• ベストアンサー

F906iでMTPモードでデバイスが認識されない。

F906iを購入し、携帯で音楽を聴こうと思いMTPモードでWMP(10.0.0.4058)からデータを転送(同期)させようとしたところ、マイクロSDモードではデバイスを認識してくれるのですがMTPモードではデバイスを認識してくれません。デバイスマネージャを確認してもWINDOWSポータブルデバイスと正常に認識されていますし、FUJITSUの環境診断ツールで確認してもOS(XPSP2)、WMP(10.0.0.4058)ともに問題ないようです。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1004424
回答No.3

1について。 ドライバは通信モードに必要なものですので関係ありませんよ。 WMPには表示されてないんですよね? デバイスマネージャで!や?の付いたものはないか、(わからない時はデバイスマネージャを開いたままケーブルの抜き差しをして出たり消えたりする表示をチェックしてください。)異常なければ、 ・WMP9で以前接続したことがないか ・microSDに他機種で保存したWMAがないか ・microSDがフォーマットされているか(推奨はフォーマットされているmicroSDです) を再度ご確認ください。

kfty2008
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ご回答ありがとうございます。WMP9での接続経験もありませんし、フォーマットもしているのですがやっぱりできません。一体何故・・・。

その他の回答 (3)

• 1qaz999
回答No.4

はじめまして! 当方、PC・携帯端末ともさほど詳しくないのですが 同じような問題にぶつかり、さきほど解決したところです(^_^;) 時間も経っていますし解決されたかも知れませんがご参考までに 現在インストールされている携帯電話のUSBドライバをいったんプログラムの追加と削除でアンインストールし、 当該ドライバの最新版をインストールしなおしてみてはどうでしょう その後PCを再起動し、携帯をMTPモードで接続しWMPを起動させてみてください 当方これで認識されましたので、原因は付属ドライバとソフトのバージョンが合ってないためと思われます 最新版は http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/index.html で入手できます 解決済みならごめんなさい・・

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/index.html
kfty2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。やはりできませんでした。もうあきらめます。

• goor
回答No.2

FOMAカードやmicroSDカードは正しくセットされていますか? microSDカードは機種に対応した容量の正常に動作可能なものでしょうか? また、携帯側でのフォーマットはしてみましたか? デバイスマネージャで確認すると、ポータブルデバイスとして認識しているのに WMPでは認識していないってことですよね? PC再起動、接続や起動の順番、接続部分チェック(ハブ不可)等をしてもダメなんですよね? うーん… もしかすると、携帯本体の故障?の可能性もなくはないですが… ちなみに、WMPを利用するのにドライバのインストールは必要ありません。

kfty2008
質問者

お礼

返答ありがとうございます。カードのフォーマットや動作状況、また接続・再起動等は既に何回もやりました。ハブも変更してみたが症状は同じでMTPモードのみで認識されなくなります。 壊れてるんですかね・・・。 他の似たような質問などを調べてみたらWMPを最新にしたらできるのでは?という回答があったのですが、実際その効果はあるのですかね?WMPはできればこのバージョンのまま使用したいのですが。

• kiyoatsu
回答No.1

ドライバはインストールされましたでしょうか?付属のCDの中に入ってますのでまずご確認して見てください。

kfty2008
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。ドライバはインストール済みでアンインストールして再度インストールしましたがやはり同じようにMTPモードではデバイスを認識してくれません。一体何が原因なのでしょうか?