• ベストアンサー

RANK関数についてお尋ねです

駅伝の集計表の修正をしているところなのですが、区間順位を出すためにRANK関数を使用しています。オープン参加のチームを順位に反映させないように、範囲をCtrlを押しながらして「挿入→名前→定義」で指定しています。すると、順位がきちんと出なくなったのです。(←本来3位のはずが4位となり、その後の順位もずれてしまっています)ちなみに区間タイムは親時計から差し引いて出しています。どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

私が下記例でやると下記の現象(問題点)がありました。 そう言う問題ではないでしょうか。 (例)A1:A10 12 3 11 5 4 2 6 4 5 1 (名前) A1:A4、A8:A10を範囲指定してaaaと名前を付けた。 (式)B1に=RANK(A1,aaa) といれ、A10まで複写(ここが曲者か)。 (結果)エラー表示回避はしてませんが 1 6 2 3 5 #N/A #N/A 5 3 7 順番は合ってますが、A5は範囲に入ってませんが5が出てしまいます。 しかしランク関数は本来、範囲に入ってないセルの値でも、範囲の中で(言えば)何番かを判定します。(値・中心主義とでも言いましょうか。) だから、RANKを使い複写で式を扱う時は注意が必要ということですね。 オープン参加のチームの行の特定列に何かサイン(コード)を持たせて、ランク数字を出さないようにしないと 紛らわしいですね。

hanamoto
質問者

お礼

大変丁寧な回答を頂いてありがとうございました。質問したあと、定義した範囲を良く見てみたら、同じセルを2回指定していました!本当に凡ミスです。お手数おかけして申し訳ありません。また分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

オープン参加の識別はありますか? A B    C   D   E OP チーム名 区間1 区間2 区間3... O  一般1  1:20  2:40  3:60 S  招待1  0:50  1:45  2:30 としてOPにオープン参加はO、招待チームはSのようにします。 区間1の順位=IF($A2="S",SUMPRODUCT(($A$2:$A$9="S")*($B$2:$B$9<=B2)),"") 区間2の順位=IF($A2="S",SUMPRODUCT(($A$2:$A$9="S")*(C$2:C$9-B$2:B$9<=C2-B2)),"") 区間3の順位は区間順位2のコピーでOK 注意:繰り上げスタートには対応してません。

hanamoto
質問者

お礼

大変丁寧な回答を頂いてありがとうございました。質問したあと、定義した範囲を良く見てみたら、同じセルを2回指定していました!本当に凡ミスです。お手数おかけして申し訳ありません。また分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レース結果の集計について

    レース結果をエクセルを使って集計する事になりました。 データは次のように作成するのですが、最終的には各チームの上位3名の合計タイムを比べて、チームの順位を出さないといけません。 番号 名前 チーム名 タイム 1   ○○ ●●●● 25:01 2   △△ ▲▲▲▲ 26:13 3   □□ ●●●● 30:21 4   ◎◎ ●●●● 29:01 5   ◇◇ ▲▲▲▲ 22:45 6   ※※ ▲▲▲▲ 26:48 7   ○△ ▲▲▲▲ 30:21 8   ◇○ ■■■■ 21:47 9   ※◎ ■■■■ 19:37 10  □◇ ◎◎◎◎ 21:34  ・  ・     ・     ・  ・  ・     ・     ・  ・  ・     ・     ・ 並べ替えを使えばできるのですが、SUMIIFやRANK関数などを使って簡単にできる方法があれば教えてください。

  • EXCEL関数での順位のつけ方について

    今度レースの集計をすることになりました。 定められた時間の耐久レースで、タイムはありません。     A     B    C     D 1 チーム名 周回数 ゴール順 順位 2 ●●    30    1 3 ○○    31    4 4 △△    31    3 5 ■■    29    5 6 ★★    30    2 順位を決める条件は、 (1)周回数が多い順 (2)同一周回数の場合はゴール順 です。 周回数が違えばRANK関数で簡単にできるのですが、 同一周回数の時にゴール順を参照する方法がわかりません。 できれば、D列に関数を入れて順位を表示したいと考えています。 関数で解決できない場合はあきらめて手作業で行いますので、 VBAでの解決方法は結構です。 よろしくお願いします。

  • 箱根駅伝の関東学連選抜

    箱根駅伝では今年より関東学連選抜はオープン参加ではなく正式にチームの順位がつくそうですが、もし総合成績で関東学連選抜が上位10位以内に入った場合、シード権の取り扱いはどうなるのでしょうか?

