• 締切済み

結婚を考えていた矢先に・・・

私(28歳)、彼(33歳)は付き合って1年が過ぎました。 遠距離をしているのですが、毎月私が彼の所へ休みを利用して飛行機で会いに行っています。 休みの日には必ず一緒にいてくれて色んなところへ遊びに連れて行ってくれます。 優しいし一緒にいて楽しいし、彼の住んでいるところは東京と違って自然もいっぱいだし、温かい人が多くてとても好きな場所です。 いずれは結婚して彼の地元で生活できたらいいな・・・と思っていました。 彼ともそんな話をしていて、とりあえずは私(東京在住)が仕事を辞めて彼の元に数ヶ月滞在してプチ同棲生活をしてみてから 具体的に将来のことを決めていけたらいいな・・・と思っていて、一応今のところ12月いっぱいで私は仕事を辞める予定でいます。 先月彼からプロポーズされました。 本当に嬉しくて幸せで、仕事を辞めることが少し不安だったのですが彼の元で頑張ろう!!と決心がつきました。 でも、数日前電話で話をしている時に彼が借金があることを打ち明けたのです。 私との結婚を考えて話さなければならないと思い打ち明けたようなのですが。。。 今、彼には車のローンが2台分あります。 今まで乗っていた車ともう一台は最近200万弱で購入しました。 どうしても乗りたい車で古い車(旧車)なのですが、 彼の夢だったとのことで私も車のローンは仕方ないかな・・・と思って強く反対はしなかったのですが。 その車のローン以外に借金が200万弱あるみたいで、その話をされた時にすごくショックを受けました。 (借金の詳細はギャンブルとかではなく知り合いにお金を貸し、返済されないまま行方不明になってしまったとのことです) 車を購入する時もある程度は計画性を持って購入を決めたものだと思っていたけれど、 今色々と詳しく話を聞くと私からしてみれば全然計画性を持っていないような気がして、これからどうやって返済していくのか・・・ 不安で仕方ないのです。 考えれば考えるほど結婚は諦めた方がいいのかな・・・と思ってしまい、毎日憂鬱です。 来月も私が彼の元へ会いに行く予定なのですが、その時に具体的にいくらローン・借金があるのか詳しく聞いて 彼自身がどうやって返済・日々の生活のやりくりをしていこうと思っているのか 具体的に聞いてみよう、話し合おうと思っています。 結婚には色々とお金がかかるし、子供ができたらもっとお金が必要になります。 そのことを考えると、もし結婚しても夫婦仲が金銭面でうまくいかなくなるんじゃないかとか、悪い方にばかり考えてしまいます。 このような状況で結婚はしない方がよいと思いますか? ある程度返済できて目途が立ったら結婚。という考えもありますが、 お互い年齢も年齢なので返済の目途が立つまで待つという余裕がないように思います。 彼のことは大好きです。 でもショックが大きすぎて今気持ちが揺らいでいるのは確かです。 別れたくないけど、結婚を考えると不安でいっぱいです。 私が金銭面の管理を徹底してやれば何とかなるのかな・・・毎日楽しく今まで通りやっていけるのかな・・・ 彼はその話を聞いて泣いてしまった私に‘頑張るから・・・’と言っていました。 そんな彼を信じたいけど、不安が大きくて前向きになれない自分がいます。 一人で色々考えても、結局は結論も出せず悲しくなって涙が出ます。 皆さんの色々な意見が聞きたいです。 長文になってすみませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

その昔、3年以上交際した相手も車狂いでした 10年以上の中古車を「夢だったから」と200万以上のお金を出して買い 購入後もやれパーツだ、色の塗り替えだとお金を使っていました 私も「まあ、それだけが趣味なら」と思ってましたけど のちのちギャンブルで200万の借金が発覚 (クレジットの借り入れでカード限度額50万×4枚) 給料日にお金を全部入金して、また借りる=利息だけ払っている という状況でした そんな彼と別れを決意したのは、マンションを買う気だったことと パチンコ屋で「お前の親にお金を借りれないか」と言われたことでした マンションを買ったほうが家賃が安くなると契約直前に言われ 400万も借金があり、ありえないと激怒して止め(いま考えるとローンが組めなかった可能性もありますけど) とにかく借金返済を考え始めたとき、パチンコ屋に呼び出され「親にお金を借りて欲しい」と頭を下げられました この人は性根が腐っているんだろうなぁと諦めがつきました のちの話ですが、別な借金返済のためにあんなに大事にしていた車を売り その車のローンを抱えたまま、次の車を購入(カーローンで金利が安い) 返済のための苦肉の策だったらしいです 借金はトータル500万を越えていたでしょうね 毎月7万近く支払して、ようやく100万が返済できます 軽く見積もって借金返済までに4年 そこから1からの貯金を始める 新居のこと、出産のこと、老後のことトータルで考えても 想像以上の覚悟でないと、厳しいと思います まずは彼の返済計画をきいてみて、極限まで考えてみるべきだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.9

