• ベストアンサー

リック と CMYKのカラーについて

このカテゴリーでいいかもわからないのですが、困っていますどなたか教えてください。 染物を頼むのに、イラストレーターの色のCMYKの割合で出ているもで伝えたのですが、リック指定で指示してもらわないとわからない・・・といわれ困っています。 C30、M98、Y98、K7 の赤系統なのですが、いわゆるCMYKをリック指定に変える表のようなものがあるのでしょうか? どうすればいいのかわかりません・・・、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

Photoshopがあるのなら、画像からDIC色を調べる事は可能なんですけどね(近似値だけど) イラレでその逆はちょっとむずかしーです。 >より近い数値のものを見つけることが近道のようです。 それ以前の問題として、モニターが正確に色表示できるように設定されているかが問題です。 モニターの色がおかしいのに気がつかなくて、モニターの色に合わせて見本帳と比べて印刷指定したら、実際は違いますので。 カラーマネージメント、ちゃんとやっていますか?(^_^;

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.2

DIC→CMYKはすぐわかりますが、逆はむずかしいです。 必ず同じ色があるわけではありませんので近い色を選択するしかありませんが、その「近い色」を見つけるのも簡単ではないのです。 今少し調べてみたところ次のものが近いかなあというところ。 DIC300p(C35、M93、Y85、K0)※見た感じではいちばん近いかな? DIC2261p(C31、M95、Y95、K0)※少し明るい。 DIC2284p(C38、M92、Y95、K0)※少し暗い。 色見本を見せてもらってご確認ください。 なお印刷でもそうですが、実際に仕上がってみると予想したのより少し違うということも結構ありますので保証はできません。

sammie178
質問者

お礼

ありがとうございました。 逆はやはり、難しいのですね・・・DICのサイトでも確認してみました。こんな場合DICのカラーチャートを購入して、回答者様がされているように、より近い数値のものを見つけることが近道のようです。 ご面倒をおかけしました。ほんとうに、ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

リックではなくDIC(ディック)でしょう

参考URL:
http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html
sammie178
質問者

補足

DICですね、有難うございます。 URLを拝見させていただきました。登録して、検索のところに入りましたが、これはDICが何番かがわかっている人が、反対にCMYKを検索するものでした。 反対versionはご存知ありませんか? つまり、CMYKの数字を入れたら、それはDICでは何番になる・・・というようなことですが・・・。 自分が理解していないものを質問して本当に申し訳ございません!