• 締切済み

P905iがPCに認識されません。

P905iでPCから音楽を取り込むのに認識されません。 以前は問題なくできたのですが、 microSDHC4GBを買って入れようと思ったらできませんでした。 携帯の通信設定はMTPになっていますし、 microSDHC4GBも携帯でフォーマットかけましたから問題ない思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • noah32
  • ベストアンサー率72% (27/37)
回答No.4

No.3です。 PC側でMTPモードのドライバが認識されてないと推測されます。以前にPCと携帯が繋がっていたみたいですが、ここは、最初のケースと考えPC側にMTPモードのドライバの再インストールをしてみてはどうでしょうか? 使われなかった時期、なにかの拍子にドライバに必要なファイルが欠損してしまったや、もしくは他のドライバ,ソフトのインストール、アンインストール時に必要なファイルを無くしたなどではないかな?と思われます。 まだ、この方法で解決したと決まったわけではないですが、(^-^;;

  • noah32
  • ベストアンサー率72% (27/37)
回答No.3

MTPモードでPCと接続しないとの事ですが、MTPモード接続時に、携帯本体の画面にUSBの接続マークはでていますか?microSDモードの時にや通信モードに出てくる時のマークです。 それが出てない場合なら、PCがMTPモードを認識してない事になるので、ドライバーのインストールが、まだという事になると思います。 上記のマークが出ている場合には別の原因が考えられます。 音楽を取りこむソフトは、何を利用しているのでしょうか?

ytakachin
質問者

補足

USB接続表示はされていません。 携帯への取り込みはWMP11を使ってます。 でも、以前はできたんですけどね。 久々に使おうと思ったらできませんでした。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

#1です(PCで認識するなら) 小生が使ってるソフト(P用です) (動画のファイル名を規定のMOLにしなくてもOKのソフト) 簡易SD管理ツール for FOMA (SOFTWARE)のリンクから・・ http://hpcgi1.nifty.com/liberty-wing/ プログラム本体ダウンロード(51KB) 解凍し itextsharp.dllダウンロード(1.06MB) (これも解凍し、itextsharp.dllを本体内に入れる) このツール使う場合は「マイクロSDモード」 (動画のコピーに使う場合と同じ要領) ・・で携帯を接続します (接続しないと下記実行出来ない) ソフト立ちあげたらメニューバーにツールから 「MTP接続用ファイルの初期化」があります この機能は小生は未使用なので 実行する場合は自己責任でお願いします

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

>通信設定はMTPになっていますし 問題の切り分けすればどうですか MTPモードが認識しないのか microSDモードでマイコンピュータから リムバーブルディスクとして認識しない等・・ (PCが携帯を認識してるのか等) 詳しく書いた方が回答つきやすいかと・・

ytakachin
質問者

お礼

WMP11を一度アンインストールして、 再インストールしたら解決しました。 ありがとうございました。

ytakachin
質問者

補足

MTPモード以外では認識するのですが、 MTPモードでは認識しません。 言葉足らずですいません。

関連するQ&A

  • P906iで、PCからの音楽の同期が出来ていて、ファイル内にもちゃんと

    P906iで、PCからの音楽の同期が出来ていて、ファイル内にもちゃんとあるのに携帯でWMAを再生しようとしても一つも認識されてないのはどうしてどしょうか?? 同期までの手順は間違ってはないと思います。 WMPのバージョンも合ってるしMTPモードで同期までは出来ているのですが・・・

  • MTPモードを認識しない

    よろしくお願いします。 N905iを購入し音楽を聞こうと試みています。 PCのOSがWindows2000のため「microSDメモリーカードにWMAデータを登録する」方法を試しているのですがMTPモードが認識されません。以下の手順を行っています。 1.通信設定ファイルをダウンロード完了 2.携帯のUSBモードをMTPに設定 3.「FOMA充電機能付USB接続ケーブル01」でPCと携帯を接続 この状態で携帯ディスプレイのMTPモードのアイコンは接続していない場合のものになっています。PCのデバイスマネージャーを確 認するとN905iが「?」マークとなっています。USBモードとマイクロSDモードは認識されます。 また使っているマイクロSDはパナソニックの1Gのものなのですが、以前にF904で同様にWMAファイルを使っていました。携帯のマニュアルには「他のFOMA端末でWMAデータを転送したマイクロSDカードはMTPモードに切り替えてもPCで認識されない事があり、その場合はカードをフォーマットせよ」と書いてありこれも手順どおりに行いました。 どのようにすれば認識されるのでしょうか?あるいはF904で使用したマイクロSDカードが悪いのでしょうか?どうぞ教えて下さい。

  • P905iでPCから音楽転送方法

    P905iを持っているのですが音楽をパソコンから転送したいなと思いまして。 しかしその方法がわからずお助けいただきたいです。 純製のUSBケーブルと2GBのSDを使ってMP3を転送したいのですが・・・ Windows media playerで同期を使うと聞いたことはあります。 どのように行うのでしょうか? USBモードはどのモードにすればよいのですか? 通信・SD・MTPと3種類あります。 詳しく教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします♪

  • FOMA P905iのMTPモードについて

    以前はMTPモードでPCから音楽ファイルを取り込むことができたのですが、 しばらくぶりに試したところ・・・MTPモードが使えないのです。 少し前にOS(同じものを再インストールしなおしただけ)をインストール しなおしたのですが、それが原因かどうかわかりませんがmicroSDモードに するとUSBとして認識はできるのですが、MTPモードにするとまったく認識 できなくなってしまいます。なぜでしょうか? ちなみにOSはXP ProSP3です。Windows Media® Player 11でWMAの音楽 ファイルを携帯に転送したかったのですがMTPモードが使えず困ってる状態です。 WMPの再インストールなども試してみましたが無理でした。