既に200万の借金がありながら、欲望を抑えられずに更に200万の借金をして車を購入、そして400万の借金返済の目処が立っていない状態でプロポーズって・・・計画性なさすぎです。 >借金の詳細はギャンブルとかではなく知り合いにお金を貸し、返済されないまま行方不明になってしまったとのことです これは嘘だと思いますよ。彼以外の人の話だと思って考えてみて下さい。 例えば自分に貯蓄が200万あって、それを知り合いに貸したけど返済されないままだというなら、まだわかります。 でも、自分が200万も借金をしてまで知り合いにお金を貸しますか?いくら知り合いが困っているからって、普通は自分の貯蓄の範囲で貸しませんか?親兄弟の医療費とか、誰かの保証人になっていたというならわかりますが、そうではないのでしょう?彼の話を鵜呑みにするのは危険だと思います。 >このような状況で結婚はしない方がよいと思いますか? 今の状態で結婚はしない方が良いです。信頼関係が崩れている状態ですからね。 >私が金銭面の管理を徹底してやれば何とかなるのかな・・・毎日楽しく今まで通りやっていけるのかな・・・ 恐らく無理でしょう。貴方が財布を握れば、彼はまた借金をして自由になるお金を入手するでしょうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 あなたの素直な気持ちはよく理解できますよ。 お金は怖いです。全てを壊してしまいますからね。 お金にだらしない人は、全てにおいてだらしないと思います。 約束を守らない、計画性がない、努力しないで一発勝負を好む。 とにかく、あなたの未来は苦労続きだということです。 要は、それでも、どんな苦労も背負う覚悟があるなら、彼と 結婚すればいいし、もし少しでも彼から逃げ出したい気持ち があるなら、別れるしかないと思います。 人生において、苦労は必ずしも不幸ではないからです。 乗り越えた先には、何かがあるものです。 結婚前にあなたに告白した彼は、まだいいほうです。 中には、結婚してしまってから告白するという人もいます からね。あなたの場合は、あなた自身が考えて判断できる時間 があるだけよかったのですよ。 恐らく、彼があなたに言った借金の理由は他にあると思いますし、 金額ももっと大きいと思います。 借金癖のある人は一種の依存ですから、直すのは至難の業です。 そうとうの覚悟で向かうほうがいいですよ。 でも、私は文面を拝見する限り、9割方別れる方向へあなたの 心が傾いているように思えます。 いずれにしても、あなたが乗り越える事が出来るかどうかだけ ですから、慎重に判断してください。 たとえ、ここで別れたとしてもあなたにはまた違う人生が 待っているだけのことですから、あまり深刻にならない でくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.7

私の従妹の話しかと思っちゃいました…(^_^;) 借金癖は治りませんよ。結婚を本気で考えるなら、車は2台とも処分するべきでしょう。残った借金については彼のご両親に相談して下さい。 私の従妹も彼の借金返済(200万ほど)が終わるまで結婚に待ったをかけました。彼の両親の援助もあり全ての借金を返済してからめでたく結婚しましたが…結婚後2年ほどして更に150万の借金を新たにつくっていることが判明しました。残念ですが両家で話し合い離婚となりました。 その彼は決してふざけた人間ではなく、どちらかといえばしっかりとした印象だったのに…。 質問者様が考えている以上に現状は厳しいですよ。本当に彼との結婚を望むのであれば借金完済は最低条件です。そして恥ずかしい話しではありますが両家の両親を交えて、今後の借金問題再発についてしっかりと話し合う必要があります。そのくらい痛い目に合わないと「喉元すぎれば…」ってやつですからね。 今、こんな状況で結婚しなければならない理由は何もないですよね?彼にはバイトでもなんでもしてもらって5年ほどの猶予期間を与えてみてはいかがでしょう?そのくらいの時間があれば質問者様ももっと冷静に結婚について考えられると思います。焦らず、じっくりと考えて…幸せな選択をして下さいね、(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

