-PR-
解決済み

インドネシアと中国でハンバーガー店

  • 困ってます
  • 質問No.18589
  • 閲覧数155
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (27/64)

マクドナルドのようなハンバーガー・チェーンをインドネシアと中国で展開しようとすると、

日本での場合と比べてどのような事に注意する必要があるのでしょうか?

また、インドネシアで展開する場合と中国で展開する場合とでは
注意すべき点はどのように異なるのでしょうか?

宗教や食文化、年収の違い、その他どんな点でも良いので
教えてもらえないでしょうか?

個人的な考え、経験談など大歓迎ですのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

インドネシアについて...

・インドネシアにはマクドナルドが至る所にあるので競争は厳しいかも知れません。後で聞いたところによると、ライバルのモスバーガーやバーガーキング等は進出していないそうです。

・インドネシアは屋台文化なので、屋台のラーメンが50円くらいで食べられます。ところが、大手マクドナルドのハンバーガーでも1個70円くらいはします。少なくとも屋台よりは高くなってしまうのでは...もうかるんでしょうかねぇ?

・マクドナルドはその国のオリジナルメニューも揃えていました。何か忘れましたが、屋台系のライスを使ったメニューとか。

 なお、インドネシアにせよ中国にせよ、本気で出店をお考えであれば、まず現地を視察旅行されるのが一番役に立つと思います。「百聞は一見にしかず」ちょうど今の時期は旅行代金も格安ですし...

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 13:53:55
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

インドネシアのことはよくわからないですが、私は中国出身ですので、中国の事情を少し参考として紹介します。 中国の何処でハンバーガー店をしようのがちょっとわからないですけど、基本的には漢民族の多い所でしたら、飲食についての注意はあまりありません。中国のマクドナルドも皆結構利用していますし、ハンバーガーとか高くもないし、美味しいですから、若者だけでなく、年倍の方も好きな方が少なくないです。
インドネシアのことはよくわからないですが、私は中国出身ですので、中国の事情を少し参考として紹介します。
中国の何処でハンバーガー店をしようのがちょっとわからないですけど、基本的には漢民族の多い所でしたら、飲食についての注意はあまりありません。中国のマクドナルドも皆結構利用していますし、ハンバーガーとか高くもないし、美味しいですから、若者だけでなく、年倍の方も好きな方が少なくないです。