  • 920Pで4GB以上のmicroSDHC認識体験教えください

    920Pでの「microSDHC」認識は、マニュアル上、松下・東芝・サンディスク社の4GBの動作確認が示されています。 次の利用を実際にされている(920Pgうまく認識できている)方がいらっしゃいましたら、具体的な製品・容量を教えてください。 1.松下・東芝・サンディスク社以外の4GBの「microSDHC」 2.4GB超(8GB,16GBなど)の「microSDHC」 <質問の背景> かなりの写真を旅行時一時に高解像度で撮っております(その他音楽も併用)。帰宅すれば写真はPCに移します。いちいち差し替えるのが大変なので、8GB,16GBの認識実例があって、お聞かせいただけるとたいへん助かります。 宜しくお願いします。

  • ドコモ携帯P-03Aへの音楽データ取り込み

    ドコモ携帯P-03Aを使用しています。 PCの音楽データを携帯に取り込もうとしているんですが、PC(Windows Media Player)が、携帯をデバイスとして認識してくれません。 最近PCを買い換えたものの、以前は問題なく取り込むことが出来ました。 新しいWindows Media PlayerやOSのバージョンも問題ありません。 携帯のUSBモード設定が「microSDモード」だと認識するんですが、肝心の「MTPモード」にすると認識してくれない状況です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • microSDHC(4GB)が認識されません

    先日ドコモP905iを購入し、しばらくしてからA-DATAのmicroSDHC(4GB)をオークションで落札し携帯本体に挿入して今まで撮影していた画像などをmicroSDHCカードに移し、SDカードアダプターでPCのスロットに入れて読み込ませようとしたのですが全く認識しません。試しに以前使用していた携帯P506icのnimiSDをSDカードアダプターで読み込ませたらうまくいきました。microSDHCカードのSDカードアダプターを購入する際店員に『microSDHC(4GB)ですけど、この(上記)SDカードアダプターで読み取れますか?』と聞いたら『大丈夫ですよ』と返答したのですが、やっぱりどうしてもダメでした。USBアダプターやカードリーダーなどには最大容量の対応数値が決まっている(2GBまでがほとんど)みたいでSDカードアダプターにも対応数値があるのでしょうか?教えて下さい。PCのOSはXPです。

  • MicroSDHCカードが全く認識しない

    携帯ショップでもらったMicroSDHCカードが、 スマホの電源が勝手に落ちたのをきっかけにそれ以来認識しなくなってしまいました。 勝手に電源OFFした時に電流でも流れたのか、 スマホに入れても認識しないし、PCにUSBのカードリーダーでつないでも USBカードリーダーはドライブとして認識してるのに MicroSDHCカードを刺しても「ディスクを挿入してください」とでて認識しません。 そんなわけでフォーマットも出来ず困っています。 携帯ショップでは試供品のため交換には応じてもらえず、 Class2のものだからとかで、保障対象外のようです。 もう最悪フォーマットさえできればいいのですが、 どうしたらPCやスマホで認識するでしょうか?? ちなみにカードはSanDiskのMicroSDHC16GBです。

  • SDカードを認識しません。

    microSDHCカード8GB(SANDISK)を使用していますが、PCで認識しません。 以前は普通に使用できていたのですが、カードリーダに入れると、 「フォーマットされていません。」とメッセージが出現し、フォーマットを促されます。 従って、フォーマットを行うと 「カードを入れて下さい。」と出てフォーマットもできません。 何か対策方法があれば教えてください。

  • 携帯(ドコモSH-01A)とPC(WindowsXP)のUSB接続が出来ないのですが

    どなたかよろしくお願いします。 PCが携帯を認識しなくなってしまいました。USB接続するとMTPデバイスとして認識してしまいます。なぜでしょうか?音楽を同期(取り込めなくてミュージックプレイヤーで聞くことが出来ません)できなくて困っています。 今までPCと携帯(ドコモSH-01A)をUSBケーブル接続し、WindowsMediaPlayer(Ver10)から同期機能で取り込んでいました。最近なのですが、USBケーブルで接続しても認識できなくなり、デバイスマネージャー上も「MTPデバイス」となって携帯を認識しなくなってしまいました。(それ以前はデバイスマネージャでも機種名が表示されていました) そのためWindowsMediaPlayerでも表示されなくなり、同期も出来ません。 (1)デバイスマネージャで見ても「不明なデバイス」にはなりません。 (2)接続するとタスクバーに「MTPデバイスとして接続した」とポップアップ表示になります。 (3)携帯に付属のCD-ROMからドライバーをインストールすることも携帯が接続できていないので出来ませんでした。 (4)PCはXPで携帯はドコモSH-01A、USBケーブルはドコモ純正です。(01というバージョンです) (5)デバイスマネージャでは「ポータブルデバイス」→「MTPデバイス」と認識され、デバイスを削除したり無効化しても、再接続するとまたまた「MTPデバイス」として携帯が認識されてしまいます。 (6)携帯側のUSBモードを変更(MTPモードやUSBモード、通信モード)にしても症状は変わりません。 (7)携帯に挿入されているマイクロSDをフォーマットしても同様です。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに他の携帯(過去にドコモSH904iを使用していました)ではキチンと認識され、同期も可能でした。なのでUSBケーブルには問題が無いと推測されます。 PC側の設定でしょうか?はたまた携帯がおかしくなったんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。