありますね。 私も好きな映画は何十回も見ます。でもそのたびに感じることは微妙に異なり新しく発見できることもあります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.9

『アイリス』です。 実在のイギリス人作家で哲学者のアイリス・マードックと、 その夫で同じく作家で文芸評論家のジョン・ベイリーのお話。 アルツハイマーに冒された妻を気遣い、寄り添う夫の愛情が 泣かせます。 夫も時には人間的な弱さを覗かせます。だから手本にするという 感じではないのですが、人間の生き方として深く心に響きました。 夫の視点で描かれているのでとても男性的でロマンチックな映画です。 今劇場公開中ですが、ミニシアターなのでなかなか見られないかも しれません。ビデオになったら是非どうぞ。 (同種の感動作に『ビューティフル・マインド』があります)

noname#9692
質問者

お礼

実は「アイリス」見に行こうと思っていたところです。私もミニシアター系をよく見に行くほうです。 (ビューティフルマインドもぜひ見てみようと思います。) ただ、私は映画によく影響を受ける方なので、精神的に元気いっぱいのときくらいじゃないと、こういった映画を見るに耐えないようです。アルツハイマーなど人格を失っていくような酷な病のこと考えるだけでも泣けてしまうし、あれやこれやと考えすぎて辛くなってしまうのです。 でも、「妻を気遣う夫の愛情」。。 これは友人にもぜひとも見てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

マルコムX これを見て日本人の自覚を持ち、むやみに外国人や外国製品(ブランド物)にあこがれなくなりました。

noname#9692
質問者

お礼

マルコムX、生き方そのものが、日本にのほほんと住んでいては程遠いものに感じるほどの激しさがあるように感じますが、diseaseさんのように、ちょっとしたことからでも生き方って意識していけるのですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.7

#2で既出ですが、ロビン・ウイリアムスさんの主演する映画が大好きです。 「形式」だけでは「本質」が見えないと言う教訓があるんですよね。 有名なのには他にもミセスダウトやパッチアダムス等色々ありますね。 私の考え方の根底も「今を生きる」にあるんだと思います… ただ難点は共鳴しすぎると映画のように爪弾きされてしまうと言う所ですが… ただ単純に「この人を手本に生きてみたい」だと釣り馬鹿の浜ちゃんかな… 趣味に没頭しつつ、妻を最愛し、協調性がある上に、社長と仲が良い… でもどうせ生きるなら、 はちゃめちゃに言いたい事を言ってやりたい事やって でも閉める所はきちんと閉める…そういう感じで生きたいです。 補足…#5の映画は何?と思われているのでしたら マイケルJフォックス主演の「摩天楼は薔薇色に」を見れば良いかと思います…

noname#9692
質問者

お礼

>「形式」だけでは「本質」が見えないと言う教訓があるんですよね。 なんて的確な表現!そうです。彼の作品にはその教訓が織り込まれてますね。 >釣り馬鹿の浜ちゃんかな C_ranさんの浜ちゃん描写を読んでいると、とてつもなくいい感じの人生に思えて来ました。 >補足…#5の映画は何?と思われているのでしたら マイケルJフォックス主演の「摩天楼は薔薇色に」を見れば良いかと思います ずいぶん昔の「摩天楼~」は見たのですが、おちゃらけ系な感じ?だったっけ、ほとんど忘れてしまいました。 ご回答ありがとうございました!

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.6

映画「ポセイドン・アドベンチャー」のジーン・ハックマンです。 皆のリーダー的存在が、心にしみる作品です。

noname#9692
質問者

お礼

ジーン・ハックマンですか~。いいですね。 やっぱりみんなのリーダー的な存在の人ってかっこいいですよね。 ご回答ありがとうございました!

