• 締切済み

ホームスクーラーについて。

ホームスクールより普通に学校へ行った方が得ですよね? ホームスクールのイメージは・・・ (1)集団生活を経験していないので、就職、進学した時に周りになじめない。 (2)好きな事ばかりしてきたので、苦手なこと(仕事)をやろうとしない。 (3)苦手なことから逃げる。 (4)提出期限を守らない。 (5)学力が劣っている。 等、あると思います。 こうなればニートや引きこもりが増えると思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

そういうイメージを持っている人が少なくないでしょうが、不登校経験者やフリースクーラーと直接関わった経験からは、特に彼ら彼女らが「普通」の人たちよりわがままとか根性なしということはありません。 誰でも得意な分野と不得意な分野があります。 彼ら彼女らは、それがたまたま、学校のスタイルに自分を合わせる部分であっただけだと思います。 教員が絶大な権力を持っていて、現実社会とのつながりが見えない受験勉強にのめりこむことを強制される日本の学校は、実はかなり特殊な世界です。 そういうスタイルに拒否反応を示したからこそ、家族の絆を取り戻せた事例がたくさんありますし、自分らしい進路選択ができたという事例もたくさんあります。 おそらくホームスクーラーも同じではないでしょうか。 ホームスクールの普及によって、ニートも引きこもりも、多少は改善されると思います。

asd_kiss33
質問者

補足

親の金を当てにして学校へ行かず、別の教育を受けたいというのは単なるわがままにしか過ぎないと思います。 過去に教育を受けずとも立派に社会で成功した人はいますが、そういう人は独学でも学ぶ苦労をした方だからです。もちろん学校へ行ける環境があれば喜んで行った人たちでしょう。