• ベストアンサー

イコカカードについて

誰か教えていただけませんか? この間、JR西日本のICカード「イコカカード」を購入しました。 そこで質問ですが、「イコカカード」にチャージをして、改札口を通るとき、カードの表、裏、どっちを自動改札機にタッチすればよいのですか? パスケースに入れたままでもタッチ可能と書いてありましたが・・・。 この手のカードの使用がはじめてなもので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.2

ICOCAは(他の非接触式ICカードもそうですが)自動改札機とデータの送受信を行うICチップはカードの中に内蔵されており、特に表か裏かでその性能が左右されることはありません。 自動改札機の読み取り部から一定の距離内(10cm程度以内)に一定時間(0.2秒程度以上)かざせばよいので、タッチすれば確実ですが私は(Suicaですが)いつもタッチせずかざすだけで使用しています。 パスケースに入れたままでもまったく同じで問題ありません。Suicaが出始めの頃カバンや上着のポケットに入れたまま通過なんていう事が流行ったようです。 ただし、No1さんの回答にもあるとおりパスケースに他のカード類が入っていると正しく認識されない場合がありますので注意が必要です。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/kaisatsu.html

y-shinkun
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに回答があるように表でも裏でもかまいませんが、水平にしたほうがよいです。縦にすると電波の感度が落ち、認識しにくくなります。この性質を利用して、私は冊子式のパスケースに複数のカードを入れて使ってましたが、時間をかけると縦方向でも認識しますので、エラーになります。微妙なタイミングで、駅や機械によって、反応が微妙にことなるので、エラーがふえてやめましたけど。

y-shinkun
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 大変、よくわかりました。

• suiton
回答No.1

表でも裏でもどちらでも大丈夫ですよ。 ただしパスケースには他のICカードは入れておかないほうが無難です。

y-shinkun
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 本当に助かりました。