実用ではない車を借金で買う、 他にも借金がある状態なのにプロポーズ、 普通の男性のすることではないですよ。おそらく、その友人うんぬんで200万という借金もウソなのでは?200万も一気に貸してもらえるだけの信用があるのであれば、借金で200万の車を買うなんてことはないですし、ちょっとずつ借りて友人に貸して気が付いたら逃げられてしまった、というのであれば、とんでもないお人よしでしょう。 普通の男性であれば、借金をある程度片付けてからプロポーズします。そうしなかったのは、案に質問者さんに借金返済のために働け!ついでに性処理もタダでやらせろ、ということでしかありません。 彼の年収がとても高いのであれば、借金返済はそれほど苦にはならないですが、実際はどうなのでしょう?年収が高ければ借金する必要もなかったでしょうから、平均かそれ以下の年収なのではないでしょうか? 車って思っているよりオカネがかかりますよ。今後もその旧車にはオカネが湯水のように使われます。維持費だけでもかかりますし、改造費用もかかります。車に興味のあり、旧車に理解のある女性でないと、金銭的にまた揉めるのは確実です。日々のやりくり?そんなの考えられる能力があれば最初から旧車なんて購入しないでしょう。ちょっと質問者さんも考えが甘いです。返済の目処?たったころにまた別な車をローンで買うのではないですか? 結婚はもちろん、同棲も借金を半分以下にしてからにしたほうがいいですよ。年齢的に気になっているようですが、失敗したらやりなおしが難しい年齢になってしまっていますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

#1さんの前半の部分に賛同します。 借金がすでにあるのに(車のローンは正当な理由だとは思いますが)、「夢だから」だけでさらに200万? ほかにも借金があるのに? 借入先はわかりませんが、すでに多重債務じゃないですか。 甘えているというか悪質だとおもいます。 この先も彼の尻拭いを質問者様がさせられる予感がします。 質問者様が私の妹ならなんとしてでも説得してわかれさせたい。 やさしさの影にそういう悪質な甘えを感じるから。 妹の晴れ姿もみたいけど、その金銭状況では無理ですよね。 そういうところも無理です。

raradept
質問者

お礼

夢だからで200万です・・・ その話を始めた頃は、正直ありえない!!と思っていたのですが、 なかなか強く言うこともできず、きちんと考えて生活もやりくりできるなら・・・と思うことにして自分の気持ちを抑えていました。 まさか他に借金があるとは思っていなかったので。 多重債務なんて本当に私の中ではありえません。 好きな気持ちが消えてしまえばどんなに楽かと思います。 今はまだ気持ちの整理がつかないので、別れることもできずにいる状況です。 彼のためにも甘えができるだけ出ないように自分の現実にしっかり向き合って考えてもらうようにします。 少しでも彼の中で甘えがあったり、行動に表れないようならキッパリ諦めます。 妹だったら・・・とまで考えて下さる温かく優しいお気持ちがとても嬉しく感じました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夢の無い話ですが、お金が無いと結婚しても二人の生活は上手く行きません。実際に我が家がそうでした。 あなたが働く(共働き)のであれば問題ないと思います。 でも、そうなると借金返済の目処がつくまで子供は作れませんよね。 彼が借金の話を包み隠さず話してくれたのは凄いと思います。 勇気が居ることだと思うし「頑張るから」と言ってくれたのも頼もしい感じがするのですが、第三者から見れば「だったら車を手放したら?」と思ってしまうのも事実です。 何ヶ月か同棲してみてから、二人で話し合いをしましょう。 「これくらい我慢するだけなら別に良いや」と甘く考えず、将来子供ができたときの事も考えて「これじゃ、やっていけない」と思う点を素直に伝えましょう。 時間がたつと、なぁなぁになってしまうので早めに話合って下さい。 話し合いの中では確実に車の話になると思います。 でも、その時にあなたから「車を手放して」と言うと、事あるごとに「おまえがああ言うから、車を手放してやった」等言われます。 上手く彼の方から車を手放すと言わせるように仕向けてください。 あなたは、彼の事がとても好きなんですね。 あなたがやれる事(ローン返済を一括にして月々の負担を少なくする、車を手放す様に仕向ける等)は全部やってみたほうが良いです。 彼の事を好きなまま別れるような事になると、ふとしたときにまた連絡を取ってしまうというのも考えられます。 同棲してみて、話し合って分かり合えないと思えば自然に嫌いにもなると思うので、とりあえずやって見る! それからでも、遅くないですよ。

raradept
質問者

お礼

もし結婚するなら共働きしないと今の状況では無理だと私も思います。 でも私の中では仕事を辞めてから1~3月は仕事をせず将来のことを考える期間にしようと思っていました。 彼とのこと、仕事のこと、ゆっくり考えたいと思っていた矢先のことで本当にどうしていいものか、決心がつかないです。 やっぱりお金に余裕がないと結婚してもうまくいかないですよね。 彼は元々乗っていた車は自分から手放そうとしています。 でも実は私がそれを止めています。最近買った車が実用車ではないからです。 旧車なので途中でトラブルが起きて止まってしまったり遠距離に向いてないのです。 結婚して子供ができたら・・・と考えると、家族で乗るような車でははなく、もし今手放して将来子供が出来た時にまた新しく買うことになったらその方がお金がかかると思うのです。 でも・・・今はそんなこと言ってられない状況ですよね。 やはり1台手放したほうがいいのでしょうか。 返済方法を変えることも彼が考えていたので、私自身もよく調べて少しでもいい方法を考えてみたいと思います。 もし無理だと思ったらそこまでですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