  • 2009年近畿高校駅伝女子の結果が知りたい

    2009年11月22日に和歌山で行われた近畿高校駅伝(女子)の記録(全チームの区間記録やタイムなどの詳細なもの)を調べているのですが,和歌山県陸協や和歌山高体連その他のWebページを探しても見つかりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 長距離速くなりたい

    長距離速くなりたい 中3の男子です。 バスケ部でしたが、 今は駅伝部に入って練習をしています。 なので、陸上に関しては初心者です。 今はチーム9人?で4番ぐらいです。 1位との差は1kmで5秒差ぐらい?です。 3kmのベストが9"58です。 本番では区間賞ぐらいにはいきたいです。 多分9分前後ぐらい?にはなりたいです。 長距離のタイムを上げる練習法などはありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • 往復の問題

    A~Eの5チームが往復の駅伝競歩を行った。往路の順位は、A、B、C、D、Eの順であり、前の順位との時間差は順不同で2分、3分、4分、5分であった。復路は往路の順位と時間差に従ってスタートするが、トップと10分以上の差があるチームは、繰り上げスタートとしてトップから10分経過した時点でスタートとなる。復路について、以下のことがわかっている。 ア Aは1チームに抜かれ、どのチームも追い越さなかった。 イ Bは2チームに抜かれ、どのチームも追い越さなかった。ただし、抜かれたチームにDは含まれない。 ウ BとDは同時にゴールインした。 エ 復路はEが最初にゴールインした。 以下のことから、正しく言えるのは次のうちどれか。なお、同時にゴールインしたのはBとDだけで、他の3チームは他のチームと1分以上の差がついた。また、条件ア、イの「抜かれ」「追い越され」は、復路全体のゴール順についてのもので、往復の合計タイムについてのものではない。 1.BとDの往復の合計タイムは同じである。 2.往復の合計タイムでEが最も速くなるためには、EはAより10分以上早くゴールする必要がある。 3.復路で繰り上げスタートとなるチームは必ず1チームである。 4.Eが往復の合計タイムで最下位になることがある。 5.BとDの合計タイムが同じならば、DとEの合計タイムも同じである。 復路が、E A C B=Dはわかるのですが その後がどう考えたらいいのかわかりません。 わかりやすく誰か教えてください!

  • ゲームの記録に順位を付ける事出来ますか?

    エクセル2000です。 以下の様なゲームの計時データがあります。これに順位を付けることできますか? 1行目の A列=年月日 B列=タイム C列=車名  そして D列に、何番目に早いのか順位を振りたいのです。 2~5行目迄を行挿入の為の空欄にし(行選択して私登録のショートカットCtrl+Alt+↓キーで挿入) 6行目から12行目迄を逆順の年月日にし、プレイした「本日」の行に時計や車名を追加します。 その都度、D列にふられた順位が変動するようにしたいのです。 47'38"15 Bugatti Veyron 16.4 51'15"50 McLaren MP4-12C 48'30"43 Koenigsegg CCXR Edition 47'17"33 Pagani Zonda Cinque 50'04"85 Bugatti Veyron 16.4 50'01"70 McLaren MP4-12C 47'16"50 Pagani Zonda Cinque 50'02"17 Koenigsegg CCXR Edition 48'44"73 Koenigsegg CCXR Edition

  • サッカーのリーグ戦星取表をexcelで作ってます

    質問です。 画像のように星取表を作っています。 シートを2つ作成し1つは入力シートもう一つは出力シートとしておきます。 入力シートでは画像のように黄色の範囲に結果を打込むと灰色の範囲に=で値を入れてあり 勝ち点や得失点の集計はSUMとCOUNTIFを使って入れています。 ここまではできるのですがそれを出力シートに 順位順に並べそのチームを結果も一緒に反映するようにするには どのような仕組みを作ればできるのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願い致します。

  • RANK関数について

    RANK関数を使い表を作成しています。ただし、同じ数値がある場合、片方がエラーとなってしまいます。対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (例) A  10 B  20 C  10 数値の大きい順に順位をつけようとすると、3位がエラーとなってしまいます。

  • RANK関数について

    エクセルでこんな感じの表があります。 A1■B1■C1■D1■E1■F1■G1■H1 12■13■23■66■93■89■72■29 ランク関数をつかってそれぞれの順位を出したいのですがうまくいきません。 数式には=RANK(A1,A1,C1,E1,G1,0)と入力してあります。範囲を指定する際にA1,C1,E1,G1のような、連続していないセルを指定しては、計算できないものなのでしょうか? どなたかご教授ください

このQ&Aのポイント
  • マカフィーfor plalaをやめてウイルスバスターfor plalaに切り替える手続きはどうすればいいのでしょうか。
  • マカフィーfor plalaの契約を解除し、ウイルスバスターfor plalaに変更する手続きについて教えてください。
  • マカフィーfor plalaからウイルスバスターfor plalaに切り替えるための手続き方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう