• ベストアンサー

小室哲哉さん逮捕

この件について、いろいろな意見や感想を聞かせてください。 難しいことは、正直解りません。 詳細はこれから色々判明してくることでしょう。 金銭面に疎いというか、こうは言いたくありませんが金銭面にだらしない、昔から浪費癖!?が強く、そのイメージは特にここ数年強くなっていったなという印象です。あとは女性関係ですよね。 昔からのTM NETWORKの大ファン、小室サウンドファンとしては、ショックなんてものではありません。何も手に付かないくらい、頭も混乱しています。悲しいです。宇都宮さん、木根さんを始め、その他多くの関係者も相当な心痛めていることでしょう。因みに木根さんは、公式(サイト)でコメントは出してくださいました。これから、どうなっていくのかも不安で不安で仕方ありません。 ここで私が使っているニックネームも見ての通り!?なんですが(一部グループ名から)この名前を使って回答していっていいものか?退会したほうがいいのか?と考えてしまうくらいです。(これについて、どう思いますか?) 小室さんの楽曲について、思い入れや好きな曲について語ってくださっても結構です。 乱文ですみません。よろしくお願いします。 ※お礼は遅れるかもしれないし、一言しか入れられないかもしれないし、出来ないかもしれません。その辺はご了承ください。 ※あまりにも目に余る言動(批判)や議論はくれぐれもしないようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.4

小室哲哉さんはファンでもなければたいした興味もない人ですけど。 それでも今回の逮捕は衝撃でした。 金があって浪費するのはかまわないとしても、変に事業に手を出したりそのときの金銭感覚で借金したりしてはいけないんだと思い知らされました。 普通に貧乏な私としては金があったほうが言いに決まってると思いますが、よく金はありすぎたらいけないといいますよね。 それを体感させてくれたニュースでした。 ID(ニックネーム)ですが、特に問題ないと思いますが。 ご本人が気になるのでしたら、一度退会して新しいIDを取得してもいいかもしれませんが、別にかまわないと思いますよ。 小室哲哉さんの親族ならまずいかもしれませんが。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビのインタビューでも#4さんのような意見を言っている方がいました。 やはり何かしら!?小室さんの楽曲には触れてきていると思うので、衝撃ですよね。 ホントにお金って怖いです・・・。 ありすぎても税金のことも含め、怖い面の方が多いのではないかという気がします。性格?心?まで変えてしまいますからね。 ニックネームの件も触れてくださって、嬉しいです。 今は気にならないと言えば嘘になりますが、結構このサイトも長い間利用しているので、IDを変更したいと思ったことはありますが愛着はあるので退会するにもできないのです。親族でもなんでもなく、本当に一TM NETWORKのファンなだけですから・・。

その他の回答 (15)

• dio662
回答No.16

小室哲哉氏は、「容疑者」として逮捕されたんです。 小室容疑者に限らず「カネ」が、人を変えてしまうのを 知って、そちらの方でショックを受けてます。 豪華なホテルに泊まってて逮捕された ようで、「カネ」「セレブ」な生活を維持する為に、騙した 一人の「詐欺師」にしか見えません。 同情する余地はありません、刑務所で罪を償ってきて下さい。 としか言えません。

tmniji89610
質問者

お礼

お金のことは同感です。 小室さんが(容疑者と呼ぶのは抵抗があるので勘弁してください)変わってしまったのは、プロデューサーとして当たりに当たりまくった、これの一言のような気がしてなりません。 普段生活していても、身近に変なところでは!?お金に執着する人がいて、なのに結構買いたいものだけ買うみたいな人がいるもので・・・。 周りの事なんか考えているようで全く考えていなくて。違う意味で何かと「カネ、カネ」というだけで、人の気持ちなんか全然考えない、口だけ達者で何にもしようとしない人がいるもので、このようなことを書いているだけでもムッときてしまいました。 同情する余地はない・・・。 そうですね。本人も全面的に認めているようですので、罪を償って相手の方にもきちんと謝罪しなければいけません。 回答ありがとうございました。

