• ベストアンサー

Got an error: CGIPathの設定が不正です。

mt4で「Got an error: CGIPathの設定が不正です。」が出て最初のセットアップ画面にはいることができずに困っています。一度失敗してmysqlの初期化は完了したつもりなんですが、muller3様の指導でphpMyAdminでは「このデータベースにはテーブルがありません」という状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

phpMyAdminでデータベースを初期化したということは、新規インストールをするんですね? サーバーにmt-config.cgiが残っていませんか? 残っていたら消して下さい。(mt-config.cgi-originalは残して)

manuu
質問者

お礼

うまくいきました、お世話になりました。御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mysqlをバックアップして違うサーバーのmysqlに移動する方法

    独自ドメインでmtを使用していて、ステップサーバーからxサーバーに移行しました。 データーベースを mysql にしていたんですが、データーの移動の仕方がわかりません。 ステップサーバーで、phpMyAdminにログインしてデーターベースをファイルに保存「エクスポート」 これでバックアップできたということであってますか? xサーバーでphpMyAdminにログインしてみましたが「インポート」だけありません。 どうしたら、mysqlから違うサーバーのmysqlにデーター移動できるんでしょうか? xサーバーに移行してデーターベースが変わったのでmtが初期状態でどうすればいいのかわかりません。 どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ムーバブルタイプの設置方法についての質問です。

    ロリポップのドメインを取りロリポップに書かれているムーバブルタイプの設置方法通りにやったんですが、 自分のURL/mt/mt.cgi としても ムーバブルタイプログインという画面になるんですが、ログインボタンを押すと Got an error: CGIPathの設定が不正です。 といったエラーが出ます、何度も手順どおりか確認をして手順どおりに進めたんですが、このエラーは何が悪いということなんでしょうか? ちなみにFFFTPを使っています。

  • phpMyAdmin-2.9.0.2の設定について

    はじめまして、MySQL自体はざっと基本部分を勉強しただけです。 そのためか、以前もphpMyAdminを、ちょっと手抜きではありますが使っていました。 それが、今回サーバを更改するにあたりphpMyAdminを導入したのですが、バージョンが変わっていて、以前のようには行かなくなったようです。初期設定が必要なようです。バージョンはphpMyAdmin-2.9.0.2です。ネット検索もしたのですが、もうひとつ前後関係が不明なので概念的に理解できませんでした。 そこで、基本設定をお教えいただきたいと思います。 本来MySQLのコマンドでやっていくべきなんでしょうが、今のところはそれほど複雑なデータベースを作る予定もなく、ブログ用のデータベースを作る程度ですので。 ちょっと、このカテゴリーの範囲外かも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ムーバブルタイプの設置方法について

    初めまして。 今回ムーバブルタイプを設置しようと思いhttp://www.movabletype.jp/documentation/mtinstall_mt_lolipop.html このサイトを見ながらやりましたが、 Got an error: CGIPathの設定が不正です。 というエラーが出て先に進めません。 ひっかかっている場所はムーバブルタイプの全フォルダをFFFTPでアップロードしてcgiとなっているファイルのパミッション値を755にして その次はインストールウィザードの各種設定作業なんですが、 この画面にログインといったボタンがありログインするとCGIPathの設定が不正です。 といったエラーが出ます。 自分ではこのマニュアルの手順通りにやったつもりなんですが、どこが間違っているのでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MySQLデータベースにcsvファイルインポートで、エラー

    csvファイルインポートで、エラー phpMyAdminからMySQLデータベースに、csvファイルのインポートを試みたところ、 「CSV 入力のフィールド数が不正です(行: 17)」と表示され、うまくいきません。 データベースの中を確認すると、60レコードのうち、15レコードまでは正常にインポートされています。 元のcsvファイルを確認しても、mysql側とフィールド数は一致しており、問題はないように見受けられました。 phpMyadminのバージョンが、2.6.1-pl3から 2.10.0.2に変わった後、上記の問題が発生するようになりました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • phpMyAdminでページが表示できない

    redhat9にphp4.2.2とMySQL4.0.27をインストールして、phpMyAdminを入れたところphpMyAdminにログインして、データベース、各テーブル、各テーブルの構造等は表示できるのですが、テーブルのデータを表示しようとすると、「ページを表示できません。」となります。 解決法はありますでしょうか。。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MT4 インストール データベースエラー

    ファーストサーバーにMT4を昔インストールしていて、それとは別に新しくMT4をインストールしようとしたら Can't connect to data source , no database driver specified and DBI_DSN env var not set at /xxxxxx/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 54 at /xxxxxx/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/BaseCache.pm line 234 っとゆうエラーが出てしますいます。Cgiの1行目はサーバーの指定どうりです。 そこでMYSQLでデータベースを作りmt-configにデータベース名 ID PASSを書き込んで見たところ Got an error: Connection error: Access denied for user: 'xxxxE@localhost' (Using password: YES) at lib/MT/ObjectDriver/Driver/DBD/mysql.pm line 49 at lib/MT/ObjectDriver/Driver/DBD/mysql.pm line 49 っとなってしまいます。解決方を知っている方がいればよろしくお願いします。

  • すでにあるテーブルのフィールドにユニークキーを設定できますか?

    はじめまして。 私のレンタルサーバーには最初からMYSQLというデータベースが付いています。 テーブルを設定して、すでにいくつかのデータを入力しています。 最近、重複して同じIDが入力できることに気づきました。 重複できないようにしたいと思い、調べたところ、ユニークキーというものを設定すれば重複しないらしいと言うことを知りました。 そちらのレンタルサーバーにはすでにPHPMYADMINが使えるようになっています。 PHPMYADMINをつかってIDのフィールドにユニークキーを設定しようとしました。 すると下記のようなエラーがでて、ユニークキーの設定に失敗しました。 > エラー > 実行した SQL 照会: > > ALTER TABLE `テーブルの名前` ADD UNIQUE ( > > `フィールドの名前` > ); > すでにデータが入力されているテーブルのフィールドにはユニークキーは設定できないのでしょうか? もし、すでにデータが入力されているテーブルのフィールドにユニークキーを設定する方法があったら教えてください。 もしくは私が勘違いをしている部分があったら教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MySQL の設定で行き詰っております・・・。

    こんにちは。 ある海外のフリーソフトをサーバーにインストールしようとして、行き詰っております。宜しくお願い致します。 そのソフトは、MySQLのデータベースを必要とします。 私は今までMySQLのデータベースを使った事はあるのですが、データベースさえ作ればその他は自動的にやってくれるものばかりだったので、今回手動(?)で分からなくなっております。インストールの説明文に次のようにあります。[5]までは済ませています。 ----------------------------------------------- [5] Create the mysql database (usually tinylink) with mysqladmin. mysqladmin -u<your_mysql_user> -p<your_mysql_pass> create tinylink (tinylink というのはソフトの名前なので、データベースの名前も通常その名前だという説明だと思います。mysql admin を使ってここまではできました。) [6] Create the mysql tables. You have 2 options : 1) mysql -u<your_mysql_user> -p<your_mysql_pass> tinylink < db_structure.sql 2) use phpMyAdmin to run the SQL file 'sql/db_structure.sql' ここがわかりません。(1)でも(2)でも良い、という事なのですが、(1)は私には意味が不明です。(特に tinylink < db_structure.sql の部分が不明) (2)はphpMyadminを使って、テーブルの作成に次のファイル('sql/db_structure.sql')を実行するように設定してね、という意味だと思うのですが、phpMyAdminのどの部分でファイルを実行するように設定できるのかが不明です。 "db_structure.sql'"ファイル自体はすでにアップロードしてあるのですが・・・。 なにぶん分かっていない事が多いのでちんぷんかんぷんな事を言っているかも分かりませんが、どうぞお手柔らかに宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • phpMyAdminでのInnoDB設定について

    phpMyAdminでのInnoDB設定について mysqlでInnoDBを使用するため、各テーブルの種別をInnoDBに設定しました。 しかし、phpMyAdminで、データーベースの構造を見ると テーブル |昇順|操作|レコード数| 種別 |照合順序|サイズ|オーバーヘッド hoge             |InnoDB| hoge2             |InnoDB| 2テーブル|  |合計|1,726 |MyISAM| というように、テーブルの種別はInnoDBとなっているのですが、 最後の行にある、各テーブルの合計値が表示されている場所には、 MyISAMと表示されています。 InnoDBを使用する上で、これは問題ないのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL