• 締切済み

パソコンのOSトラブルみたいで困ってます。ウイルスもいるかもです。(教えて下さい)

どうやら、愛用している、XPノートパソコンが、狂っているようです。 ウイルス対策ソフトのウインドウズライブワンケアを入れているのですが フルスキャンが終わらない。通常の状態でやって、何時間たても完了0% こんどは常駐プログラムをすべて止めた状態で、フルスキャン・・・それでも5時間たっても3%とか、マイクロソフトに電話して、相談して、今度はセーフモードで、フルスキャン・・・それでも何時間たっても終わらない。今日は一日中、マイクロソフトのお姉さんと、通話。お姉さんも打つ手がなくなったようで、「メーカーか、プロバイダに電話して聞いてください」とのこと。どうやらOSにトラブルがあるらしい(お姉さん曰く)。パソコンを再起動したのですが・・・今度は、なんと、ネットがつながらない(!)↓↓また、電話。お姉さんの指示にしたがって操作して、ワンケア止めた、状態でもネットにつながらない。コマンドプロントでIPアドレスが表示できない。それらの旨を伝えて、メーカーかプロバイダに聞いてくださいと言われました。。。今は、もう一台の昔使ってた、ウインドウズ98のデスクトップから、書いてます。絵文字が使えない・・。画像とか色々、全部XPノートのほうに入ってるので画像が載せれない。ハードディスクにバックアップもとってないです。ノートにウイルスが居るかもしれないといわれました。最近デスクトップに知らないうちに、ローカルディスク内のワードのデータとかのアイコンがたくさん並んでるんです><   ウイルス対策を甘くみてました・・・。友人はパソコンが死んでしまわぬうちに、パソコンを買い換えたほうがいいと言われました。でも、出来るもんなら、買い換えたくないです。外付けハードディスクにバックアップとっといたほうがいいですよね・・・。もし画像が、全部なくなっちゃったら、悲惨です。メーカーか、プロバイダに電話しよ・・・。でも、今日はもう、遅いですね・・・。明日TELします。いつものパソコンが使えないと、テンション落ちます↓↓ 補足。ネットつながるようになりました。システムの復元で、簡単に。マイクロソフトのお姉さん教えてくれなかった・・・。HPのお姉さんに教えてもらいました。友人は>マカフィーとかの体験版でも使っとけばいいのに とか言います。でも体験版じゃ、電話サポートうけれないだろうし、期間短いし。お金あんまないんです。他の友人は安いビスタへの買い替えを勧めています。今のパソコンはもう駄目だと言ってます。できれば買い替えたくないです(お金の問題と、ワンケア以外は、問題なく動きますし)リカバリは一人で無理だと思います。電話サポートか(教えてくれる所あります?)ウチの、別居中の弟が詳しいので頼むかしかないです。OSソフトあるんかわからんのです。弟がたぶん持ってるかと思いますが(弟からもらったPCです)どうしたらいいですか? スペック ウィンドウズXP ホームエディション サービスパック2 メーカー HPです。よろしくです。

noname#70943

みんなの回答

• sono512
回答No.6

お返事読ませていただきました。 なかなか費用がかけづらいご事情とのこと、すみませんでした。 出張サポートでリカバリを依頼すると、拘束時間が長いためにどうしても1万円以上の出張・技術費用が発生してしまうので、少し心苦しい提案でした。リカバリ作業でとまどったりつまずいたりする時間を長くするよりも、早くパソコンが安心して使えるようになり、落ち着いた気分を取り戻されることを願って書き込みさせていただきました。 弟さんのところにすでに持ち込まれ、リカバリ作業が終わっているかもしれませんが、ぜひ弟さんにおいしいものをおごって差し上げてください。リカバリの作業や、その後のネット環境の設定方法を弟さんから習えるようであれば先方の事情が許す限り、習っておかれてください。たびたび「お世話になる」わけにもいかないでしょうから...。 ウイルス対策ソフトですが、ウイルス対策に不慣れな方にはトレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」をよくお勧めしていました。通の方には不満も多いのですが、案内画面や説明書・使用開始1年後の継続利用手続きのわかりやすさが初心者の方には重要だろうとの判断でした。都合が許せば家電量販店などでパンフレットを見たり、体験版を試用するなどして比較検討されてください。 質問者様の機械と気分が早く回復されることを願ってます。

質問者

お礼

皆様へありがとうございます リカバリを弟にしてもらうことになりました 海外のフリーソフトでウイルススキャンしたら24 トロイの木馬もいた でした。

回答No.5

>もって行けば・・なるほど、、そうかも。。 ありがとうです。 いえいえ、僕も結婚している妹から頼まれますがいくのが面倒なので >ワンケア評判良くないんですね・・・。 はい MS OneCareのウイルス対策、独立組織の検証でも最下位 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/06/news029.html 公平にみてもよくない出来となっています >リカバリ、、どうしようかな・・・。 ワンケア以外は大丈夫ならする必要はないと思います したほうが後々安心ではありますがね ですがそのあとのウイルス対策は必須です リカバリは大変なので弟さんがやってくれるならいいですが >HPでサポート期間ならばOSの再インストールの方法を電話で教えてくれます。 ↑これって、リカバリってことでしょうか? はい、そうです すみません リカバリと書けばよかったですね がんばってください