• bossnass
回答No.15

小室哲哉氏のそれほどファンではありません。 彼のCDは1枚も持っていません。trf以降彼の音楽は全く耳にしていません。 でも、「あんな金持ちが、見てみろよ!悲惨でみじめなモンだぜ」的な最近のマスコミ論調にはへきへきです。 彼は別に通り魔をしたわけじゃない。ひき逃げや飲酒運転したわけじゃない。麻薬や売春行為をしたわけじゃない。政治家に金を渡したわけじゃない。児童虐待をしたわけでもない。 一人の強欲な(多分カタギじゃない)金持ちを騙しただけ。 別に「正しい事したわけじゃない」。でも一般の人たちには彼の犯した罪は「全く関係のないこと」。特に彼のこれまでの楽曲や功績にはなんの関係もない。 てがけたアイドルに次々手を出したから。 金持ちぶって豪勢な生活をしていたから。 それだけで彼を叩くのは、非常に「みっともない」行為なんじゃないの? 80年代の小室氏の音楽は、やっぱりあの時代では「かっこよかった」。 ミーハーだとか、頭悪そうだとか思う人間もいたし、そういう意地悪な見方もできる。でも、良い意味でも悪い意味でも彼の全盛期の音楽を聞くとあのころを懐かしく思う30~50歳の人間は多いんじゃないの? 「がんばれ!」とか「また復活を!」なんてあまり思わないけど 少なくとも「惨めだね」「金に執着したバカだ」「ざまァ見ろ」なんて思うのはある意味『恩知らず』な行為だとも思える。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう何か、私の意見というか考えを解りやす代弁し回答していただけて 何も言うことがありません。自分が回答を書いているかのようです。 >少なくとも「惨めだね」「金に執着したバカだ」「ざまァ見ろ」なんて思うのはある意味『恩知らず』な行為だとも思える。 そうですね。 そういう人に限って、結構小室全盛期にCDを買っていたり、カラオケで歌いまくっていたりと言う人が結構いるかのようにも感じます。そんな私もほんの少しだけバカだとまで言いませんけど、お金に執着しすぎなところはあったとは思ってしまっているので、恩知らずになってしまうかも(苦笑)でも小室さんを叩く意味でそう思っているわけではありません。 もし、音楽業界に戻ってくるとなったらなったで、また色々物議をかもしそうですが、私は少しでも温い気持ちで迎えてあげられてればなあと、今のところ思っていることです。 とても有り難い冷静な意見でした。ありがとうございます!

• sinjou
回答No.14

久々に朝の番組を観てたら、告別式や麻薬逮捕の表示が出ないので、不審に思ったら詐欺罪での逮捕でした。 目覚ましテレビがもったいぶって、なかなか結論が分らず、有休で焼香に行くか行かないか迷いました。喪服スーツを着るか着ないかも。 ギフトフォーファンクスと青い写真集だけ残して、カモンファンクスのテープも、学生時代に同級生がダビングして押し付けて来たテープも、ゴミを減らす良い機会だし、捨てようかなと思っています。 ショックで仕事が手につかないので。 本当に、訃報じゃなくて不法で済んでよかったです。 でも、着信のダウンロードやTMの発売を止めるのは止めてほしい。 ウツと木根さんのファンが本当に気の毒です。 カラオケから小室楽曲が消えたら、曲コード本がかなり薄くなりそう。 ソニーの丸山さんとか美里の本音が知りたいかなあ・・・ 会社休んで雑用の時間に充てました。 昨日はまだ平気でしたが、今日は会社の昼休憩に読む新聞が異次元みたいに気持ち悪かったです。 なんか、私一人だけ、異次元に瞬間移動でもしたのかな?みたいな感じで気持ち悪いし気分悪いです。 少し前、有名なタロット占い師に、 「今年は転換の年だ。」 と言われ、「え・・・何もないけんど。」 と思ってましたが、これだったんですね・・・ 自分にとっては永遠にブレイク前のエピックの人なので、こんなけ世間が騒ぐのが不思議です。そんな大事か?みたいな。 アナログ打ち込み時代は良い人だったのに、デジタル打ち込みって、パチスロもそうですが、人の脳を切れさせるのかな・・・と思いました。 DTMの画面って、ハードウェアも含めて不便ですし、キレても仕方ないのかもなあ・・・と思いました。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 回答を読んでいるとTMのファンだった?現在もファン? 小室さんのイメージがTM終了時の'94年くらいで止まってる方も結構いるかもしれませんね。 >告別式や麻薬逮捕の表示が出ないので >本当に、訃報じゃなくて不法で済んでよかったです。 不謹慎な気がするんですが・・・。 薬のことはまだしも、告別式とか訃報とか、率直な意見なのかもしれませんがいくらショックでも、例え思っていたとしてもそういうことは私なら書けません。私も事件を知った時は、気持ちが不安定だったのは確かです。もちろんこの世からいなくなってしまったら、全てが終わりですからね。 プロデューサーになってからの小室さんは、エピック時代とはガラッと?イメージは変わったとはとても思います。それもこれも曲がもの凄い勢いで売れてましたし、周りの取り巻く環境もガラッと変わったことでしょう。もともと何を考えているのか不思議なオーラみたいなものが出ていたようなところはある方あとは思いますが・・・。 >こんなけ世間が騒ぐのが不思議です。そんな大事か?みたいな。 小室さんに興味がない人は、ただの事件としか思わないかもしれないですね。あの豪遊ぶり!?とお金の使い方には批判の声があって当たり前です。 でも、2000年以降の小室さんの立場というか仕事ぶり?をみてそのように仰っているように 感じましたが、やはり事件のの重大さと音楽史に残してきた形跡を考えれば全然不思議ではないのではないでしょうか。ファンの方じゃなければ、「やっぱりな」「どうでもいい」という感じなんでしょうけど・・・。最後のアナログとかデジタルとかが悪いことをしてしまうのに関係あるのでしょうか?それこそ、そんなことは「どうでもいい」「興味なし」といったところです。 私の読解力がないだけなのかもしれませんが、#15さんの回答は意見が二転三転していているような気がして、よく解りません。 占いがどうこう言われましても・・・。 乱文で失礼しました。

