• 締切済み

オフィスソフトのライセンス

パソコンとオフィス2007を量販店で単体で別々に購入しました。 でも、他の人のを見るとちょっと使いづらそうなので慣れた2003を使いたいと思います。 以前のパソコンはプリインストールだからそのまま移すとライセンス違反ですね。 そこで、新しいパソコンにオフィス2003をインストールし ライセンスを量販店で購入した2007のものを入れたいと思います。 そもそも、2003と2007ではライセンスの形式が違うから使えないという話になるのか、使えるけどライセンス違反だよなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Q_and_A
回答No.7

製品版の話ですが OSでは、マイクロソフトのサポートに電話(メール)して 前の機種のOSを消したと伝えたところ 認証解除してもらったという報告がありました たしか、MacにXpをインストールしたケースですが・・・ Officeもダメ元でマイクロソフトに連絡してみるのが 良いかと思います。COPY品でない訳だし

TomoGoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイクロソフトに電話をしてもはねられてしまうような気がして こちらに投稿してみました。 聞くのはタダなので機会があったら聞いてみたいと思います。

• tadasi8
回答No.6

tadasi8です 済みません質問内容を勘違いしてました。 Office2003とOffice2007とを個別に書くライセンスキーでインストールされるのでしたら(Office2003のみは別のPCインストールですから当然ライセンス違反ですが・・・・)認証取れれば問題なく正規品として使用出来ますよ。

• FoolsGoo
回答No.5

>新しいパソコンにオフィス2003をインストールし >ライセンスを量販店で購入した2007のものを入れたいと思います。 無理だと思うよ!でも経験のためにもやってみればいいね 使えないというより認証以前にプロダクトキーがはねられますからライセンス違反などになりません 意味がわかりますか!???インストールができないってこと

• ddg67
回答No.4

07のライセンスで03をインストールできません。 起動すらしません(^^; 03を買ってきてください、それかガマンして使うかです。

TomoGoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の知り得るお店では販売終了で手に入りません。 07で慣れればいいのでしょうが。

• k-josui
回答No.3

それは無理です。 2007が使いにくければ以下のようなアドインを使ってください。 http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

TomoGoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この手のソフトは自分に知識がないので恐くて手がでないです。 研究してみます。

• GigaMAX
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/881484/ja Officeでダウングレード権が認められているのは、ボリュームライセンスだけなのでパッケージ製品はライセンス違反になります。 もちろん、OEM版は付属のパソコン以外にインストールするとライセンス違反です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881464 Office2007がアップグレード版の場合はOEM版をアップグレード対象にしてインストール可能なだけです。(OEM版は付属のパソコンからアンインストールするのが条件ですが)

TomoGoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボリュームライセンスは高かったような気がしましたので パッケージ製品を購入したような気がします。 一時的な金額より長期的な利用で今後は考えて行きたいと思います。

• tadasi8
回答No.1

もちろんどちらもインストールして(Office2003が認証取れればですが)両方とも個別に使えますけどライセンス違反です。

TomoGoo66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 進化するのもいいのですが、古いバージョンもサポートなくても残してほしいものです。