• 締切済み

自己破産(または債務整理)と学資保険

ついに心身ともに限界が見えてきたので 自己破産などの債務整理しようと覚悟をきめて動き出しました 来週に弁護士さんのところへ相談に行くのですが、どうしても早急に 気になることがあり質問させていただきます まず破産申請するのは 私本人です 家は義母名義の家に同居しています(世帯分離) →質問1. やはり義母には今回の破産話を伝えておくべきでしょうか?      できれば内緒にしたいのですが、提出書類の      「同居人の収入証明」とは世帯分離は関係なく      全員のものでしょうか? 次に子供の学資保険があります。 現在での解約返金分は50万円を超えていますが、出産当初から 生活苦でしたので支払いは全額義母がしてくれています 契約者名義は私になっています。 →質問2.義母の口座から引き落としされているのですが、この場合は 私の保険ではないと言い切れるものでしょうか? 長い間かけ続けてくれているので解約だけは避けたいのです。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.1

質問2について、お答えします。契約者が保険料を保険会社に支払う義務があります。義母名義の口座から引き落としされているのが不思議なのですが。自己破産をするには持っている財産はすべて返済に充てられます。保険契約の契約者があなたっであれば、普通は解約しなければなりません。詳しくは、弁護士さんに相談してください。

yuko_july7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 先日弁護士さんに聞いてきました まず同居人の件ですが、家計が一緒かどうかによるようです 私の場合は、基本的には分けているのですが、生活費を援助してもらっているという点から考えると同一のようです。隠してままというのは困難なようでしたので、昨夜義母には全て打ち明けました。 学資保険については、契約者が私であるならやはり資産とみなされるようです。小額管財人事件にすれば手元に残すことができるらしいですが、かかる費用と返戻金をもう一度考えて義母と一緒に判断することにしました。 また、私の場合はかんぽ生命ですが、かんぽ生命に問い合わせたところ、契約者に支払い義務が・・というわけではなく、同者が必ずしも同一というわけではないようです。保険会社によって違うかもしれませんね。