モーラー奏法って必要??

このQ&Aのポイント
  • モーラー奏法についての疑問を持っているドラム愛好家です。モーラー奏法が日本でも人気を集めているが、実際に必要なのか疑問に思っています。
  • プロのバックミュージシャンとして活動している有名なドラマーの中にはモーラー奏法を使っている人がいるのか気になっています。
  • アマチュアの演奏ではモーラー奏法を使っている人は見かけるが、バックミュージシャンとして活動している人は見たことがないので、実際に目立つ奏法なのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーラー奏法って必要??

初めまして。ドラムをやっているものです。 ドラミングの一つであるモーラー奏法が日本でも結構浸透してきました。 実際、モーラー奏法って必要なんでしょうか? 『世界の超一流ドラマーの多くが。。。』とかはもう聞き飽きました。(笑) 1.実際、プロとして(しかもアーティストではなく、バックミュージシャン系で)、そこそこ有名な方で、モーラー使っている方はどんな方がいるのでしょうか? K’Sミュージックを見ても伏せられていたりするので、わかりません。 2.また、その方々は、一目で『モーラーだ!』とわかる奏法ですか? アマチュアで『モーラーやってます』は色々見たことあるのですが、 体が不自然に(自然なんでしょうが)動いてたり、一目でわかるのに対し、実際バックミュージシャンでそういう動きをしてる方は見たことないので。。。 よろしくお願いいたします。

noname#136563
noname#136563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.2

すみません。 決して反対意見とかではなくて、私自身はモーラーは凄いと思っています。 でも、k'sさんの宣伝ではないです。 共にドラムを勉強している友人が、毎月一回、k'sさんでレッスンしています。 k'sさんが今ほど有名で無かった頃からです。 青森県に住んでいますが、彼は夜行バスで往復してレッスン料も含めると5万円位かかるそうです。 彼がk'sさんでレッスンし始めた頃、私は「5万円も使ってどうするの!?」とあきれていました。 彼は1年間はスティックを握らず、水泳のクロールみたいな動作などをしていました。 結果として、彼の変貌を見ると、私も身に付けたいと思います。 ご承知の通り、ドラミングの基本中の基本はフリーグリップですが、 私自身、フリーグリップを習得するにつれて、モーラーが必然になってきました。 フリーグリップを研究していると、プロの生演奏&動画を見て、モーラー・モードになっているのか、そうでないのかを感じるようになってきました。 国内外の一流ドラマー(特にジャズ系)の殆どは間違いなくモーラーです。 ピアニシモとフォルテシモ、そしてとてつもないスピードのロールとそのセット移動、複合リズム、そしてそれらを活用したロングソロなどはモーラーでなければ不可能です。 モーラーを習得すれば、k'sさんの動画のように派手というか、大げさな動きから抜け出て、それがモーラーだとは見た目には分かりにくい自然なアクションになるようです。 お亡くなりになった日野元彦さんのライブ・リハで一緒に遊ばせていただいた事がありましたが、彼はひとつのライブが終れば、どこかのライブハウスへ行って演奏する・・・朝から晩までドラムしていました。 あれだけのパワーとスピードで全然疲れ知らずなんです。 今思えば、元彦さんはモーラーしてましたが、モーラー奏法をレッスンしたのでは無くて、自然と身につけてしまったのだと思います。 最近になってモーラーが注目されるのは、k'sさんが科学的な実証に基づいて、世界ではじめて理論立てたからだと思います。 モーラーは、元々は軍楽隊の奏法だったそうです。 生きるか死ぬかの戦場で、遠くまで聞こえるように、動き回っても正しく長時間演奏できるように編み出されたもので、後になってモーラー奏法と名づけられものなのだそうです。 でも、モーラーを習得してもしなくても、音楽的感性といいましょうか、自分の感情とか感性とかが最も大切だと思います。 それがあってこそモーラーが生きてくると思います。

noname#136563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のドラマーの名前も出していただきましたが、日野さんやポンタさん的な方ではなく、いわゆるJ-POPアーティストのサポートをやっている若手~中堅(年齢でいえば30~45くらいでしょうか) くらいのドラマーでいれば嬉しく思います。 ※犬の名前の有名バンドのドラマーは知っています。

その他の回答 (2)

noname#97693
noname#97693
回答No.3

No.2です。 私は、ジャズに浸っている関係で、ご指摘の音楽と演奏者については疎いです。 日頃耳にすることはありますけど、どなたかとなると分からないです。 答えにならず申し訳ありませんでした。

noname#136563
質問者

お礼

とんでもない!!! 回答いただきありがとうございました!!!

