• 締切済み

ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• kai21
  • お礼率69% (77/111)

みんなの回答

• uuron1
回答No.3

まず本当にハンドルセンターがずれているか確認しましょう。 これはいろんな道を走り同じような傾向でずれるようなら、ハンドルセンターがずれている可能性があります。 もし修理するなら、ハンドルセンターに関係するアライメントはトー関係ですので、ハンドルセンターを直すと狂う可能性はあります。 ただハンドルセンターがずれているからアライメントがずれているとは限りません。トーは左右のタイヤの合計距離で見ているからです。 ハンドルセンターがそんなに気になるなら、アライメント調整に出したディーラーにアライメント調整したのにハンドルセンターがずれている旨を伝えてみてください。 修理といってもハンドルセンターを出し、タイロッド左右の長さ調整してトーを確認すれば直りますから。

kai21
質問者

お礼

わかり辛い質問にご回答ありがとうございます。 色々な道を走ってみても、ハンドルセンターがずれているので、 おそらく間違いなくずれていると思います。 アライメントを調整してもらう前から、ハンドルセンターがずれており、 その状態のままでアライメントの調整をしてもらいました。 あまり詳しくないので申し訳ないのですが、 「ハンドルセンターを出し、タイロッド左右の長さ調整してトーを確認」 ディーラーがこの作業をしたら、アライメントはくるってしまわないのでしょうか? 結論としては、ハンドルセンターがずれているのをディーラーで修理してもらうとしたら、 修理後、再度アライメントを調整しなければならないということでしょうか? すみません。無知なので、教えて頂けると助かります。

• sora9
回答No.2

ディーラーで、アライメント測定機器を置いてる所は少ないと思います。 以前に、調整したのはトーだけと思いますが。 タイヤ専門店(BSやヨコハマ系)だと、4輪アライメント調整機器を置いてる所が多いので 電話帳等で調べると良いと思います。 ディーラーより、こちらの方が足回りは詳しいですよ。 その時に、ハンドル位置調整も頼めばどうですか。 料金は測定&調整で2~3万位だと思います。

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回は、ディーラーからアライメント調整機器があるところに持って行ったようです。 調整結果(数値)が載ってる書類をもらいました。 ハンドル位置調整(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)だと、 おそらくきちんとまっすぐにはならないと思うんですよね。 その場合、違うところを調整することになると思うんですが、 その調整によって、せっかく調整したアライメントがくるってしまったら、 嫌だなと思いまして、このような質問をさせていただきました。 わかり辛くてすみません。

• hare0321
回答No.1

ハンドルから手を離してゆっくり直進すると、ハンドルはどうなりますか? 右に20度傾いたまま直進するのならば、アライメントではなく単にハンドルの取り付けが狂っているだけでしょう ハンドルを取り替えた事はないですか? 中古車を購入したのならば、前オーナーがステアリングを交換していて、元に戻した時に狂ってしまった事も考えられます アライメントが狂ってハンドルが20度も傾いていると、本来では真っ直ぐに走ってくれませんから、直ぐに判断がつくと思います ハンドルの付け替えなら、カーショップでも直してくれますよ

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンドルから手を離して直進すると、右に20度くらい傾いたまま直進します。 (アライメント調整前は、ハンドルから手を放すと勝手に左に曲がっていきました。) 新車で購入していて、ハンドル交換暦はありません。 ハンドルの付け替えのみで修理できれば良いのですが、 きちんとまっすぐにするためにはそれ以外のところも調整するのかなと。 そのときにせっかく調整したアライメントがくるってしまったら嫌だなと思いまして。