• ベストアンサー

名鉄 皆さんは知っていますか?

私の住んでいる愛知県をメインに名鉄(名古屋鉄道)が走っているのですが、皆さんは、名前を聞いたことがありますか? 自分の住んでいるところとともに教えてください。

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

滋賀県ですが、勿論ご存じです。 特に特急型に作られた列車は、すごくバラエティー豊かですね。引退直前の元祖展望列車であるパノラマカーを筆頭に、引退し全車両廃車されたパノラマDX、徐々に減りつつあるパノラマスーパー、今大活躍中のミュースカイなど、どれも素晴らしい車両ばかりですね。そして、それらに装備されているミュージックホーンも名鉄ならではですね……最近使用頻度落ちてますけどね。 後は、今は無き犬山の路面区間も懐かしいです……路面電車用でもない大型の列車が車と一緒に走る風景も又名鉄独自のものでしたね。

hk208
質問者

お礼

滋賀県でご存知ですか。遠くても結構知っているものなのですね。 確かに、名鉄は独自のものがたくさんありますね。 (だんだんなくなってきているのが悲しいですが・・・)

その他の回答 (10)

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (31/206)
回答No.11

神戸在住です。 市内を走っている、赤っぽいの色の「神戸観光」だったかな~、 そのバスの運営会社が名鉄系らしいです。 でも名鉄は実は幼少の頃から、とある西日本ローカルの 番組で「躍進する名鉄グループの提供でお送りします」という 番組の最初のナレーションで存じておりました。 関西テレビ(KTV)で日曜午前中にあった番組。 タイトル忘れてしまいました(^^;

hk208
質問者

お礼

>躍進する名鉄グループの提供でお送りします 私のところでも良く有ります。 それだから知名度が高いのかもしれませんね。回答ありがとうございました

回答No.10

中京圏に住んだことはございませんが、存じ上げております。 しかし、実際に乗ったことはありません。 名古屋を旅行した際に、見かけただけです。 皆さんの回答を読んでみますといろいろな車両が合って面白そうですね。 今度名古屋に遊びに行った再には利用させていただきたいと思います。 ただ私が「名鉄」と聞いて最初に思い浮かべたのは、 グループ企業の旅行代理店「名鉄観光」の方でした。 JTB、近畿日本、日本旅行並にメジャーだと思いますし、 私も利用したことがあります。 全国的な知名度はもしかしたらこっちの方が上かもしれません。

hk208
質問者

お礼

>グループ企業の旅行代理店「名鉄観光」の方でした。 名鉄グループは確かにたくさんありますからね。 それで知名度が高いかもしれません。 回答ありがとうございました

回答No.9

愛知県民です・・・・。 知ってます・・・。 ユーザーです・・・。 あら・・・、愛知県民が答えるアンケートでは なかったでしょうか(笑)?

hk208
質問者

お礼

愛知県民なら確かにユーザーも多そうですね。 結構田舎にも走っていますから、JRに乗り換えるにしても使いますし 学校の遠足なんかにも良く使われます。 回答ありがとうございました

回答No.8

滋賀県出身で東京都在住です。もちろん、名鉄は知っています。 でも、私が子供の頃は「名鉄」という言葉にもう一つの意味がありました。それは「国鉄・名古屋鉄道管理局」のこと。米原駅を境に「名鉄」と「大鉄(大阪鉄道管理局)」に分かれていて、親戚に国鉄関係者が多かったので、名鉄と大鉄の区別は、よく話題に出ました。 「名古屋鉄道」には子供の頃から家族旅行で乗っていたかもしれませんが、印象がありません。自分の意志で路線を選んで切符を買って乗ったのは、大学生の時に高校の同級生が愛知県内の大学に進学している先を訪ねた時だと思います(私は阪急沿線の大学でした)。 その後、岐阜県内を訪問する機会が多くなり、揖斐川や谷汲のような田舎を懸命に走っている名鉄の印象が残っています。今は廃線になりましたが。 もし、全国で名鉄を「知らない」「乗っていない」という人はいても、「名鉄という名前を見たことが無い」という人は少ないと思います。見ても気付かない人がいるだけです。 理由は、「名鉄こぐま便」という運送業者の車が、全国を走っているからです。 参照:名鉄運輸 http://www.meitetsuunyu.co.jp/

hk208
質問者

お礼

>「名鉄こぐま便」という運送業者 確かに、名鉄にはいろいろな子会社があるので、知名度が高いかもしれませんね。 回答ありがとうございました

回答No.7

東京在住。 知っています。 といっても、乗ったことはおろか、見たこともないのですが。 私が、この鉄道を知ったのは競馬です。 毎年、「名鉄杯」というレースが組まれており、そこで知りました。それほど、高いクラスのレースではないのですが、特別のファンファーレがあったりと、インパクトが強いくて頭に残りました。

hk208
質問者

お礼

>「名鉄杯」というレース そんなレースがあるのですね。 今度見てみたいと思います。 回答ありがとうございました

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.6

・東京在住です。 名古屋中心に延びている路線で「パノラマカー」という電車があるのは 知ってます。 後、全日空の筆頭株主であるのも知ってます。 電車は、赤でバスも赤色が多い中ANAは青がシンボルカラーですよね JALとかぶるからかな?と思いましたが。

hk208
質問者

お礼

パノラマカーなどなど名鉄にはいろいろな路線がありますね 回答ありがとうございました

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

岡山県北部 知ってるよ パノラマカーかぶりつきで乗りました

hk208
質問者

お礼

名鉄の車両は独特ですからね。 でもそのパノラマカーももうすぐ廃止になってしまうそうです 残念です・・・

noname#73635
noname#73635
回答No.4

九州在住です。 見た事も乗った事もありませんが、名前は知ってますよ。 「電車でGO!名古屋鉄道編」はすげ~ハマってました(笑) とりあえず、すごく営業エリアが広いな~と言う印象です。 西の近鉄・東の東武と並んで、日本有数の営業エリアを持つ私鉄なのですよね。 いつか名古屋に行く機会があれば、豊橋~岐阜間を乗り通してみたいな…と思っているのですが。

hk208
質問者

お礼

>電車でGO!名古屋鉄道編 確かに、そんなゲームがありますから、知名度が一気に広がった気がします。 >とりあえず、すごく営業エリアが広いな~と言う印象です。 言われてみれば、岐阜→豊橋や神宮前→中部国際空港 名古屋→犬山の支線などなどいろいろありますね。 回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県民です。 仕事で犬山に行くことがあるので、もちろん知っています。

hk208
質問者

お礼

犬山に行くとなれば、バスがあるかもしれませんが、メインは名鉄ですよね。 それだから、知られているのですね。 回答ありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

もちろん知ってます。 と言いながら実は知ったのは実際に名古屋に行ったときですけどね。 でもどこかで聞いた様な…とは思いました。 阪神と近鉄、阪急(ちょっと昔)、南海(昔)は別格として、地方の私鉄はやはりそのエリアを離れると知名度が急に下がりますよね。 九州にもかつてライオンズを持っていた西鉄という鉄道会社があるのですが、 今では多分よその地域の人は知らないでしょうね… 九州出身関西経由東京在住です。

hk208
質問者

お礼

名古屋に行けば確かに見れますし 新幹線の放送でも名古屋に着く前に「~線と名鉄線、近鉄線はお乗換えです」といっていますからね・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名鉄名古屋本線について教えて下さい

    県外から引っ越すことになり、やっと値段も間取りも納得いく物件が有ったのですが名鉄名古屋線のすぐそばに建っています。 名鉄名古屋線は何分に1本の電車が走っていますか? 夜は0時頃まで走っているのでしょうか? 今住んでいる所は1時間に2本で23時過ぎが終電なのですが愛知県は都会なのでもっと数も多くて時間も遅くまでかなと気になっています。 時刻表を見たりしてみましたが良く分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 名鉄の路線は、全て狭軌で、標準軌はゼロなのか?

    名鉄(名古屋鉄道)の線路の軌間は、全て狭軌(1,067 mm)なのでしょうか? 名鉄(名古屋鉄道)の 全ての路線の 線路の軌間は、全て狭軌(1,067 mm)なのでしょうか? 名鉄(名古屋鉄道)には、標準軌(1,435mm)の軌間の路線 は、全くないのでしょうか? 名鉄(名古屋鉄道)の 全ての路線の 線路の軌間は、全て狭軌(1,067 mm)で、 名鉄 には、標準軌(1,435mm)の軌間の路線 は、全くないのかどうかを教えて下さい。

  • 愛知の名鉄江南駅周辺のスクーターが置ける駐輪場

    愛知県の名鉄江南駅から名鉄名古屋駅へ名鉄で通勤していますが、江南駅まで50ccスクーターで通いたいと考えています。 江南駅に50ccスクーターを置ける駐輪場はありますでしょうか? もちろん有料/無料問いません。安価な月極があると尚良いですが... よろしくお願い致します。

  • 名鉄豊田駅に行きたい

    名古屋駅から名鉄豊田駅に行きたいと思っています  行き方を知っている方教えてくれませんか? 愛知県内でしたら他の行き方でも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?

    名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結? お世話になります。 名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は連絡改札機がありますが、 いったん外に出ますか? それとも連絡通路(ありますか?)を通り全く外に出ずにそのまま電車から電車へ乗り継げますか? 近鉄名古屋駅は他の鉄道へいったん外へ出る事なく、名古屋市営地下鉄に連絡していますか? 何故こんな質問をしているかと言いますと、 兵庫県姫路市の山陽電鉄網干駅や兵庫県加西市の北条鉄道加西町駅から、 神戸高速鉄道・阪神電車・近鉄・神戸電鉄を利用して近鉄名古屋駅までは来れるようなのです。もし、いったん外に出ずに私鉄を乗り継いで行けるなら、東はどこまで行けるのかな?と思いました。 例えば名鉄豊橋駅や名鉄犬山遊園駅に行けたら面白いな、改札を出る時の駅員さんの困る顔が見て見たい?と思いまして。 例えば名鉄豊橋駅で近鉄への連絡きっぷが買えるのか?など興味があります。 色々詳しい方ご教示をお願い致します。

  • 名鉄◯◯駅と名電◯◯駅

    名古屋鉄道の駅名において「名鉄◯◯駅」と「名電◯◯駅」が混在しているのはなぜですか。

  • 名鉄とJRの駅名について

    はじめまして。お目通しありがとうございます。 鉄道に詳しい方、教えて下さい。 私の地方にある名鉄(名古屋鉄道)の駅名についてです。 JRと隣接もしくはすぐ傍にある駅で、駅名がJRと同じにしてある駅と、そうではない駅の違い(理由)はなんでしょうか? 例えば名古屋駅や岐阜駅はお互いが少し離れているので名前が同じでないのは分かるのですが、金山駅と豊橋駅は駅名が両者同じです。(この2つは過去の経緯から理由が何となく分かりました) でも、一宮(尾張一宮と名鉄一宮)は隣り合わせなのに駅名が違い、ビジターには離れた駅を連想させる気がします。 刈谷駅は一宮と同じように駅が隣り合わせなのに駅名は同じです。 他にもいくつか同じような駅があるようです。 この違いには何か理由があるのでしょうか? ご存じの方がおいででしたら、ご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 名鉄の学割定期の値段が知りたいデス。

    この春、名古屋まで学校に行く事になりました。そこで、お願いです。 名古屋鉄道で成岩駅から名鉄名古屋駅までの学割の3ヶ月or6ヶ月の定期の値段教えてください。 または、名鉄の学割定期の値段が分かるサイトのアドレス、学割だとどのくらい割り引くのかなど些細な情報でも光栄です。 お願いしますm(--)m

  • 名鉄に乗りましたが・・・

    先日、名鉄に乗車しました(名古屋→笠松) 名古屋から一宮までは特急で、一宮から笠松までは急行に乗車しました。 そこで気になったのですが、なぜ名鉄の電車はスピードを出しすぎるのでしょうか?急行でも120キロくらい出る時もあったし、通過駅でもほとんどスピードを落とさずに通過したりとかなり危ない運転をしていました。

  • 名鉄バスセンターから中部国際空港に行きたい

    名古屋駅周辺に詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。名鉄バスセンターで高速バスを降りたあと、鉄道で中部国際空港に行きたいのですが、名鉄バスセンターから名鉄名古屋の乗り場まで何分くらいかかるでしょうか。荷物は、ハンドバッグとエナメルバックくらいのサイズの肩かけ旅行かばんです。キャリーケースは持っていきません。仙台くらいなら行ったことがありますが、名古屋は初めてなので不安です。