• ベストアンサー

web上からダウンロードした申込書にワードで記入したいのですが

web上からダウンロードした申込書にワードで記入したいのですが、 印字して、改行などすると元の申込書がどんどんずれてしまい、うまくできません。元の書式を固定する方法などがあるのでしょうか? ダウンロードはweb上で指定された(Microsoft Word書式)でうまくできました。 私が使用しているのは windows meのwordで、ソニーのバイオです。 ワード初心者で、苦労しています。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
回答No.4

#1&3です。申込書の実物を見てみました。  確かに、たとえば「申し込み者名」の右側に名前を入力すると、「印」の字がずれたりします。あまり記入しやすいとは言えないですね。  この場合、Word上で記入する方法で最も簡単なのは、テキストボックスを使うことかもしれません。これだと、申込書の文字がずれたりすることは全くありません。以下に方法を記します。 1.メニューバーの「挿入」から「テキストボックス」→「横書き」を選んでください。 2.カーソルが十字型になりますので、記入範囲全体を覆うようにマウスを斜めにドラッグして、テキストボックスを作ってください。 3.そのままだと下の書類が見えませんので、今作ったテキストボックスの縁の上で右クリックし、「テキストボックスの書式設定」を選びます。 4.「色と線」タブが開いていることを確認して、色を「塗りつぶしなし」に、線を「線なし」に、それぞれ設定します。設定したら「OK」を押してウィンドウを閉じます。 5.あとは、テキストボックスの中に記載事項を入力していくだけです。 分かりにくいところがあれば補足してください。

pokara
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 ほぼ、きれいにできています。 いろいろ機能があるのに、使いこなせない自分です。 手書きをしていましたが、もう一度、ワードで記入してみます。 やっぱり、ワードできれいにできたら嬉しいです。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。もし差し支えなければ、問題の申込書があるURLを教えていただけませんか。実物が手元にあれば、より的確なアドバイスが可能です。 >何度かダウンロードを繰り返しましたが直りません。  既にダウンロードしたものを削除(あるいはファイル名を変更)してから、再度ダウンロードしてみてください。上手くいくはずです。 >それで[Ins]キーを押して、やってみましたが、 >行は改行しなければ、ずれませんが、列がずれてしまいます。  半角スペースが使われていたりする関係だと思います。もしそうだとすると、Wordで記入する場合、発生した「列のずれ」を、その都度手修正するしか方法はありません。  質問の趣旨に反するようで申し訳ないのですが、印刷したものに手で書くのが一番早いような気もします。。。

pokara
質問者

補足

お世話になります。ありがとうございます。 既ダウンロードはすべて削除し、ファイル名を変更するのも試みました。 また、ダウンロード時にすぐに保存としないで、開いてみて正常だったので(これをプリントしました。)保存して、また開いた時点では、ずれていました。 列のずれについては、修正しなければならないことは分りました。 おっしゃられるように、プリントしたものに手書きをすることにしました。 ↓は問題の申込書のURLです。今後のこともありますので、アドバイスしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 http://www.dias.ne.jp/m_zaidan/mzd710j.htm

noname#24477
noname#24477
回答No.2

ご質問を読んでいると、かってにずれていくというのは Web用のHTML書式になっているように思えるのですが どうでしょう。 アイコンはちゃんとワードの絵になってますか? 保存のところでワード文書に保存をしなおして見てください。 ちゃんとなっているのなら見当違いのアドバイスでした。忘れてください。

pokara
質問者

お礼

ワードの絵になっています。 でも、本当にありがとうございます。

回答No.1

ずれる、ということは、おそらく罫線素片を使った表なのですよね? [Ins]キーを押して、上書きモード(画面の一番下のほうに「上書」と表示されます)にして書いてみてください。それでずれないはずです。

pokara
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 昨日は大丈夫でしたが、ダウンロードしたファイルを今日、開いたら 線の上に字がずれていたりで、元の書式自体がへんになっていました。 何度かダウンロードを繰り返しましたが直りません。 それで[Ins]キーを押して、やってみましたが、 行は改行しなければ、ずれませんが、列がずれてしまいます。 何かヘンなことをしてしまったのでしょうか? また、新しい質問が増えてしまいましたが、ダウンロードを正しくするにはどうしたらよいのでしょうか?