noname#210617
noname#210617
回答No.13

この人の音楽については、好きじゃないし、全然興味がありません。 最近、TBSのクイズ番組に出ていたのを偶然見ました。 正直、何じゃこりゃ、と思いました(音楽として)。 そこでの扱いも、ちゃんとした歌手、バンドがちゃんと演奏する、という感じではなく(もともとそういう場ではないのですが)、いわゆる『イロモノ』だったように思えました。 そういう場に出させた、出た、ということは、周りからも、自らも"落ち目"だと認めたということでしょう。 今回のことは、金を借りるための"方便"だったのだろうと思います。○億くらい、当てればすぐに返せるさ、と。感覚が麻痺してしまうんでしょうね。一時的に借りて、返してごめんなさいすれば済むと思ったのでしょう。でも、簡単に稼げないのよ、億なんて。 新作CDが発売中止になったとか、楽曲の配信中止したとか、そこまでしなくてもいいのに、と思います。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 昔から小室さんの音楽は、「何じゃこりゃ?」とか「意味不明?」というところはあると時々言われていましたね。それもある意味個性なのかなあ?専門的なことはよく分からないですけど・・・。好き嫌いも極端に分かれる音楽ですしね。 あのクイズ番組の出演は、私も同じように感じてました。音楽のことは別にしても、あの扱いは小室さん全盛期の影もなかったように思いました。小室サウンドも最近の音楽傾向!では、特に受け入れにくいかもしれません。本人も少なからず!?そういうのを感じていたかもしれませんね。だから曲作りにも、新しい曲がなかなか浮かんでこなかったのかなと・・・。 お金のことに関しては、本当に甘いの一言かもしれませんね。 報道されているような生活をしていたら、感覚が麻痺してしまうのは当たり前のような気がします。 新作CDは致し方ないにしても、過去の楽曲まで配信停止や放送自粛は生きすぎかな? と思う一方で、でも今回の事件の悪質さを考えると致し方ない部分もありますね。 本当に落ちるところまで落ちてしまったのかな・・・。 大物芸能人からは、キレられてしまっていますしね。 音楽は嘘を付いてないと思うんですよね。 小室さんへの言葉が浮かんできません。

• hyakkinman
回答No.12

「いってらっしゃい。」 過去を、潔く償えば・・・明日への扉は開かれるはず。 「ひとりになる」いい機会です。 新しいメロディも、浮かぶかもしれません。 あせらず、「1日を大切に生きて」ください。 生まれ変わった「小室サウンド」が聞ける日を、楽しみにしています。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #12さんの回答は何と言っていいのか分かりませんが、私の想いを代弁してくれてますし、何より小室さんへの大きなメッセージです! この回答や、宇都宮さんや小室さん、そして今まで小室さんの関わってきた方々の声、今すぐにでも届けたい。とにかく真実を明らかにし、罪を償い、生まれ変わった小室さんが見られる日を、音楽を聴ける日を待ちたいと思います。 何かこの回答は、私の励みにもなりました。身に沁みます・・・。 本当にありがとうございました。

