• 締切済み

ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • kai21
  • お礼率69% (77/111)

みんなの回答

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

まず本当にハンドルセンターがずれているか確認しましょう。 これはいろんな道を走り同じような傾向でずれるようなら、ハンドルセンターがずれている可能性があります。 もし修理するなら、ハンドルセンターに関係するアライメントはトー関係ですので、ハンドルセンターを直すと狂う可能性はあります。 ただハンドルセンターがずれているからアライメントがずれているとは限りません。トーは左右のタイヤの合計距離で見ているからです。 ハンドルセンターがそんなに気になるなら、アライメント調整に出したディーラーにアライメント調整したのにハンドルセンターがずれている旨を伝えてみてください。 修理といってもハンドルセンターを出し、タイロッド左右の長さ調整してトーを確認すれば直りますから。

kai21
質問者

お礼

わかり辛い質問にご回答ありがとうございます。 色々な道を走ってみても、ハンドルセンターがずれているので、 おそらく間違いなくずれていると思います。 アライメントを調整してもらう前から、ハンドルセンターがずれており、 その状態のままでアライメントの調整をしてもらいました。 あまり詳しくないので申し訳ないのですが、 「ハンドルセンターを出し、タイロッド左右の長さ調整してトーを確認」 ディーラーがこの作業をしたら、アライメントはくるってしまわないのでしょうか? 結論としては、ハンドルセンターがずれているのをディーラーで修理してもらうとしたら、 修理後、再度アライメントを調整しなければならないということでしょうか? すみません。無知なので、教えて頂けると助かります。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

ディーラーで、アライメント測定機器を置いてる所は少ないと思います。 以前に、調整したのはトーだけと思いますが。 タイヤ専門店(BSやヨコハマ系)だと、4輪アライメント調整機器を置いてる所が多いので 電話帳等で調べると良いと思います。 ディーラーより、こちらの方が足回りは詳しいですよ。 その時に、ハンドル位置調整も頼めばどうですか。 料金は測定&調整で2~3万位だと思います。

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回は、ディーラーからアライメント調整機器があるところに持って行ったようです。 調整結果(数値)が載ってる書類をもらいました。 ハンドル位置調整(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)だと、 おそらくきちんとまっすぐにはならないと思うんですよね。 その場合、違うところを調整することになると思うんですが、 その調整によって、せっかく調整したアライメントがくるってしまったら、 嫌だなと思いまして、このような質問をさせていただきました。 わかり辛くてすみません。

  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

ハンドルから手を離してゆっくり直進すると、ハンドルはどうなりますか? 右に20度傾いたまま直進するのならば、アライメントではなく単にハンドルの取り付けが狂っているだけでしょう ハンドルを取り替えた事はないですか? 中古車を購入したのならば、前オーナーがステアリングを交換していて、元に戻した時に狂ってしまった事も考えられます アライメントが狂ってハンドルが20度も傾いていると、本来では真っ直ぐに走ってくれませんから、直ぐに判断がつくと思います ハンドルの付け替えなら、カーショップでも直してくれますよ

kai21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンドルから手を離して直進すると、右に20度くらい傾いたまま直進します。 (アライメント調整前は、ハンドルから手を放すと勝手に左に曲がっていきました。) 新車で購入していて、ハンドル交換暦はありません。 ハンドルの付け替えのみで修理できれば良いのですが、 きちんとまっすぐにするためにはそれ以外のところも調整するのかなと。 そのときにせっかく調整したアライメントがくるってしまったら嫌だなと思いまして。

関連するQ&A

  • ハンドルのアラインメントって?

    先日、ハンドルをまっすぐに持っているにも拘わらず車が右へ右へと寄ってしまうので、ディーラーさんに行って直してもらいました。 「ハンドルのアラインメントを調整しておきました」 とおっしゃったような気がするのですが、用語がわからず???状態。とりあえず直ったのでほっとしてるのですが、意味がよく判ってません。 これはどういうことで、どんな原因でなったのでしょうか。車初心者に説明をお願いします。 また、初心者が車のメカニックな部分について勉強できるような入門的サイトなどありましたらご紹介くださいませ。いちおう車を走らせることはできますが、中味を知らないってこわいなと思うので。

  • アライメントについて

    前回、アルテッツァのアライメントについて質問させて頂いた者ですが(質問No.1863748)、再び質問させていただきます。 タイヤに縁石にぶつけてしまい、ハンドルを右に傾けないとまっすぐ車が走らなくなったので、修理屋に出して修理をしてもらいました。(アライメント調整のみで直したと修理屋さんは言っていました。)ですが、1度くらいハンドルが右に傾いています。そのせいかはわからないのですが、走っているときになんとなく違和感があり、すごく気になります。 この症状を治したいと思っているのですが、やはり、部品交換しか解決策はないんでしょうか。それとも、アライメント調整を細かくやってくれるところがあれば完全に治せるものなのでしょうか。教えてください。

