• ベストアンサー

普段Word使用。Illusutoratorは必要?2

6chanの回答

• ベストアンサー
  • 6chan
回答No.1

> MS Wordでは良質なものが作れない、また印刷を依頼できない 現状の印刷機の直前の製版工程であるCTPの仕組みからして、良質(思ったよう)な仕上がりにならない、印刷が依頼できないといったことが生じます。ワードやパワーポイントなどで作成したデータは、1度変換されCTPに 思った色調がでなかったり、フォントが崩れたり位置がズレたりする場合があります。 「文字や写真画像を嵌め込む程度の作業」であれば、少し訓練すればできるようになります。 広告に力を入れていきたい、ということであれば、習得しても損はないと思います。 逆に、少々の色調の違いはこだわらない、オフィスデータからの変換に慣れている(受け付けてくれる)という業者が、身近にいるならば、Illusutoratorなんぞ、習得しなくてもいいかもしれません。 ちなみに、私は、ちょっとした写真を入れ込んだりしレイアウトが必要なパンフレット類は、パワーポイントで作って入稿しています。

koo22000
質問者

お礼

具体的にご回答くださり大変参考になりました。 今後はWordを離れIllusutoratorの習得に努めたいと思います。 皆さん本当に有難うございました。