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

クレイジーキャッツの「ニッポン無責任時代」をお手本にして生きてきました。 たまに、間違ったかなあ、と思う事もありますが おおむね後悔していません。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=6719
noname#9692
質問者

お礼

こちらも、見ておりません。 映画はよく見ているつもりでしたが、やはり、このように意見をつのると、自分の趣向がいかに傾いているかがわかります。 >たまに、間違ったかなあ、と思う事もありますが 間違ったかなぁって思われるときもあるんですね(^-^) でも、お手本となる生き方を目指しておられるなんてすばらしいことだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

抵抗あるかもしれませんが。 主人がいつも言ってます。 男の、自分に関する理想像は簡単に思い浮かべることができるけど、「寅さん」を見るとすべてくつがえされる、と。 あくせく働く自分にふと本当の人間というものを気付かせてくれる人物だと思います。

noname#9692
質問者

お礼

寅さん!ほぅ~。実は、お恥ずかしながら、まだ一度も寅さんの映画をちゃんと見たことがありません。 自分でも見てみようと思います。 あくせく働く毎日で心に余裕がないようなときは、寅さん的な生き方もお手本にするのはいいかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.2

「今を生きる」原題Dead Poet Society(つづりあってるかな?) 主人公(ロビン・ウイリアムス)は名門の全寮制男子高校の先生 規則づくめの学校の中で「自分の頭で考えろ」と生徒に教える 型破りな教育をします 何人かの生徒が先生に共感し、自分自身を見つけようという意識が 芽生えていく しかしやがて事件が、、、 この先生の生き方、未来ある少年たちへの接し方、自由な考え方 本当にお手本にしたい! またロビン・ウイリアムスがはまり役で 映画のできとしてもとてもオススメできる佳作です (とくにラストシーンは僕の人生で見た映画ベスト3に入ります) 原作小説も文庫で出ていると思います 小説もいいですよ

noname#9692
質問者

お礼

私も「今を生きる」は大好きな映画です。 おっしゃるように、ロビンウィリアムスの生き方や、ラストシーンは胸の奥深くにぐぐっと来ますね! こちらは、おすすめしようと思っておりました映画ですので、同意見の方がいらっしゃって嬉しいです。 原作小説の方は読んでいませんでした。一度読んでみます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

 『スタートレック』のジャン・リュック・ピカード艦長です。  あ~ぁ、こんな上司が欲しいーっ・・・と願っちゃいます。

noname#9692
質問者

お礼

なるほど!ジャン・リュック・ピカード艦長ですね! まったく思いつきませんでした☆ さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お手本にしたい人、憧れる人

    部屋の整理をしていたら、大昔に書いた、新入社員時代の日誌が出てきました。 読み返した所、「目標となるようなもの(又は人)を決めると良いですね」 と指導員にコメントされていました。 さて、社会人になってから10年近くが経ち、あれから資格などは幾つか取りましたが、 お手本にしたい人というのは特に決められず、自分が特に成長したということもないように思います。 そこで質問なんですが、歴史上の人物や、映画やドラマに出てくる人物、芸能人、同じ職場の先輩など、 皆さん、お手本にしたい人や憧れる人って、いらっしゃいますか。 良かったら、理由とともに教えて下さい。

  • 好きな人を映画に誘おうと思います。

    好きな人を映画に誘おうと思います。 女性です。友人数人で遊んだり、二人で飲んだりする男性が居ます。 二人きりでお出かけ、というのはまだありません。 その人と二人で話しているときに、○○という映画が見たい、また皆で行こうよ~。と言っていました。そのときは、単純に他の友人が好きそうな映画ではなかったので「皆行きたがるかなあ??」と返して終わりました。 私は大勢よりはできれば二人で行きたいので、良い機会だし誘ってみようかと思っています。 でも相手の男性は私をどうも恋愛対象には見ていないようです。 (なんとなくですが、なんかこっち向いてないなあ、と思います) これからどんな風に頑張ったら良いでしょうか・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • お手本にしたい女優さん。

    男性女性問わず、聞きたいのですがこの女優さんがかわいい。もしくは美しい。お手本にするべき!っていう人を 教えて下さい。(もちろん理由も)。 参考にしたいので、できれば日本人もしくはアジア系な人でお願いします。

