• ベストアンサー

普段はWord使用。Illustratorは必要?

商品POPを作る際、MS Wordで作っており大変便利に感じています。 今回会社のカタログを作る事になり、たたき台をWordで作成しました。 データを完全に作成済であれば、激安で印刷をしてくれる業者がネットで多数ありますが、MS Word作成物よりIllusutorator作成物の方を推奨されています。 広告には力を入れていきたいのですが、MS Wordでは良質なものが作れない、また印刷を依頼できないのでしょうか? もしできないようであれば、Illusutorator習得には時間と根気がいる為、なぜIllusutoratorでなければいけないのかを具体的に知りたいのです。 無知な素人にご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印刷屋にIllustratorが推奨されているのは、 ・Adobe製品が印刷業界の標準になっているから です。 Adobe製品は印刷に必要なCMYK色空間に対応しています。WordはsRGB色空間なのでCMYKに変換すると色が転ぶ(変わる)ことがあり、厳密な色管理を要求される商業印刷には向かないのです。また扱えるフォントの形式が印刷所が扱える形式であり、最悪でもアウトラインとして埋め込むことも出来ます。元々Illustratorが商業印刷も念頭に置いて開発されているので当然ですが、Wordは個人や事務所での利用を考えて作られているのでCMYKには対応していないし印刷業務には向かないんです。 WordでもPDFへ変換すれば受け付けてくれるところはありますよ。PDFならIllustratorで開くことも可能ですから。 またレイアウトツールやグラフィック製作ツールとして見た場合も、制約の多いWordと違い、Illustratorの自由度は比べようもないほど高いので、Wordでは作れない・作れても難易度の高いドキュメントもIllustratorなら楽に作ることが出来ます。ベジェ曲線の操作方法を覚えれば、どんな形状のオブジェクトも作れますし、文字をアウトライン化し好きな形状へ描き変えることも出来ます。 一度Illustratorを覚えればワードには戻れなくなるはずです。 なおIllustratorは、写真のようなラスターグラフィックは直接編集できない(読み込みや配置は可能)ので、写真の色味を修整したり切り抜いたりするのにPhotoshopも必要になるはずです。

koo22000
質問者

お礼

具体的にご回答くださり大変参考になりました。 今後はWordを離れIllusutoratorの習得に努めたいと思います。 皆さん本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.2

Wordの場合は、同一フォントの有無など、 環境が異なると正しく印刷できないことがあります。 また、ワードからPDFに変換する場合も、 オートシェイプやテキストボックスなどがずれやすく、 ソフトによっては正しく変換されない場合があります。 イラストレータであれば、文字も図形として扱うことができ、 環境に依存する変化が少ないため、制作者の意図通りに印刷できます。 画面上の印刷イメージと印刷情報が食い違いうと、 データの手直しが発生する上、その修正のための工数が見積もれません。 画面と印刷の食い違いは容認する、 あるいは試し刷りを見ての修正が発生した場合、 その工数に伴う予算と、納期延長を認めるのであれば、 Wordでも良いでしょうが、それは認められませんよね。 印刷業者としては、データ納品をする場合は データには手を入れないという条件で受けるでしょう。 しかし、データを変えなくても環境の違いで同一の印刷が出来なかった場合、 もめた挙げ句に大抵は印刷業者の責任にされます。 であれば、環境に依存しないデータを求めるのも 不思議ではありません。

koo22000
質問者

お礼

具体的にご回答くださり大変参考になりました。 今後はWordを離れIllusutoratorの習得に努めたいと思います。 皆さん本当に有難うございました。