• ベストアンサー

ウイッグに癖が付いてしまいました。

合成繊維のストレートウイッグのですが、妙な癖が付いてしまいました。 取る方法を教えて頂けますか?  カールの様に思いきりクリンクリンではないのですが、まるで一部寝癖の様です。 テグスなどの様に、ぬるま湯に付ければ治るのでしょうか? また、逆にカールウイッグのカールが綺麗に出る方法もどなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人工毛のウィッグでは癖直しをしたことがないので自信はありませんが,たぶん,理屈ではぬるま湯につけて直せるはずです。 もしダメでしたら,濡らしたあと,ドライヤーで乾燥させつつ,癖がついた部分だけテンション(引っ張る力)をかけてみてください。 ただし,ドライヤーを使う方は多少長くなるかもしれません。 カールウィッグのカールですが,材質にもよります。 人毛であれば,パーマをかける要領でカールを作ってください。 これだけは,やったことがありますので自信はあります。 人工毛の場合は,ロッドを巻くまでは人毛と一緒ですが,その先はスチームアイロンのスチームをあててみてください。 時間は短めで良いと思いますが,やったことがないので自信はないです。

jyolly
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 合成素材のウイッグは熱を加えるのに非常に勇気が要るんですよね~。 どのくらいの温度なら平気でどのくらいだとNGと言うのが分からないし…。 取りあえずぬるま湯に付けてみます。 ありがとうございました