• ベストアンサー

パーティションテーブルを修復する方法

先日、Partition Magicでハードディスク(USB 外付け)の構成を変更中にUSBでI/Oエラーが発生し、(おそらく)パーティションテーブルが壊れてしまいました。Partition Magicや、OSのディスクの管理上では、(同一ボリュームラベルの)数十個のパーティションが存在するように表示され、削除も変更も、何もできません。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決の糸口になったのは、 http://homepage2.nifty.com/y_hamada/jisaku/diskcom.html だけでした。 ただ、ここで紹介されているFINALDATAというソフトは、すでに販売終了となっていて入手することができません。 現状で、OSや一般的なハードディスクユーティリティから修復できなくなってしまったパーティションテーブルのエラーをリカバリーするソフトはないでしょうか? ディスクの内容については、バックアップがあるので、なくなって構いません。要は、このドライブを再利用したいだけなのですが、よろしくお願い致しますm(__)m

• tim98
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.1

いわゆるLiveCDなLinuxなどではだめでしょうか。 # 間違って本体側のパーティションを壊さないように

tim98
質問者

お礼

ふと思いついて、ダメ元でもう一台持っているノートパソコンの方で起動してみたら、うまくいきました。 Windowsベースのユーティリティのようにエラーにはならず、リストに見えているパーティションをすべて削除したら、新品の時と同じ状態に復元して、再び利用できるようになりました。 おかげさまで、助かりました。 ありがとうございました。

tim98
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 とりあえず、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070416/268352/ に紹介されているものをダウンロードして、試してみましたが、 CDから起動して指示通りにしても、途中で画面が真っ黒になって 止まってしまい、うまくいきませんでした。 私は、Linuxの知識がほとんどないので、そこからの回避方法がわかりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記のdiskformaterの物理フォーマットが使用できるか試して見てはと思います。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/

tim98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくダウンロードして起動してみましたが、80GBのディスクで30時間程度かかると表示されるので、問題のディスクは160GBなので、単純に考えて60時間くらいはかかると思われますので、それだけの時間、パソコンを使用できなくなるのは困るので、いよいよ万策つきた時に、この方法は考えてみることにして、最終案としてキープしておきます。