• 締切済み

ハンバーガーが食文化として根付いた理由

laklandの回答

• lakland
回答No.3

「マクドナルド」一号店は、銀座三越1Fです。 どこにつくるのか?ああいう食べ方を日本人が許容するか?いろんな問題 を抱えながら、疑心暗鬼のスタートでした。私は田舎に居ましたが、東京 に出張した父親から「お土産」で買ってきてもらいました。まったく未知 の味だったことを覚えています。 高度成長期の末期で、アメリカの文化に憧れた最後の世代あたり。 映画やテレビで「ハンバーガー」を美味しそうにほおばっているアメリカ人 をうらやましく思っているような日本人も多かった。そういう時代背景が まずありました。がいわゆる「オトナ」立ちは子供の食べ物だ、と思って いましたよ。でも、その子供たちが「オトナ」になっていってそういう 感情もなくなってきましたけれど。 但し、ここまで大きくなったのはやはり「資本と宣伝力」でしょう。 徹底したコスト戦略と投資と宣伝。アメリカ式の銃弾爆撃宣伝の結果ですね。「コカコーラ」と同じですね。あの味を普通に飲んで「美味しい」と はまず思わない。アメリカの文化が他の国に入っていく時、まずは「コカ コーラ」。今は「マクドナルド」ってとこですか。 で、私なりの回答ですが。 「食文化として根付いた」わけではなく、「アメリカ資本に洗脳された」 ということでしょう。「誰が儲かるのか?」ということを考えれば回答は シンプルですよ。

gaogaorion
質問者

お礼

ご丁寧に詳細なアドバイスありがとうございます。 徹底した宣伝広告に莫大な投資をした戦略が実を結んだのですね。価格的には、マクドナルドなど当初結構高い値段で売っていたと思います。 このような投資も海外での成功事例があったからこそですかね。 また、追加などございましたらアドバイスいただければ幸いです。