  • 「バラバラなもが1つになっていく」がテーマの映画

     皆さんのお勧めの映画を是非教えて下さい。  ただ、漠然と「お勧めの映画を」と言っても、たくさんあると思いますし、好みも違うと思いますので1つテーマを決めさせて下さい。  テーマは題名にもあるとおり「バラバラだったものが1つになっていく」という映画をお願いします。自分はこういうテーマの作品を観るとストレス発散になることが多いです。 「バラバラになったもの」というのは、例えば家族や友人など人の心でもいいですし、物とか、記憶、ストーリーそのものだったりと色々あると思います。  年代やジャンルは問いません。どうか色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 愛する人を大切に思う映画教えてください。

    恋愛映画はいっぱいあると思いますが、 彼女や奥さん、家族を大切にしようと感じるような そんな映画を探しています。 愛する人を大切に思うそんな映画があれば教えてください。 女性が男性を。男性が女性を。どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 初対面 異性 恋愛映画鑑賞

    初対面 異性 恋愛映画鑑賞 初対面の異性と恋愛映画を観るってみなさん、どう思いますか? 男性目線と女性目線両方で伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生のお手本となる何か。

    自分の人生のお手本となるような何かありますか?? 例えばある人は、矢沢永吉さんの生き方を尊敬していると聞いた事があります。 自分は、ドラマ「ビューティフルライフ」です。(自分は、21歳大学生男です。) 皆さんは、自分の人生のお手本となるようなものはありますか?? 本でも人でもドラマでも何でも良いです! 教えてください。

  • 気になる人から視線を感じた時どうすれば?

    こんにちは。大学生の女性です。 私は最近新しくアルバイトを始めたのですが、そのアルバイト仲間で気になる人がいます。 仕事中に暇なときなど世間話はしますが、まだそこまで仲良くなっていないし緊張してしまうので、 自分から話しかけたりはできませんし、メールアドレスは知りません。 そんな彼から、仕事中に視線を感じることがよくあります(多分思い込みではないと思うのですが...)。 至近距離から、少し離れたところでなどさまざまです。 その時、私は目が合うのが恥ずかしくていつもわざと目線をそらしてしまうのですが、 このような場合どうするのがベストなのでしょうか? 「目を合わせてニコッと微笑むのが良い」などよく聞きますけれど、 本当に女性の皆さんそのようなことをやっておられるのでしょうか? また、男性の皆さんは、どうされると意識してしまったり、嬉しかったりしますか? よろしくお願いします。

  • 好きな人に対する態度。

    大学1年女です。 他の男子とは平気で話すことができるのに、好きな人とは話すことができません。目線も合わすことができません。みんなで喋っているときにその人 が近くにいて、こちらを見ている視線を感じても(私が喋っているから見てる)、見ることができません。 “俺には話しかけないのに、俺の友達とは楽しく話せるんだ……”みたいに見られていたら(多分見られている)どうしようとか思っています。好きでなくても、ちょっと嫌ですよね……?あ~~。 私は、相手に好きだと伝わるのが嫌なんだと思います。それと、普通に恥ずかしいからです。今までの恋愛は、すべて受け身でした。好きな人は、呆れるくらいモテる人です。いつもハラハラしてしまいます…。 男子の先輩に相談したところ、「ガード堅い子だと思われる」「男は積極的に来てくれた方が嬉しい」と言われました。 男性の方、どうなんでしょうか? 積極的に行動した方がいいですか? アドバイスお願いします。 女性の方の意見も待っています。 よろしくお願いします。

  • みなさんは太ってる人をどう思いますか?

    私の友人(女性)の事です。2年足らずのうちに40キロ太ったそうです。155cmで90kg以上あるようです。ジムやプールにも通ったりしてたみたいですが、思うように体重が減らず何もする気が起こらずいつも家にいます。昔のように一緒に遊びに出たりしたいのですが、本人は人に笑われてるようで嫌がって出ようとしません。今のままでは病気になってしまいます。何とか痩せさせてあげたいのですが(せめて60kgくらい)私にはどうしてあげる事も出来ません。たまに出かけても人の視線ばかり気にします。みなさんは男性・女性問わず太ってる人をどうゆう目で見てますか?私はどうしてあげたらいいのでしょう?