tmniji89610
質問者

補足

宇都宮さんや小室さん ↓ 宇都宮さんや木根さん の間違いでした。

回答No.11

20代後半、小室世代まっしぐらですが、残念・・・。 でも、ここしばらくの報道と彼のバライティ進出とかを 見ていると(必死にお金を稼ごうとしているのを見ると) やっぱりか・・・、って感じだです。 それにしも、笑ってはいけないのですが、#1さんの コメント・・・、妙に受けてしまいました。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #11さんの年齢ぐらいだと安室さん、華原さん、globeなどなど青春自体小室サウンドを耳にしなかった日はないというくらいですよね。TMとしてデビューしてから、'94年までTMとして活動していた小室さんは本当にカッコよかった・・・。その前後からどんどんと違う方向へ言ってしまったのかもしれないと思うところはあります。正直言うと、あの頃の小室さんはTM時代とガラッと変わってしまったなという印象ももってました。いろんなことに手を出しすぎというか・・・。もちろん音楽は好きでしたけどね。 正に仰るとおりです。 言い方悪いですが、確かに必死にアピールしているというかここ数年お金のことでときどきニュースになってましたから、大変なのかなとは感じてました。しかも何か占ってもらうというか、将来はどうこうなんて見てもらう番組に出て良かったのだろうかとか・・・。 #1さんのコメント・・・。そうですね。 その方はどう感じているのか、金銭面や著作権管理のことはどうしているのか気になるところではあります。

• localtombi
回答No.10

小室哲哉もそうですが、芸能人が逮捕されると、その瞬間から復帰に向けて周りが動き出すと言われます。 エイベックスも小室の様々な問題は知っていましたが、こうなるまでは公にしませんでした。 TM NETWORKも、小室を擁護するようなことを言ってますね。 “力がある人だから、いつかまたきっと戻ってくる”と・・・ そういう業界の体質には嫌悪感を抱きます。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕されるまでにエイベックスも以前所属していた吉本興業も金銭的な問題は、知っていたらしくて社内でも色々?噂になっていたみたいですね。こうなる前に周りの人間がどうにかできなかったものかと心から思います。 >TM NETWORKも、小室を擁護するようなことを言ってますね。 これについてはちょっと言わせてください。 戻って来て欲しい、TMを復活できるといっていることが擁護になるのでしょうか?それは違うのではないかと思います。沈黙を守ればそれはそれで叩かれる場合が多いし・・・。ただ正直な意見を出しただけなのではと思ってます。ホント、関係者は大変です。犯罪をしたら、仲間も身内も見捨てろということですか?今まで一緒に過ごして来た時間は嘘だったということでしょうか?絶対に同じ仕事をさせるな、一生罪を償っておいてということですか?こういう想いになるのは、ファンだからと言われるでしょうけど・・・。 擁護するというのなら、KEIKOさんはどうなのでしょう?いくら奥さんだとはいえ、一緒に生活していて仕事ぶりやお金の使い方を見ていて、何も感じなかったのかとあのコメントをみてると思うんです。いくら今まで著作権料が入ってくるとはいえ、香港での事業失敗や最近のヒット曲が出ていなかったということを考えるとテレビが10台も置けて、贅沢三昧は出来なかったと思うんですよね。 確かに芸能人で犯罪を起こしても、直ぐにというかそういうプロセスと作ってもらえるという状態に出来る芸能界には疑問を感じるときはあることはあります。 色んな報道を見ていて思うのが、今回の件はもちろん小室さんがしたことの悪質性は感じますし、今までの信用は一気に落としたことでしょう。ファンでさえ、離れていく人もいるかもしれません。でも絶頂期に小室さんに寄って集って、ちやほやさせたのも同じ芸能界という体質なのではないですか? (書ききれないので補足に続きます。)

tmniji89610
質問者

補足

小室さんに復活して欲しいと願っているのは、TM NETWORKのファンや小室さんの音楽ファン、そして昔からの仲間、友人くらいなのかなあ。プロデューサーとしての小室さんしか知らないという方もいっぱいいますし、2000年以降はヒット曲でていないし・・・。小室さんの音楽は好き嫌いはっきり分かれるし、どうでもいいという方も多いでしょうね。もし、#10さんが大好きな芸能人が逮捕されたとして、同じことを思いますか?たとえどんな才能を持ってる人だとしても・・・。TMのサポートメンバーだったB'zの松本さんやaccessの浅倉大介さんは今どんな気持ちなのかというのがとても気になります。現在の立場上、コメントは出せないのでしょうけど・・・。 頭の中がまだまだ混乱していて、報道もいろんなことが出てきていて、訳が分からない状態です。支離滅裂のところもあり長文で失礼しました。失礼な発言もあったかもしれません。#10さんの意見は、他の掲示板でも見かけます。それが率直な意見なんですよね。ありがとうございました。

