• ベストアンサー

11月の北海道3日間プランのご相談

お世話になります。11月の3日間レンタカーでの子連れ旅行について。 ・おいしい食べ物や温泉、などに興味あります。 1日目早い便で旭川空港からレンタカーで旭山動物園へいくというプランを考えておりますが、その後のご相談です。 その後富良野プリンスへ宿泊と思いましたが時期的に不向きでしょうか。 2日目は小樽でお寿司、散策して、札幌または小樽宿泊と思いましたが、札幌は都会?で時計台くらいでしたら小樽散策後、湯の川温泉あたりに宿泊して函館の景色の方が素敵でしょうか。無理が有りますか? 他にプランがありましたら宜しくお願い致します。(帰りの空港はどこでもOKです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

函館のものですが、旭山動物園は不可欠で、かつまた移動はレンタカーを利用ということでしたら、函館ははずさざるを得ないですね。 北海道は明日はかなりの寒波が入ってきて、札幌でも雪が降るかもしれないとのこと。明日札幌に行く主人はタイヤ交換をしましたよ(中山峠という標高の高いところを通るため。ここの路面は今朝はシャーベット状態だったようです)。 もし旭山動物園に対するこだわりがないのでしたら、函館と近郊の大沼だけでもいいかとも思うのですが。なお、函館ではナナカマドがそろそろいい色に色づいてきましたし、壁のツタも赤くなりましたので、元町のあたりの異国情緒は一層増している頃でしょう。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH 大沼についてはこちらでいろいろ情報が見られます。 http://www.onuma-guide.com/ なお、温泉は函館にも大沼にもその他道南一円にもどっさりありますのでよりどりみどりです。美味しいものもたくさんありますよ。湯の川温泉に泊まればイカ釣りの漁り火も間近に見えるかも。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8B%99%82%E8%89%CE

bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。大変興味深く拝見させて頂きました。地元の方からの投稿ありがたいです。 今ちょうど函館の観光について調べていましたら、興味をそそられていたところにとても気になる回答をいただくことが出来ました。 旭山動物園はあまりにも大きく取り上げられているので、やはり一度子供を連れて行ってあげたいなーということから考えておりました。実際はどうなんでしょう。レンタカーは荷物もあって子連れには必須と考えておりましたが、JRでしたら移動もできるのかナーと。小樽もステキな街とおいしいお寿司というイメージがあったので外せないかなーと思っておりましたが、函館の景観やこんなにおいしそうなものが沢山あるということでかなり傾いております。(市場も沢山あるのですね) これから寒くなるようなのでお身体ご自愛下さい。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.6

>時期的に不向きでしょうか。 11月初旬は、旭山動物園は冬営業期間なのにペンギンの散歩がない、美瑛富良野は初冬で草花が活き活きとしている風景を想像して行ったらコケる、雪遊びするにしてもスキー場も開いていない季節という、極めて中途半端な時期です。 ですが、時期的に不向きと言っても、北海道の食べ物は逃げません。ことグルメ関係になれば、新鮭、新じゃが、その他旬の食べ物が目白押しとなり、非常に良い季節です。 それに、観光に不向きと言っても、ウラを返せば相当割安なツアー料金が設定されていたりします。 個人的には、この時期は、レンタカーは若干の不安ある季節ですし、ツアーのパンフレットもチラリとご覧になられた方がいいと思います。飛行機取ってしまってたら手遅れですが。 なお、行程ですが、 1日目 まあ問題ないでしょう。 2日目 富良野泊で小樽行きだったら、富芦トンネル→桂沢湖→三笠インターだと思いますが、富芦トンネルあたりって、凍結大丈夫だったかなあ・・・私が以前10月中頃通ったときは、相当寒かったが。 まあ、心配だったら、時間あるようですし、美瑛ドライブをこの日に持ってきて、旭川鷹栖インターから高速で小樽に行けば、多分大丈夫だとは思いますけど。 なお、その日に函館に行くつもりならば、小樽には行かずに、旭川鷹栖or三笠インターから直接高速で南下しないと大変ですよ。 まったくもって個人的な事を言えば、11月頭の3日間だったら、札幌も旭川もバッサリ斬り捨てて、函館と青森にした方が気候も良好ですし凍結不安少ないしで良いのですが。

bekky
質問者

お礼

ステキなプランありがとうございます。 まだチケットはとってませんのでじっくり考えて見ます。 富良野はやはりあきらめざるをえないようですね。 食べ物のおいしい季節ということで益々興味深いです。 11月のイベントなども始まるようなのでどれかチョイスしていってみようかなーというところです。 本当はレンタカーがよいのですが凍結は怖いですね。 お身体ご自愛下さい。