回答No.1

長年ドラムやってますが、個人的には必要はないと思っています。 まぁさすがにゼロから奏法を直す気力もありませんし(汗) プロでモーラーの方、、、僕も正直存じ上げないですね(苦笑)

noname#136563
質問者

お礼

>長年ドラムやってますが、個人的には必要はないと思っています。 まぁさすがにゼロから奏法を直す気力もありませんし(汗) 賛成です。 今のところ必要に迫られていないので、僕も使う気はないです。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マラカスを使ったドラム奏法の映像を探してます。

    マラカスを使ったドラム奏法の映像を探してます。 クローズハンドでもオープンハンドでもどちらでも良いのですが、ハイハットなどを刻む代わりにマラカスを振りながらドラムを叩いている映像を探しています。 邦楽洋楽、MV、ライブ映像など何でも良いのですが出来ればプロの方の映像が好ましいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、 その様な演奏をしているドラマーさんがちょっとでも映っている物で十分なので、知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スタジオミュージシャンの方々

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は、バンドを組んでドラムを担当しているものです。 1.自分は、これまでに様々なたくさんの音楽番組を見たり、CDをきいたりライブを見たりしてきました。 自分はドラムを演奏しているものなのでドラマーを中心に気をつけて聴いたり見ています。 そこで思ったんですが、数多くいるスタジオミュージシャンの中でも聴いていて中にはリズムがはしっていたり 遅れていたりしているドラマーもいますよね。(実際そのようなドラマーもいました) このようなドラマーは良いのでしょうか? 2.自分は将来(現在高校2年生)スタジオミュージシャンになりたいと思っています。 近くに大きな政令指定都市があるのでそこにある専門学校(コミュニケションアート専門学校)のドラム科に通いたいと思っています。 しかし、現在ダブルストロークができません。今のロック曲の中のフィルインでは欠かせないフレーズだと思うのですが 自分は未だにできません。このようなので専門学校に行っても大丈夫でしょうか? ずっとこのように将来のことを考えています。 乱文失礼致します。宜しくお願い致します。

  • 伊勢正三と大久保一久のユニット「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい

    フォークデュオ「風」のアルバムに参加しているドラマーについて教えて下さい。 風のアルバム5枚の内、最多の4枚に参加しているドラマー「Jun Moriya」という人がどんな方なのか知りたいのです。 とても味のあるドラミングだと思い、この人のプロフィールや他のアーティストのアルバム参加作品など、些細な事でもなんでもいいので知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • JAZZのドラムについて・・

    僕はドラム暦10数年です。基本的に今までJAZZをバンド等でしたことはありません。今まではロック、ファンク、ラテン系等のいくつかのジャンルの音楽をしてきたつもりです。しかしどうしてもJAZZのドラミングというか、フィールみたいなのが良くわかりません・・。シンバルレガート等を練習してもパッとしません・・。JAZZそのものの聞き込みかたも足りないのかなとも思っています。JAZZの世界で活動している方は、最初にどのような練習をしていたか教えてください!JAZZドラマーになりたいので、JAZZドラマーまでの近道を教えてください!よろしくお願いします!!

  • ドラムのうんちく聞かせて下さい

    好きなドラマーの使用機材がわかったのですが、ドラムの知識が無いため書いてあることの意味はわかっても、それ以上のことがわかりません。 「このようなセットは一般的にどんな音がするのか」、「このようなセットを使用するミュージシャンはどういう音やプレイを好む傾向にあるのか」、「このセットならこんな音がするはずだ」等の知識や蘊蓄を教えて下さい。 そのドラマーの音を御存知のかたは実際の音もふまえて教えて下さると嬉しく思います(「紫苑」というバンドのドラマーです。http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4937)。 使用機材 ドラムセット:Pearl プレステージ・シリーズ (BD22"16"、TT13"9"、FT16"16") スネア:Pearl スティール・センシトーン (14" 6-1/2") シンバル:Sabian AAX メタル・シリーズ (HH14"、Crash16"、Crash18"、China20"、Ride20") もちろんスティックや叩きかたも含め様々な面から音が決まるものでモデル名だけわかっていても一概に言えないというのは承知していますので、あくまでも推察可能な範囲でかまいません。 ドラムの音を好きになったのが初めてなのでドラマーのタイプもなにもわかりませんから、「この人は一般的にドラマーのなかではどういうタイプの人なんだろう」というレベルのことでさえ知りたいのです(ちなみに私自身はドラムはまるでわからないのですが一応、ベース、ギター少々の心得とクラシックでのパーカッション経験はあります。今までに印象に残っているドラマーは、上領亘、角田美喜、ライデン湯沢、工藤義弘…といったあたりです)。