• 486125
回答No.9

TMネットワークの曲しか知りませんが、 残念ですねとしかいえません。 曲が可哀想です。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TMの曲しか知らないということは、10代20代の方ではないのかなあと 勝手に想像させていただきました。(もし当たっていなかったら、ごめんなさい。) 本当にその一言しかありませんよね。 なんで周りに相談しなかったのか、変なプライドが邪魔したのでしょうか・・・。 曲も本人が所属しているTMやglobeの曲だけではなく、他のアーティストに提供した曲まで迷惑がかかってきてしまいました。 今は小室さんが作った曲は、お勧めしにくくなりました。 今まで作った曲に嘘はないだろうに・・・。曲も泣いていると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

小室の全著作権がたかだか10億で、 (今でも著作権収入は年1-2億はあるらしい) 売却話が進んだというのも釈然としないし、 相手が神戸の個人で・・・どんな金持ちや 大阪地検が告訴後1ヶ月で逮捕って・・・ 闇の勢力が跋扈していたとしか思えない。 まあ、つけいれられるほうも悪いといえばいえるが、 ここは一音楽ファンとしては彼の復活を待ちたいですね。 別にTMのファンでも小室哲也のファンでもないけど、 青春を彼のサウンドで過ごしてきたものとしては、 素直にそう思います。 ま、ファンなら気長に彼の復活を待ちましょう。

tmniji89610
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 逮捕から2日経って、更に色々著作権のこともそうですが、お金のこともそうですが、色んな話が出てきて本当に複雑すぎて話が難しいです。 >闇の勢力が跋扈していたとしか思えない。 このことは、ちらほらそういう声が聞こえてきますよね。 それが本当だとしたら・・・。 あと、相手の著作権譲渡しようとした投資家もなんか怪しいんじゃないかとか・・・。 でもやっぱり付け入られて、それに乗ってしまう!?小室さんも人が良過ぎというか断れない性格というか、駄目ですよね。金銭面で周りにアドバイスや専門職の人を付けていればとつくづく感じます。 宇都宮さんもコメントで出していますが、事実を全てを明らかにして欲しい。ただそれだけです。罪は罪です。 特にプロデューサーとして90年代半ばから後半にかけて、小室さんの曲をランキングやどこかで流れていなかった日はないと言っていいくらい、年代によっては耳にしていた方にとってはとても残念なことと思っている方もたくさんいると私は勝手に感じてます。 音楽業界に多大なる功績を残してきた人だからこそ、やっぱり音楽界に戻ってきてまた新しい曲を発信してもらいたいと思ってます。TMが終了したときもそうだったんですが、木根さんもTMで復活はあり得ると仰ってくれてます。気長に待ちます。

回答No.7

妻は「グローブ」のファンです。 自分の大昔、彼(彼等)が売れなかった頃、もう廃刊となった「新譜ジャーナル」の編集部に夫婦で遊びに来ていた記事の記憶位だったのに、 その後の突然、爆発的に売れたのでビックリしました。 フォークのメロディーを上手にアレンジしてあり、懐かしさも残している為、こんなオヤジでも聴き易く、ヒット曲を自分なんぞは歌えませんが、歌は心地良く大した才能であったのは理解できました。 彼は自分と同年齢です。 確かに真相は明かされていませんので、想像ですが。 個人的には彼も被害者であり、彼の周りに居た取り巻きが原因の様に感じられてなりません。 彼は借金の利子の恐ろしさを知らなかったのでしょう。 でも貴方は貴方のまま、そのまま。 誰の傀儡でもありませんから。 これからの季節「寒い夜だから」が冬の定番ですね。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TMの良さを知っていただけてるなんて嬉しい限りです。 もちろん小室さん(本来なら容疑者と書かなくてはいけないんでしょうけど、それは辛いのでお許しを)は、騙して詐欺をしたということで罪を重いとは思います。でも仰るとおり、今回の事件は小室さんが被害者の部分はあるような気がしてならないのです。いろいろ憶測や予想が色んなところで飛び交っていますが・・・。裏で何かあるんじゃないかとか、小室さんが脅されたんじゃないかとか・・・。そう思いたいのは自分がファンであるというところが大きいかもしれませんけどね。 貴方は貴方のままというお言葉、なんか今の私にはとても身に沁みます。 ♪寒い夜だけは あなたを待ちわびて~ この歌詞も泣けてきてしまいます(T_T)