• aoislave
回答No.5

天気のことだけですが… 明日、既に雪マークです。 11月なら上旬でも平地でも降ってもおかしくはないです。 日没も早いですし(16時には既にかなり暗いです)寒いので観光できる時間も限られます。 移動時間の短縮と、凍結路面の危険回避のために公共交通の利用をおすすめします。 旭川~札幌間も、車だと決して近くはありません。特急だと本数も多いし、1時間半で着くのでずっといいと思います。 毎年、10月末~11月上旬にかけて、事故車を結構見かけるので、地味にこの時期怖いですよ。陽が落ちると一気に冷えて凍って、ツルツルになったりしますから…

bekky
質問者

お礼

>公共交通の利用をおすすめします。 ↑的確なご意見ありがとうございます。今そちらの方面で再調査しております。旅行先で事故にあうというのはつらいものがありますよね。 質問をしてわかったことが沢山ありよかったです。 寒くなりますのでお身体ご自愛ください。

• my_lawson
回答No.3

> 富良野の綺麗な花々や美瑛の景色などはやはり暖かい時期がよいのでしょうか。という質問でした。 はい、そうです。 綺麗な花々はもう終わっています。暖かい時期の方が良いです。 > 旭山動物園、富良野、小樽、札幌、函館の中でこの時期でもお勧めできる 何を見たいかによりますが.... 「この時期でもお勧めできる」ですね? 旭山動物園→ この時期でも見れます。 富良野  → 「綺麗な花々」はもうありません。 小樽   → この時期でもフツーに運河廻りの散策でしたら問題ありません。 札幌   → この時期でも問題ありません。 函館   → この時期でも問題ありません。

bekky
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 富良野、美瑛方面については暖かい時期の景観がよろしいようですね。 今回11月中にちょっとしたフリープラン招待旅行がいただけることになり、3日間という中で北海道らしい景観や食べ物、温泉など楽しめたらいいなーという漠然とした質問でした。 札幌を拠点として考えておりましたが都会的な感じであればちょっとさけたいなーという気持ちがありました。函館の景観や湯の川温泉なども興味がありました。何分いったことのない地なので距離感もつかめず旭川へ行った後のプランも2箇所で宿泊したとしても函館を含めてしまうとなかなか難しいところですね。

• my_lawson
回答No.2

> その後富良野プリンスへ宿泊と思いましたが時期的に不向きでしょうか。 何に不向きというご心配でしょうか? 富良野プリンスは、通年営業しています。 2日目について。 富良野泊なので、富良野→小樽への移動に2時間半。 小樽散策して、小樽→函館の移動に4時間半。 夏道でこの時間なので、もし、雪など降った場合、1.5倍かかるかも? 出来ないプランではないと思いますが、 子連れで、1日7時間の車移動は辛いと思います。

bekky
質問者

お礼

説明不十分ですみません。雪の心配が始まる時期なので11月の上旬で平日に行きたいと思います。 富良野の綺麗な花々や美瑛の景色などはやはり暖かい時期がよいのでしょうか。という質問でした。 (無理に宿泊しなくてもよいのですが) 小樽から函館がそこまで時間がかかるのでしたら別のプランのほうが良さそうです。子連れなのでやはりきついですね。 旭山動物園、富良野、小樽、札幌、函館の中でこの時期でもお勧めできる3日間のプランなどありましたら教えて頂ければありがたいです。 全て行けなくてもOKです。 ちなみに1日目の旭山動物園は15時頃には退園予定です。

• opechorse
回答No.1

無理というよりも 11月でも1,2,3の連休か、22,23,24の連休なのかで 回答がえらい違います 基本的に後半は雪道覚悟になりますが運転できるのか 小樽函館間、400キロぐらいありますが運転は大丈夫なのか もう少し、希望するプランが無いと回答できません

bekky
質問者

お礼

説明不十分ですみません。雪の心配が始まる時期なので11月の上旬で平日に行きたいと思います。 富良野の綺麗な花々や美瑛の景色などはやはり暖かい時期がよいのでしょうか。という質問でした。 (無理に宿泊しなくてもよいのですが) 小樽から函館がそこまで時間がかかるのでしたら別のプランのほうが良さそうです。子連れなのでやはりきついですね。 旭山動物園、富良野、小樽、札幌、函館の中でこの時期でもお勧めできる3日間のプランなどありましたら教えて頂ければありがたいです。 全て行けなくてもOKです。 ちなみに1日目の旭山動物園は15時頃には退園予定です。