• ベストアンサー

挙式の日がゲストの誕生日なら…

strawberry_jamの回答

回答No.1

私も友人の結婚式当日が時自分の誕生日だった事あります。 でも私の場合、特に気になりませんでしたね。ってか逆に「二重に目出たい」と思えましたけど。 質問者さまは、周りの状況にまでよく気がつき心配りされているようにお見受けしましたが、あまり気を使いすぎると、なかなかいい日に挙式が出来なくなってしまうように思います。 誕生日なんて毎年くるけど、結婚式は、その人の一生に一度の事(ま、中には何度もって人もいるでしょうが) 自分の誕生日に結婚式が入っても日にちをづらしてお祝いすれば良い事だと思いますよ。 あまり気になさらない方がいいように思います。気になるようなら、ご友人に一言、大切な誕生日に挙式が重なってしまって申し訳ない。と言っておけばいいのでは?友達だったら、そんな事気にしないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 披露宴で新郎とゲストのサプライズ誕生日演出

    先日、挙式、披露宴の予約をしました。特にこの日!というのではなく、プランを色々組み合わせて決定した日にちなのですが、前日が新郎の誕生日なのです。挙式までには、入籍を済まし、新居での生活が始まっているのですが、やはり挙式前日はお互い実家に帰ろうと思っているので、誕生日をお祝いしてあげることができません。そこで披露宴でサプライズで誕生日演出をしてあげたいのですが、どういったものにしたらいいか全く思い浮かびません・・・。 また、新郎は双子でもちろん当日、双子の弟がゲストとして参列してくれるので弟さんにも喜んでもらえる演出があれば・・・と思っています。 結構恥ずかしがり屋なので、あんまり派手ではなく、でもゲスト皆さんに参加していただけるようなサプライズな演出をされた方、経験された方、何かいいアイディアがある方、教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式 挙式時間について

    はじめまして! 来年の2月に都心で挙式予定のriaです。 現在、挙式日・時間で下記の2つの選択肢で悩んでいます。 ゲストの方に負担にならないような時間に・・・と考えているのですが 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)2/14(土)挙式17:00~ 披露宴18:00~20:30 (2)2/15(日)挙式11:00~ 披露宴12:00~14:30 2次会は予定しておらず、参加いただきたい方は40人程度 友人が中心で遠方の方はいらっしゃいません。 (遠くても会場まで1時間半ほど) 両家親族は私達が決めた日取りならどちらでも良いと言っています。 お仕事をされている方がほとんど、という事と 女性のゲストは髪のセットなど準備に時間がかかるので 夕方からの挙式(1)の方が良いかなと思っていますが、 サイトなどで「夕方からの式に招待されるのは大変」 という意見もよく見かけます。 皆様が招待されるとしたら昼間からと夕方の式どちらが良いですか? やはり夕方からの式に招待されるのは迷惑でしょうか?? また、ちょうどバレンタインということもあり 彼氏・彼女がいらっしゃるゲストは不愉快な思いをしないかなど とても心配です・・・。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日の「おめでとう」はいつまで?

    「誕生日おめでとう」という言葉なんですが、メールなどで貰う場合、誕生日から何日後までなら「嬉しい」と思いますか? 私自身は、自分の誕生日も忘れるようなタイプなので、人からあまり「おめでとう」と言ってもらったことがないのです。 そういう性格だからか、人付き合いにおいても、誕生日は必須項目でなく、誕生日を知らない友人も居ますが、憶えている友達にはなるべくお祝いメールを送るようにしています。 当日に自己申告されたら、その場でおめでとうと返すのですが、当日を過ぎてから気が付いた場合、送っていいものかどうか悩んでしまいます。 一日後くらいなら許してもらえるかな? と思うのですが、三日過ぎると「今ごろ何?」と思われるような……。 当日に思い出せない私が悪いのですが。 と、いうことで、誕生日の何日後まで「おめでとう」の言葉は嬉しいですか? 大体の期間でいいので教えてください。

  • 恋人の誕生日はどうでもいいですか?

    誕生日のことで質問です。 今度、日曜日に私の誕生日があります。 遠距離恋愛の彼と付き合って始めての誕生日で、しかも30才という記念で、日曜ということもあり、私は当然当日にデートができると思って喜んでいました。 彼氏は彼女の誕生日を当日に祝いたいものだと思っていたからです。 しかし、誕生日は別の日に会うことになりそうです。 私と彼は会うときは週末の金、土と泊まり、日曜日に帰るというパターンなのですが、 誕生日の週末は彼が土曜日が休日出勤で仕事が終わるのが22時のため、それからしか会えないからです。 彼は、実質日曜日しか一緒にいられないし、日曜日もすぐに帰ってしまうのなら、ゆっくりできる他の週末に会おうと言ってきました。 彼は ・会うのは当日じゃなくてもいい ・誕生日は1年に1回来るものだから、何が特別なのかわからない ・別の日にしたほうが楽だから といいます。 わたしは、一緒に過ごそうと思えば過ごせるのに、別の日にしようといってくる彼、そしてその理由を聞いて悲しくなりました。 自分のお誕生日を大事に思ってもらえてないなんて寂しいです。 誕生日が平日なら、遠距離だからあえなくても仕方ないと思うのですが・・・。 彼は、2ヶ月ほど前から誕生日のこと(会う日や、レストランやプレゼントについて)を自分から話してきてくれます。 それなのに、上記のような発言もします。 彼の考え方がよくわからなくて悩んでいます。 なんだか自分のことをどうでもいいと思われているようで悲しくなりました。 男性にとって、誕生日ってそんなものですか? ちなみに彼は、どうしても当日に会いたいのなら、それでもいいといいました。 でも別の日の方がいいと思っているのは明らかです。 もし別の日に会うことになったら、誕生日当日に電話やメールを欲しいですが、それさえくれなかったらどうしようと不安になったりもします。

