• ベストアンサー

名鉄 皆さんは知っていますか?

私の住んでいる愛知県をメインに名鉄(名古屋鉄道)が走っているのですが、皆さんは、名前を聞いたことがありますか? 自分の住んでいるところとともに教えてください。

• hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

滋賀県ですが、勿論ご存じです。 特に特急型に作られた列車は、すごくバラエティー豊かですね。引退直前の元祖展望列車であるパノラマカーを筆頭に、引退し全車両廃車されたパノラマDX、徐々に減りつつあるパノラマスーパー、今大活躍中のミュースカイなど、どれも素晴らしい車両ばかりですね。そして、それらに装備されているミュージックホーンも名鉄ならではですね……最近使用頻度落ちてますけどね。 後は、今は無き犬山の路面区間も懐かしいです……路面電車用でもない大型の列車が車と一緒に走る風景も又名鉄独自のものでしたね。

hk208
質問者

お礼

滋賀県でご存知ですか。遠くても結構知っているものなのですね。 確かに、名鉄は独自のものがたくさんありますね。 (だんだんなくなってきているのが悲しいですが・・・)

その他の回答 (10)

• mm_sakyos
回答No.11

神戸在住です。 市内を走っている、赤っぽいの色の「神戸観光」だったかな~、 そのバスの運営会社が名鉄系らしいです。 でも名鉄は実は幼少の頃から、とある西日本ローカルの 番組で「躍進する名鉄グループの提供でお送りします」という 番組の最初のナレーションで存じておりました。 関西テレビ(KTV)で日曜午前中にあった番組。 タイトル忘れてしまいました(^^;

hk208
質問者

お礼

>躍進する名鉄グループの提供でお送りします 私のところでも良く有ります。 それだから知名度が高いのかもしれませんね。回答ありがとうございました

回答No.10

中京圏に住んだことはございませんが、存じ上げております。 しかし、実際に乗ったことはありません。 名古屋を旅行した際に、見かけただけです。 皆さんの回答を読んでみますといろいろな車両が合って面白そうですね。 今度名古屋に遊びに行った再には利用させていただきたいと思います。 ただ私が「名鉄」と聞いて最初に思い浮かべたのは、 グループ企業の旅行代理店「名鉄観光」の方でした。 JTB、近畿日本、日本旅行並にメジャーだと思いますし、 私も利用したことがあります。 全国的な知名度はもしかしたらこっちの方が上かもしれません。

hk208
質問者

お礼

>グループ企業の旅行代理店「名鉄観光」の方でした。 名鉄グループは確かにたくさんありますからね。 それで知名度が高いかもしれません。 回答ありがとうございました

回答No.9

愛知県民です・・・・。 知ってます・・・。 ユーザーです・・・。 あら・・・、愛知県民が答えるアンケートでは なかったでしょうか(笑)?

hk208
質問者

お礼

愛知県民なら確かにユーザーも多そうですね。 結構田舎にも走っていますから、JRに乗り換えるにしても使いますし 学校の遠足なんかにも良く使われます。 回答ありがとうございました

回答No.8

滋賀県出身で東京都在住です。もちろん、名鉄は知っています。 でも、私が子供の頃は「名鉄」という言葉にもう一つの意味がありました。それは「国鉄・名古屋鉄道管理局」のこと。米原駅を境に「名鉄」と「大鉄(大阪鉄道管理局)」に分かれていて、親戚に国鉄関係者が多かったので、名鉄と大鉄の区別は、よく話題に出ました。 「名古屋鉄道」には子供の頃から家族旅行で乗っていたかもしれませんが、印象がありません。自分の意志で路線を選んで切符を買って乗ったのは、大学生の時に高校の同級生が愛知県内の大学に進学している先を訪ねた時だと思います(私は阪急沿線の大学でした)。 その後、岐阜県内を訪問する機会が多くなり、揖斐川や谷汲のような田舎を懸命に走っている名鉄の印象が残っています。今は廃線になりましたが。 もし、全国で名鉄を「知らない」「乗っていない」という人はいても、「名鉄という名前を見たことが無い」という人は少ないと思います。見ても気付かない人がいるだけです。 理由は、「名鉄こぐま便」という運送業者の車が、全国を走っているからです。 参照:名鉄運輸 http://www.meitetsuunyu.co.jp/

hk208
質問者

お礼

>「名鉄こぐま便」という運送業者 確かに、名鉄にはいろいろな子会社があるので、知名度が高いかもしれませんね。 回答ありがとうございました

回答No.7

東京在住。 知っています。 といっても、乗ったことはおろか、見たこともないのですが。 私が、この鉄道を知ったのは競馬です。 毎年、「名鉄杯」というレースが組まれており、そこで知りました。それほど、高いクラスのレースではないのですが、特別のファンファーレがあったりと、インパクトが強いくて頭に残りました。

hk208
質問者

お礼

>「名鉄杯」というレース そんなレースがあるのですね。 今度見てみたいと思います。 回答ありがとうございました

• t7148
回答No.6

・東京在住です。 名古屋中心に延びている路線で「パノラマカー」という電車があるのは 知ってます。 後、全日空の筆頭株主であるのも知ってます。 電車は、赤でバスも赤色が多い中ANAは青がシンボルカラーですよね JALとかぶるからかな?と思いましたが。

hk208
質問者

お礼

パノラマカーなどなど名鉄にはいろいろな路線がありますね 回答ありがとうございました

• yosiigawa
回答No.5

岡山県北部 知ってるよ パノラマカーかぶりつきで乗りました

hk208
質問者

お礼

名鉄の車両は独特ですからね。 でもそのパノラマカーももうすぐ廃止になってしまうそうです 残念です・・・

noname#73635
noname#73635
回答No.4

九州在住です。 見た事も乗った事もありませんが、名前は知ってますよ。 「電車でGO!名古屋鉄道編」はすげ~ハマってました(笑) とりあえず、すごく営業エリアが広いな~と言う印象です。 西の近鉄・東の東武と並んで、日本有数の営業エリアを持つ私鉄なのですよね。 いつか名古屋に行く機会があれば、豊橋~岐阜間を乗り通してみたいな…と思っているのですが。

hk208
質問者

お礼

>電車でGO!名古屋鉄道編 確かに、そんなゲームがありますから、知名度が一気に広がった気がします。 >とりあえず、すごく営業エリアが広いな~と言う印象です。 言われてみれば、岐阜→豊橋や神宮前→中部国際空港 名古屋→犬山の支線などなどいろいろありますね。 回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県民です。 仕事で犬山に行くことがあるので、もちろん知っています。

hk208
質問者

お礼

犬山に行くとなれば、バスがあるかもしれませんが、メインは名鉄ですよね。 それだから、知られているのですね。 回答ありがとうございました

• EFA15EL
回答No.2

もちろん知ってます。 と言いながら実は知ったのは実際に名古屋に行ったときですけどね。 でもどこかで聞いた様な…とは思いました。 阪神と近鉄、阪急(ちょっと昔)、南海(昔)は別格として、地方の私鉄はやはりそのエリアを離れると知名度が急に下がりますよね。 九州にもかつてライオンズを持っていた西鉄という鉄道会社があるのですが、 今では多分よその地域の人は知らないでしょうね… 九州出身関西経由東京在住です。

hk208
質問者

お礼

名古屋に行けば確かに見れますし 新幹線の放送でも名古屋に着く前に「~線と名鉄線、近鉄線はお乗換えです」といっていますからね・・・ 回答ありがとうございました