• ベストアンサー

ローン会社に返済額の相談は出来ますか?

私は現在オリコカードで総額70万円近くお金を借りています。 実は先月仕事の関係で28万円近く借りてしまい、今月の支払日が27日だったんですが結局支払うことが出来ませんでした。 自分責任なので借りた自分が悪いのですが、正直一度に28万円も返せる余裕がありません。 ちなみに今まで毎月5万円ほど返済してきましたが、一度も遅延はありませんでした。 そこで明日カード会社に正直に事情を説明してどうにか返済日また返済額の変更について相談してみようと思っております。 今までこういう相談をしたことが一度もないのでよくわからないのですが、やむを得ず返済できない場合はカード会社に相談して何かしらの 対策を講じてもらうことは可能なのでしょうか? 本当に困っています。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.3

できれば引き落とし日の前にオリコと相談したかったですね。 取り急ぎオリコカードに連絡してください。金融機関から引き落としができなかったことの連絡が今週中にはオリコに戻ります。戻ってしまうとカードが一時停止になり、支払えなければ強制退会になってしまいます。 オリコであれば後日分割にできるサービスもあるので、今から分割に変更してもらうことも可能かと思います。ただ、70万近く借りているのでそれに+28万だと、2回払いあたりが限度かもしれません。変更できる期日も過ぎていますので、応じてくれるかどうかは微妙ですが、交渉してみる価値はあるでしょう。引き落としできなかった、という事実がとてもマイナス要因になっているので、早めの時期に・大めの金額を設定できるようにしてみてください。今日連絡すると、今月中に入金できるかどうかを聞かれると思います。「うっかり引き落としミス」の場合の期限は「月内」です。 返済日を設定してしまうと「次」はありませんので、確実に入金できる日・金額を決めて相談してみてください。仕事関係で使ったお金であれば、一度会社に相談してみる、というのもありかと思いますよ。28万というのは大金ですので。

その他の回答 (2)

noname#76982
noname#76982
回答No.2

オリコでは月々の返済額をリボ払いに変更できる、「支払いPASS」や「あとリボ」といったサービスを提供していますよ。

参考URL:
http://www.orico.co.jp/loan/spass.html,http://www.orico.co.jp/use/basic/atorevo.html
  • spa50
回答No.1

消費者金融のことは経験ありませんが、オリコであれば結構名の知れたところなので相談できると思います。 よく言われることですが、無理に返済を迫って夜逃げされるより、返済条件を緩和して(たとえば月々の返済額を減らして期間を長くする)少しでも回収した方がメリットは大きいからです。 もし窓口でうまく交渉ができなかった場合は消費者センターで助言を仰ぎましょう。