  • 音楽番組で演奏しているドラマーについて

    突然すみません。 よく音楽番組などで演奏しているバックミュージシャン(ドラマー)についてなのですが、 あの方たちは毎回収録スタジオに自分のセットをもって行くようしているのでしょうか!? 唐突ですみません。宜しくお願い致します。

  • ドラマーとしてのカレン・カーペンター

    私は15年程前にあったカーペンターズ・ブームの時に すっかりカレン・カーペンターの声の虜になってしまい 彼女らの曲を四六時中聴いていた記憶があります…。 あまりに歌声が素晴らしいので忘れてしまうのですが、 実はカレンはドラマーでもあり、特に初期のツアーでは ドラムを叩きながら歌う事が多かったようです。 私はテクニックに関しては完全素人ですが、歌いながら 奏でる彼女の演奏には惹かれるものがあります。 (当然彼女らの曲調からして派手なプレイはありませんが…) 今まで彼女がドラマーとして語られているところを見たことが 無いのでこちらに書かせて頂きました。 彼女のドラミングの優れたところ(イマイチなところ…)を 教えてください。…質問者は素人です(笑)。 実際に叩ける人からの意見だと尚ありがたいです。 ※下にいくつか例を挙げました。    かなり大人しいのもあります…。最後のはかなり編集されていて  バックバンドのドラムも重なって紛らわしいです…(泣)  …ちなみに私はジョン・ボーナムやジンジャー・ベイカーの   ドラムも好きです。 『Mr. Guder/1974・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=UjCV-FayxXc 『Mr. Guder/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=aCxwi4yLOnM 『Ticket To Ride/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=ZBKvHJkFcSk 『スペシャル番組より/1976』 http://www.youtube.com/watch?v=sdHyzGXAJPg

  • 中川翔子バックの女性ドラマー

    中川翔子バックの女性ドラマーはどなたでしょうか? 昨年の4月だと思いますが、HEY!HEY!HEY!でバックでドラムたたいてた方です。 http://blog.excite.co.jp/shokotan/2857634/

  • ドラムの音量やミュートついて

    バンドで活動してる方、ドラムを叩く方からのご意見を聞きたくて質問します。 私はアマチュアバンドでEギターを弾いており、普段はライブハウスに出演しておりますが、 時にはライブハウスの常連さんなどに依頼されて、地方のイベントや軽食会などの余興として演奏する事もあります。 高年齢層の方がお客さんの中心になる事もあります。 ジャンル的にはロック~ポップス中心のバンドですが、ドラムはパワフルなロック志向で音量が大きいのです。 ライブハウスで演奏する時はパワフルなドラミングでも問題無いのですが、 軽食会や高年齢層の方が対象の時は、明らかに音量が大きすぎてマズイのです。 ドラム担当のヤツは「加減して叩いてる」「これで目いっぱい小音量にしてる」・・と言うのですが、 お客さんは不快そうに耳を塞いだりしてる事もあります。 他のパートの音量はボリュームを絞る事で適量にする事ができるのですが、 ドラムだけが加減できてなくて、シンバルやスネアの音がキツくて耳障りになり、全体のバランスが悪くなる事もよくあります。 音をミュートする為の器具があると聞いた事がありますが、何故か彼は使おうとしません。 それを使うことで叩きにくくなるとか、音が悪くなるなどのデメリットが発生するのでしょうか? それとも、高価なモノなのでしょうか? 強制的にミュート器具を使わせると、ドラマーの立場としては不快なのでしょうか? ドラマーの皆さんの立場としては、どう思いますか? ちなみにドラム担当は20年ぐらいのキャリアがあります。初心者ではありません。

  • 2010年のFNS歌謡祭のセッションドラマー

    質問失礼します。 2010年のFNS歌謡祭で後のオケでドラムを叩いていた長髪をポニーテールにしているセッションドラマーの方はなんと言う方ですか? 最近よくテレビの音楽番組で見かけるので気になってます。 FNS歌謡祭以外では紅白歌合戦のときの桑田佳祐さんのバックや昨日(1/15)の放送していた槇原さんやキマグレンが出演していたミュージックフェアーなどで叩いていらっしゃっいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう