• ベストアンサー

F906iでMTPモードでデバイスが認識されない。

F906iを購入し、携帯で音楽を聴こうと思いMTPモードでWMP(10.0.0.4058)からデータを転送(同期)させようとしたところ、マイクロSDモードではデバイスを認識してくれるのですがMTPモードではデバイスを認識してくれません。デバイスマネージャを確認してもWINDOWSポータブルデバイスと正常に認識されていますし、FUJITSUの環境診断ツールで確認してもOS(XPSP2)、WMP(10.0.0.4058)ともに問題ないようです。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1004424
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

1について。 ドライバは通信モードに必要なものですので関係ありませんよ。 WMPには表示されてないんですよね? デバイスマネージャで!や?の付いたものはないか、(わからない時はデバイスマネージャを開いたままケーブルの抜き差しをして出たり消えたりする表示をチェックしてください。)異常なければ、 ・WMP9で以前接続したことがないか ・microSDに他機種で保存したWMAがないか ・microSDがフォーマットされているか(推奨はフォーマットされているmicroSDです) を再度ご確認ください。

kfty2008
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ご回答ありがとうございます。WMP9での接続経験もありませんし、フォーマットもしているのですがやっぱりできません。一体何故・・・。

その他の回答 (3)

  • 1qaz999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして! 当方、PC・携帯端末ともさほど詳しくないのですが 同じような問題にぶつかり、さきほど解決したところです(^_^;) 時間も経っていますし解決されたかも知れませんがご参考までに 現在インストールされている携帯電話のUSBドライバをいったんプログラムの追加と削除でアンインストールし、 当該ドライバの最新版をインストールしなおしてみてはどうでしょう その後PCを再起動し、携帯をMTPモードで接続しWMPを起動させてみてください 当方これで認識されましたので、原因は付属ドライバとソフトのバージョンが合ってないためと思われます 最新版は http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/index.html で入手できます 解決済みならごめんなさい・・

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/index.html
kfty2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。やはりできませんでした。もうあきらめます。

  • goor
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

FOMAカードやmicroSDカードは正しくセットされていますか? microSDカードは機種に対応した容量の正常に動作可能なものでしょうか? また、携帯側でのフォーマットはしてみましたか? デバイスマネージャで確認すると、ポータブルデバイスとして認識しているのに WMPでは認識していないってことですよね? PC再起動、接続や起動の順番、接続部分チェック(ハブ不可)等をしてもダメなんですよね? うーん… もしかすると、携帯本体の故障?の可能性もなくはないですが… ちなみに、WMPを利用するのにドライバのインストールは必要ありません。

kfty2008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。カードのフォーマットや動作状況、また接続・再起動等は既に何回もやりました。ハブも変更してみたが症状は同じでMTPモードのみで認識されなくなります。 壊れてるんですかね・・・。 他の似たような質問などを調べてみたらWMPを最新にしたらできるのでは?という回答があったのですが、実際その効果はあるのですかね?WMPはできればこのバージョンのまま使用したいのですが。

  • kiyoatsu
  • ベストアンサー率53% (29/54)
回答No.1

ドライバはインストールされましたでしょうか?付属のCDの中に入ってますのでまずご確認して見てください。

kfty2008
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。ドライバはインストール済みでアンインストールして再度インストールしましたがやはり同じようにMTPモードではデバイスを認識してくれません。一体何が原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • MTPモードが認識されない

    よろしくお願いします。 F-09Aを購入しWindows Media Playerで音楽ファイルとmicroSDメモリーカードを同期させるため、MTPモードでPCと接続させましたがMTPモードが認識されません。PCのOSはWindowsXPsp3です。WMPのバージョンは11です。ドコモショップのPCで試したところ、MTPモードが認識されましたので本体、ケーブル、SDカードの不具合はなさそうです。 また、以下の方法を試しましたが解決できませんでした。 1.WMP11の削除・WMP10で接続したが認識されず 2.WMP11を再インストールして接続したが認識されず 3.携帯端末にて接続する毎にSDカードのフォーマット 4.デバイスマネージャで、表示されている「?その他のデバイス」の削除・再度USBを接続 ちなみに、MTPモード以外は認識されています。MTPモードで接続すると、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が表示され、自動的にインストールを選択しても、「このハードウェアをインストールできません」となってしまいます。 よろしくお願いします。

  • MTPモードを認識しない

    よろしくお願いします。 N905iを購入し音楽を聞こうと試みています。 PCのOSがWindows2000のため「microSDメモリーカードにWMAデータを登録する」方法を試しているのですがMTPモードが認識されません。以下の手順を行っています。 1.通信設定ファイルをダウンロード完了 2.携帯のUSBモードをMTPに設定 3.「FOMA充電機能付USB接続ケーブル01」でPCと携帯を接続 この状態で携帯ディスプレイのMTPモードのアイコンは接続していない場合のものになっています。PCのデバイスマネージャーを確 認するとN905iが「?」マークとなっています。USBモードとマイクロSDモードは認識されます。 また使っているマイクロSDはパナソニックの1Gのものなのですが、以前にF904で同様にWMAファイルを使っていました。携帯のマニュアルには「他のFOMA端末でWMAデータを転送したマイクロSDカードはMTPモードに切り替えてもPCで認識されない事があり、その場合はカードをフォーマットせよ」と書いてありこれも手順どおりに行いました。 どのようにすれば認識されるのでしょうか?あるいはF904で使用したマイクロSDカードが悪いのでしょうか?どうぞ教えて下さい。

  • F903iXでMTPで転送できない

    F903iXを使用しています。 少し前まではWindowsMediaPlayerでMTPでWMAの転送ができていたのですが、突然できなくなりました。 USBでパソコンとF903iXを繋いでも認識されません。 ポータブルデバイス用パソコン環境診断 http://www.fmworld.net/product/phone/mtp/download.html を使用するとMTPは使えると表示されます。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja/player/11/readme.aspx#1578177 は「デバイスマネージャ」に「ポータブルデバイス」ありませんでした。 WMP11をWMP10にロールバック、WMP10をWMP11にバージョンアップを数回繰り返しましたがダメでした。

  • SH903iのMTPモードによる音楽の転送でエラー

    SH903iをMTPモードにしてパソコンと繋ぎ、WMP9を使ってMP3の同期を試みたところ、エラーが生じてしまいました。 エラーの詳細によると、「WMPか転送先のデバイスでサポートできない可能性がある」とのことですが、いつもなら変換してからきちんと同期できたので、原因が分からず困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします。

  • MTPモードでの接続について

    MTPモードでの接続だけできません。Vistaで、WMPは11です。 デバイスマネージャで削除、読み込みを何度もしましたがダメでした。(アイコンには「!」がついてます) [このデバイスを開始できません。 (コード 10)]というエラーです 接続したあとすぐにWMPで同期のところを出すとN-04Aと表示されるのですが、ドライバをインストール完了すると同期できなくなります…。 友達のPCを借りて試したところ、ちゃんとできました。 ちなみにdocomoのN-04Aです。わかるかた教えてください…。

  • FOMA P905iのMTPモードについて

    以前はMTPモードでPCから音楽ファイルを取り込むことができたのですが、 しばらくぶりに試したところ・・・MTPモードが使えないのです。 少し前にOS(同じものを再インストールしなおしただけ)をインストール しなおしたのですが、それが原因かどうかわかりませんがmicroSDモードに するとUSBとして認識はできるのですが、MTPモードにするとまったく認識 できなくなってしまいます。なぜでしょうか? ちなみにOSはXP ProSP3です。Windows Media® Player 11でWMAの音楽 ファイルを携帯に転送したかったのですがMTPモードが使えず困ってる状態です。 WMPの再インストールなども試してみましたが無理でした。

  • F904iをWMP11で同期できません。

    音楽を入れたくてDoCoMoのF904iをMTPモードで付属のUSBケーブルで接続するとデバイス認識されて(デバイスマネージャー)でも認識されます。ですが、10秒くらい時間がたつとデバイスマネージャーのF904iに『!』ビックリマークが出てしまいWMPからも認識されなくなってしまいます。最初の10秒くらいは正常に認識されていてその後、非認識になってしまう原因が分かりません。どなたか対処方法ご存知の方いましたら教えてください。 これと同じことにD903iの携帯でも同じになります。Micro SDは両方とも違うメーカーのものを使っています。

  • F904iのMTPのモードで・・・

    携帯に音楽転送するためにMTPモードで繋いだ後認識されずにドライバ再インスコしようとすると INFのサービスインストールセクションは無効ですて出ます解決方が分からずに困ってます

  • MTPモードが認識されません・・・ 助けて下さい!

    表題の件について非常に困っています。 使用機器詳細は下記をご覧頂けます様、お願い致します。 ***************************************************** 機種名:docomo製 P-01B PC:NEC製 LL550/GD (WindouwsXP Service Pack3) 通信ケーブル:FOMA USBケーブル02 ***************************************************** 因みにUSBモードは認識しており、動画や画像の保存は問題なく出来ています。MTPモードだけが認識されないんです・・・ これまでに試した内容は下記となります。 ・端末を「MTPモード」に設定→Windows Media Player10を起動→MTPモード認識されず。Windows Media Player11にバージョンアップしても現状変わらず。 ・デバイスマネージャーを開くと”不明なデバイス”として認識され、P-01Bの所に「!」「?」マークが付いてしまっています。 不明なデバイスを削除しても結局認識されませんでした。 ・microSD内にある「MMFILE」「WM」と「WMSYSTEM」の両フォルダを削除。 ・microSDの初期化(端末側での操作です) ぁなり迷惑な行為でしたが、docomoショップへPCを持ち込んで、切り分け作業をして頂きましたが、約1時間半の頑張りも空しく原因が判明しませんでした。(docomo高機能カスタマーセンターと連携しながら色々と試してました ^^;) docomoショップにあるPCでは認識されたので、端末側の問題ではなくPCに問題(設定?)があるのかと思います。docomoもお手上げの問題です。 因みに妻が所有する端末(SH-02A)と私が予備として所有していた端末(F-09A)だとMTPモードを一発認識しましたが、docomoショップにあるP-01Bのデモ機でも認識しませんでした。 何故P-01Bだけが認識されないのでしょうか?

  • 携帯ドコモ SHー04A MTPモード 

    質問はドコモの携帯SH-04AのMTPモードの認識できないというものです。 色々なことを試しました、自分は音楽を入れるためにMTPモードを使用したいのですが、前までできたMTPモードが使用できなくなりました(パソコンの設定を変えてしまったことによると思います) WMPは使っていません、マイコンピュータに表示されればいいのですが、、デバイスマネージャで見たところ、!マークが付いていて、更新しようとすると「コード10」とでて更新もできません。 本当に困っています!是非ともご助力のことお願いいたします 情報が足りない思われた方ご指摘お願いします。