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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バーチャファイターと鉄拳の統合化)

バーチャファイターと鉄拳の統合化

このQ&Aのポイント
  • バーチャファイターと鉄拳の統合化について
  • 両者の操作性の違いによるプレイヤーの分裂
  • セガとナムコによる統合化の可能性と試み

質問者が選んだベストアンサー

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  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1391/3293)
回答No.2

逆に問題になったことは有りますよ。 格ゲー好きなら誰でも知っていると思いますが、波動拳コマンド問題とかありましたからね。 そう言う点からみても、寧ろ、それぞれのメーカのオリジナリティを大事にしているのだと思いますけどね。 統一化してしまうとますます衰退化すると思いますね。 言ってしまえばプレイヤーはどちらでも構わないということですから、今更、宗旨替えなんてしないでしょう。 この辺りはRPGでFF派とDQ派が居るのが良い例かと。 たしかに技術面では不可能ではないでしょうが、仕様面で不可能な気がしますね。 正直、丸めようが無いし。特に鉄拳はVFタイプへの譲歩はまず無理でしょう。 それこそ、DOA3のようにボタンの強弱で判定させるような仕様などを盛り込んで複雑化しないと。 また、そういうことをすれば、「セガもナムコもヤバいのか?」というような余計な風評が立たないとも限りません。 また、それによって離れる人もでてくるでしょう。 自分にしろ統一化したら、どちらもプレイしないし、コンシューマ版も買わないでしょうね。 ほとんどの3D格ゲーをプレイする自分としては、それぞれの面白さが一切無くなってしまうわけですから。 故にプレイする価値が無くなります。 特に両者に秀でているような猛者プレイヤならなおのことでしょう。 それぞれ違うシステムだからこそ、それぞれで極め甲斐があるわけですから。その楽しみが減ってしまうということですしね。 そういう見方もあると思いますし、自分はそう思います。

hokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
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回答No.1

格闘技ゲームに限らずソフトごとの操作の統一と言うのは基本的になされていません。操作だってソフトの独自性(或いは個性)の一つですからね。 従ってゲームの独自性がなくなるから >セガかナムコが、何らかの操作性について譲歩する必要があると思いますが、その点について現実的に可能でしょうか? そんなことを考える人が居るとは思えません。 同じゲームじゃないんですから。 >また、そのような試みはセガとナムコの間で行われたことはあるのでしょうか? その様な試みをなされたこともありません。 同じゲームじゃないんですから。

hokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

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