• 締切済み

関数について

RANK関数について教えてください。 100m走を2回測定して、いい方の記録で順位を出します。 MIN関数、RANK関数を使って出せるんですが、最下位から順位が出てきます。そして、記録を測定していない人に「1位」という順位がでます。 未計測の場合には最下位にし、測定済みの人からタイムのよい順に1位、2位とする場合にはどうすればよいか教えてください。

みんなの回答

• n-jun
回答No.1

RANK関数のヘルプより RANK(数値,範囲,順序) 順序 数値の順位を決めるため、範囲内の数値を並べ替える方法を指定します。 順序に 0 を指定するか、順序を省略すると、範囲内の数値が ...3、2、1 のように降順に並べ替えられます。 順序に 0 以外の数値を指定すると、範囲内の数値が 1、2、3、... のように昇順で並べ替えられます。

oxin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。