  • 誕生日にほしいものをさりげなく聞くには…

    今から1ヵ月後くらいにつきあって3ヵ月の彼が誕生日なんです☆ この間は私が誕生日だったのですが、そのときは特に何も聞かれず、彼セレクトのネックレスをもらいました。 なので、私も彼に欲しいものはストレートに聞かないで、渡したときに「あっこれ欲しかったんだよね~」みたいな展開にしたいと思っているのですが、彼の欲しいものがいまいちよくわかりません。 彼は今は学生で、来年の春から社会人になるので、いろいろと候補はあるのですが… さりげなく彼の欲しいものをリサーチするよいヒントがあれば、ぜひ教えてください! 1ヵ月あるので、じっくり探りたいなぁと思っています。。 ちなみに当日はお休みなので、うちで彼の好きな食事&ケーキを作ってお祝い→プレゼントをあげるって感じにしようと思っています♪ よろしくお願いします!

  • 入籍と挙式を同じ日に行うのはきびしい?

    11月の日曜日の午後に挙式披露宴を行うのですが、 その日の午前中に入籍をすませるのはどうなのでしょうか? 当日はバタバタしそうなので、別の日にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハワイの教会で挙式(日曜日)

    ハワイの教会での結婚式を考えていて、カワイアハオ教会が候補に挙がっています。しかし、この教会は日曜の午前中は挙式が出来ないそうです。。。 候補日(私の誕生日なので出来れば変えたくない)が日曜なので、式は午後ということになるのですが、午後からって何時からなんでしょうか? 7月なので、午後からの挙式は(しかも冷房施設のない教会)かなり暑いのでは・・・?と心配しています。 海辺でのフォトツアーもしたいのですが、午後の挙式を終えてからとなると、遅い時間になってしまい、綺麗な青空と海での撮影が出来ないのではないかと思っています。挙式の前にフォトツアーすることも可能なのでしょうか? 午後からの挙式を経験した方の感想やいつフォトツアーレセプションをやったかなどの情報を教えていただければと思っています。 まだ資料集めしている段階で、プロデュース会社も決まっていない状態です。すみませんが宜しくお願い致します。

  • つきあったばかり、忙しい、誕生日

    つきあって一ヶ月の彼氏に、誕生日であることを言うかどうかで 迷ってます。 彼は、web系のエンジニアで、忙しいです。毎日遅くまで仕事をしていて 土曜日もほとんど仕事、日曜日は趣味(というか本気)のサッカーの練習をしています。 私も忙しいほうなので、出会ってから2ヶ月ですが、5回くらいしか 会っていません(>_<) メールは、毎日しているので、連絡をくれないということではないです。 次の日曜日が私の誕生日なのですが、まだつきあったばかりだし 当日会う約束だけして、誕生日であることは当日いえばいいかな、 と思っていました。が、昨日 「日曜日、夕方からサッカーの練習があるので昼しか会えない~」というメールがきました。。 それじゃあ昼ご飯しか一緒に食べれないじゃん~と思いました。 いままでも、ゆっくり食事しながら会話とかあまりしたことがなく これってつき合ってるの?と不安になりました。 誕生日なんだけど、って言っていいんでしょうか? 会えるだけマシでしょうか?

  • 誕生日当日に会えないなら・・・

    7/11(水)に彼が誕生日を迎えるんですが、誕生日前の日曜と誕生日後の日曜とどっちにお祝いしてあげるべきでしょうか? 22歳にもなるんですがせっかくだから食事にでも連れて行ってあげたくて・・・当日は仕事のため会えません。 バレンタインは前にあげるべきだと聞いたことがあるんですが・・・

  • 一歳の誕生日…

    もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、どこでやるのか。で話がまとまりません。 息子の一歳の誕生日に背負い餅などをやるという話になっていたのですが私たち夫婦で話した結果、食事が出来る場所で(祝い事でお餅など準備してくれたりサポートしてくれるお店があったので)誕生日会をやろうということになったのですが、日取りを決めるために旦那の家に都合のいい日を聞いたら旦那のおじいちゃんが「一歳の誕生日は嫁の実家でやるのが普通だ!」と言い「お店でやるなら行かない」くらいの勢いです。 しかし私の親は「そんなの聞いたことないけど…」っと言っています。 地域によってやり方などは違うかもしれませんが、一歳の誕生日祝いはどこで何をするのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう