• ベストアンサー

にきびを潰した後に出る液ってなんですか?

タイトルのままなのですが、にきびを潰した後にでる透明(やや黄色?)の体液のようなものはいったいなに液というのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

膿が出た後に出てくる透明の液体は、皮脂と角質が混ざった物です。 いわゆる「アブラ」ですね。 下のサイトにてご確認ください。

参考URL:
http://nik.eulbblue.com/005/post_19.html
mstsug
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にきびを引っ張ったら白い少し固形の液が出てきました。

    おでこににきびが出来ました。 先の所が固くなっていたので、思い切って引っ張ってみると、線?のように白い物体が繋がって出てきました。そのにきびの周辺を絞ってみました。そしたら、穴から白い液のような物体が出てきました。 面白かったので、ずっと押さえていると血のまじった透明な液が出てきました(そこでやめました) この白い物体は何なのでしょうか? 母に話すと「にきびの芯よ」と言われました。

  • ニキビに消毒液

    高校生の男です。 ニキビを遅くても1月1日には直したいです・・・ それで市販のニキビの薬は効かないので 皆さんがおっしゃってる消毒液を使いたいと思ってます。 その消毒液はマキロンでないときついですかね? オキシドールだと無理ですか? あと、コットンって何ですか? 薬局(ウォンツ)には売ってますかね? とにかく一刻も早く直したいです。 お願いします。

  • BTB液を放置すると

    BTB液を緑色にした後、そのままにしておいたら青色になりました。何が原因なのでしょうか?空気中の二酸化炭素が溶け込んで黄色になるかな?と思っていたのですが・・・。解答よろしくお願いします。

  • ニキビの後

    昔つぶしたニキビの後が4年ぐらいたった今でも残ってます。色が少し黒くなったり凹んだり赤くなったりしてます。 基本的な手入れはしてます。 どうしたらこういうのがなくなるんですか?

  • ニキビをつぶすと血が出る

    タイトル通りなのですが、なぜにきびをつぶすと血が出るのですか? 私の場合は、だいたいにきびの白い芯が出て透明の液が出た後 最後の絞りで血が出ます。

  • BTB液を使った実験について

    中学生の息子が困っています。 黄色のBTB液が入った試験官をそのままの状態で 日当たりのいい場所に置いておくと、 BTB液の色は変化するのでしょうか? 単純に考えると変化しないと思うのですが・・・ できれば解説もお願い致します。

  • 鼻にできた大きなニキビ

    いつも鼻に大きめのニキビができるんですが・・・・ そのいつものにきびは黄色もの(膿だったかな?) があって潰しても跡が残らなかったんですが・・ 今回は赤くはれているようなニキビができて その黄色いものも見えないものができて 二週間ぐらい治らなかったので皮膚科に行ったところ 薬とかもらったんですが途中でつぶれてしまって 青紫色の状態が今続いています。 なかなか治らないんですが どうすればいいですか?

  • 水溶液

    問題の1部がかけていたのでもう一度おねがいします。 水溶液を少量取り、蒸発させて溶けているものを析出させたり、BTB液を滴下したりすると。 問題 Aは析出した物はなし、BTB液を入れた時の反応は青。 Bは析出した物はなし、BTB液を入れた時の反応は黄 Cは析出した物はなし、BTB液を入れた時の反応は緑 Dは析出した物は結晶、BTB液を入れた時の反応は青 Eは析出した物は結晶、BTB液を入れた時の反応は黄 BTBは酸性で黄色、アルカリ性で青、中性で緑なので Aが水酸化ナトリウムだったら青色。 Bが二酸化炭素だったら黄色 Cが石灰水だったら青色 Dがうすい塩酸だったら黄色 Eがアンモニア水だったら青色になります。 ココで悩んでいるのはAとBです。 どちらが正しいのか分かりません。

  • 黄色ニキビ

    洗顔、保湿などをしっかりとやりニキビや肌の赤みがなくなってきましたが ちょくちょく小さな黄色ニキビができます なぜでしょうか?

  • ニキビ ケア

    ニキビが出来た時のケアの方法を教えてください。赤ニキビ、黄色ニキビ 洗顔はしっかりとしてますがニキビは出来てしますます。それはしたかないのですが 出来た時のケアの方法があれば教えてください ニキビが出来ても何もケアせず洗顔、化粧水、保湿クリームをしているだけです 何かあれば教えてください