回答No.4

プロバイダには問題ありません連絡するならHPです HPでサポート期間ならばOSの再インストールの方法を電話で教えてくれます。 サポート期間を過ぎていたら弟さんに頼むか取説を読んで自分でやってみてください 有料でならやってくれますが・・・ 今は立ち上がるのならウインドウズライブワンケアをアンインストールしてください。 あれは評判がよくないですよ 入れていてもウイルスに感染しやすい ウイルスバスター2009やマカフィーの体験版を入れて30日使い体験版の期限が切れます。 使ってよかったほうを購入してください。 1年で4000円もしませんから買ったほうがいいですよ。 月に数百円じゃないですか、また買うときによくメーカーを確かめて買ってください 安いのを買うと損をします 再インストールを頼んだりサポート会社に頼むと何万もかかります 人にきてもらったりしたら1万以下はありえないです そう思えば安くないですか? 外付けハードディスクと書いてあるのでWINDOWSが立ち上がっている今はバックアップがとれるはずですよね?できなければCDやDVDに書き込んでください データーのバックアップまではHPは電話でやってくれません 自分でするか弟さんに頼むしかありませんね 弟さんと別居とありますがノートなのでもっていけばどうですか? それならばご足労をかけることもありませんし一番やすくできるでしょう

質問者

お礼

もって行けば・・なるほど、、そうかも。。 ありがとうです。 ワンケア評判良くないんですね・・・。 リカバリ、、どうしようかな・・・。 >HPでサポート期間ならばOSの再インストールの方法を電話で教えてくれます。 ↑これって、リカバリってことでしょうか?

質問者

補足

>HPでサポート期間ならばOSの再インストールの方法を電話で教えてくれます。 サポート期間を過ぎていたら弟さんに頼むか取説を読んで自分でやってみてください 有料でならやってくれますが・・・ HPに問い合わせたところ、OSの再インストールの方法を電話で教えてくれます。←これは、サポート期間が過ぎても無料でやってくれると言っておりました。弟が、リカバリやってくれるそうです。

• sono512
回答No.3

はじめまして、お困りの様子拝読しました。パソコンの修理サポートをしていた者です。 個人のパソコンユーザーでも出張して、パソコンの困りごとを解決する修理・設定サービスを提供している業者・個人の技術者が増えています。もしお住まいの地域でそうしたサービスを開業されている人がいれば、相談されることを強くお勧めします。私が駆けつけられたらいいんでしょうが、あいにく休業中で、すみません。 ウイルス被害が大きく、Windowsを構成するプログラムのあちこちが壊れてしまった状態だと、ネット接続が不可能になったり、ウイルス対策ソフトのスキャンが止まってしまうことがよくあります。Windows全体の動きがもっさりと鈍くなったり、意図しない動作が入ることもあります。 Windowsを組み込みなおす「リカバリ」が第一の処方です。ただ大事な画像をリカバリ作業の中の「ハードディスクをフォーマット(初期化・すべての情報を消す作業」にかかる前に救出することも必要なので、修理になれた技術者に依頼されることを勧めます。費用のかかる提案だけに心苦しいですが...。 質問者様とよく似た事例を担当したことがありまして、気にかかりました。その方もウイルス被害でWindowsがまったく起動しない状態になってしまい「リカバリ」ということになったのですが「中にすでに亡くなった親族のデジカメ写真があって」なんとかしたいと6時間くらいかかって別PCでデータを取り出して、リカバリも成功という勉強になったケースでした。 どうしても電話サポートでは「飛行機が怖い乗客にいきなりコックピットに座ってもらって、無線で指示するから操縦しろ」と強制してしまうような困難があります。メーカーのサポート電話で1時間かけて話しても解決しない内容が、わかる者が行くとものの5分で「ここの設定でした」と解決することがざらにあります。費用はかかりますが、それに見合った動きもありますので、どうぞご検討を。

質問者

お礼

う~ん。時間はあるんですが、貯金が50万くらいしかなくって、これからも就職困難なかんじの身なので・・・。無職です。時間だけはたくさんあるので、できれば、時間かかってもいいから、お金かからない方向でやりたいのですが・・・。お見積もりいくらくらいなんでしょうか?ワンケアがウイルスにやられてるなら、ワンケア、アンインストール後に、インストールしなおそうかと思っているのですが、それでも動かないでしょうか・・・。

回答No.2

かなり混乱されているようで心中お察しします。 文章読む限り、パソコンの復旧よりもデータのバックアップが必要だと考えていますので・・・ 1.CDやDVD、もしくは他のパソコン(ウィルス対策済み)に重要データをコピーしてください 2.コピーしたデータに対して、ウィルススキャンをかけてください 3.HPのパソコンをリカバリしてください まずはできるところから焦らずに1つ1つ対処していきましょう。

• Cupper
回答No.1

弟さんにリカバリしてもらいましょう それが一番確実です 画像データ?諦めてください ウイルスが原因とは限りませんが、自身で対応できる対策は確実に取りましょう 対策ソフト任せでは最新のウイルスに対応できないこともありますので、必ず自身で予防するようにしましょうね