  • ハンドルがなんとなく…

    私はつい最近FF車を購入しました。(中古車)初めて買った車なのでルンルン気分で乗り回していたのですが、ふと気づいた事があります。それはハンドルが、なんか変なんです。車を真っ直ぐに走らせた状態で、ハンドルが右にチョッと切れてるポジションなんです。別に問題なく走れるので良いんですけど、なんか気持ち悪いです。 友人曰く、アライメント調整?というのをすれば良いんじゃないか、という事らしいんですけど、車に関して無知な私にはよくわかりません。これは素人の私にでも出来るような作業なんでしょうか?修理を依頼するならオートバックスにでも行けばやってくれるのでしょうか?

  • ハンドルが安定しません。

    16NAアリストに乗ってます。(社用者) 制限速度マイナス10キロくらいしか出しません。 先月まで、直進していたのですが、やや右(5度くらい)にハンドルを切ってないと、直進しなくなりました。ハンドルをまっすぐにすると四輪が勝手な動きをするような感じがあり、左に飛んでいきます。 アライメントを取ってみたのですが、ホイルに5本ぐらいのアングル?をつけて測定してました。 キャスターの右の数値のみレッド記載で、左+6.59、右+6.46と書いてあります。整備士に車の修理に渡すまではまっすぐ走っていたと思います。 アライメントデータより、やはり右か左のタイヤをやられたのでしょうか? 一人乗りが多い使い方をしております。 よろしくお願いします。

  • ハンドルのズレなんですが

    こんにちは、ハンドルのズレ?なのですが、自分の車はいわいる旧車でハンドルに真一文字にクラクションの部分がついているので気になるのですが、走行時、ハンドルを正位置にすると、右にゆるやかに車線変更ぐらいになります。 つまり、直進走行を維持するには、常にハンドルが左に、10~15度程傾けている状態です。 ハンドルがぶれるとか、走行中に異音がするとかがないですが気になっています、これを解消するにはどうすればいいのでしょうか? 1、 ただ単にハンドルの部分の調整、付け直し 2、 アライメント調整が必要 自分が考えるのはこのぐらいですが、よきアドバイスお願いします。

  • ハンドルセンターのずれ?アライメントのずれ?

    BMW E90 320iに乗っております。 3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 原因として考えられるのは、なんでしょうか? ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・? これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。 ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。 どれから調べていいかのか・・・ ぜひ教えてください!

  • アライメント

    私の今までの行き付けの車屋はアライメントにだすとFF車はフロントトウは0にします。 車はbBでリアの調整が出来ません。いつもアライメント調整が終り車をとりにいき乗るとハンドルセンターがずれています。 店が言うには道路が左に傾いてるからと…でそのあとまた工具を持って走りに行って直してきます。多分トウをいじってハンドルセンターだしてるんだと… アライメント調整してからまたトウをいじってアライメントとった意味あるのかなぁと? リアが調整できなければそれに合わせて調整するのが普通のような… どんなもんでしょうか?

  • アライメント、迷っています

     新車で1400kmほど走ったところですが、納車時から少しだけ走りに違和感を覚えています。細かいことは長くなるので避けますが(簡単に言うと、やや右取られ。よってハンドルは左当て)、「このくらい仕方ないよ」というレベルに限りなく近い不調というところでしょうか。ただ、路面がわるくなるほど、また人を乗せるほど顕著になりますし、このまま乗るには、何とかしたいと思っています。  ただ、私の車は最新のコンパクトカーで、いわゆる調整箇所はフロントのトーだけ。しかも、ディーラーでサイドスリップは正常内といわれている中で、4輪アライメントを取って診るべきなのか迷っています。サイドスリップ調整と違って、4輪テスターで計測してトーを調整するのではまた変わるのでしょうか。        

  • アライメントのトーの調節について。

    こんばんわ。 16アリストに乗っています。 先週、アライメントをしたのですが、車がフラフラします。 ハンドルの中立の位置が、あやふやになった感じです。 走行中、少しでもハンドルを動かせば、簡単にその方向に車が飛んで行き、ハンドルが中立位置に戻りません。 ギアボックスなどが悪い事はありません(ディーラーで見てもらいました) アライメントデータを見たのですが、トーが左右差1mmとなっていました。 他の車屋で聞いたら、フロントタイヤを内側に、2°くらい内向きにタイヤを入れると聞きました。 しかし、アライメントをした所で聞いたら、1mmの差が、規定値だと言っていました。 もし、トーを内側にもう少し入れれば、車は直進するようになると思われるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハンドルを動かさなくても、自然と車が右に曲がっていく。

    雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、 どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。 何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。