厳しい意見になりますが私個人の意見としては少し考え直したほうがいいと思いますね。 本当に真剣に結婚を考えている人ならまずは借金をしないこと、返済することを最優先に考えると思います。私なら借金の上にさらに借金を重ねる状況で結婚なんて考えられません。仕事もお辞めになるんですよね?であればそこのところをきっちり見極めてからでないと大変なことになりますよ。まずは借金をきっちり完済させてから結婚を考えても遅くはないです。 現実的な話になりますが、これから世界的景気後退になる可能性がかなり高いです、というかもう景気後退は始まっています。いつどこで職を失ってもおかしくない状況です。世の中の大半の人が景気後退に備えて節約してるときに借金に借金を重ねるなんて危機感が無さ過ぎます。そのへん彼がどう考えているのかをよく話し合ってもう一度考え直すのも必要だと思いますよ。

raradept
質問者

お礼

景気後退・・・そこまで考えていませんでした。 やはり時間がかかっても借金は完済してから結婚を考えた方がお互いのためでしょうか。 もっとよく話し合うべきですね。まだ電話でしか話していませんのでしっかり向き合って話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97062
noname#97062
回答No.2

慎重にお考えになられたほうがよいと思います 遠距離恋愛で飛行機で会いに行く、貴方はある程度、お金に余裕が あったのでしょうか、それとも恋で盲目になってむりをしましたか 付き合い始めた頃は、近くにいたのでしょうか? ずっと近くにいなかったので、彼をよく知らなかったのでしょうか 未だ会社を辞めないで済むのでしたら、辞めないでおきたいですね 車のローン(借金ですが)と借金で、500万円近いです ローンの返済総額は、良心的な金融機関でも、2倍にはなります つまり、1千万円くらいの借金があるのです 彼は、定職がありますか?、年収はどれくらいありますか? 1千万円の借金は、年に百万円返済しても10年以上かかります 変動金利で借りていたら、返済総額は、今後更に増えるでしょう 年に百万円返済するには、生活費のほかに百万円の余裕が必要です 彼はお金にルーズで結婚話と同時に借金を言うのは不誠実だと思います 年百万円の返済をするには年収は最低でも500万円以上必要でしょう 年令が分かりませんが彼の生活から、それほどの収入はないと思います 彼の車などでの浪費を考えますと、借金はもっとあるかもしれません 彼の両親が借金は全て返済するなら、考えてもいいかもしれませんが 結婚は慈善事業ではありません、彼の借金返済のためのような結婚は 私は、止めたほうがよいと思います 愛があれば、と言っても、別れ話は、借金が原因の場合も多いです そして貴方は、今の仕事を急いで辞めないよう、会社に頼みましょう 遠距離で、彼の実体が見えなかったのだと思います 貴方が、想像で、希望を膨らませていたのだと思います 世界金融恐慌の津波が来ます 慈善事業は止めて、本当の愛を探してはいかがでしょう

raradept
質問者

お礼

借金の恐さに改めて気付きました。 私の中では借金をしてまで物を買うという考えはなく、計画的に考えて今までやってきたので、 遠距離をしていても生活に支障がなく今に至っています。将来の為に毎月貯金もしています。 確かに遠距離で彼のことをよく知らない部分が多かったのかもしれません。 普段はとても頼りになり、年上ということもあって私が心配しなくても金銭面の管理はできているものだと思っていました。 彼は定職についていて、最近は夜のバイトを始めました。彼なりに頑張ろうとしている姿は見えるのですが・・・額が大きいだけに不安も大きいです。 慈善事業ですか・・・今の状況だとそうなりかねないかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

車を購入して借金する=ローンを組むというのはよくある話ですし、人に貸したことで借金ができてしまったというならば、仕方がない場合もあります。が、借金があるのに2台目、しかも200万もする車を購入した、そしてその状況をプロポーズを受けてもらい、更に女性が会社を辞める決意(後に戻れない)をした後に打ち明けるっていうのがどうも…。 質問者様が彼と一緒にがんばっていく、子供よりもまずは借金(400万?)を返す、借金よりも何よりも彼といることが大事!と思えるならば、今まで遠距離で育んできた気持ちを大切にし、前向きにがんばっていただきたいなぁと思うのです。折角出会った相手ですから。 でも結婚はお互いの財産を一つにし(そうでない場合もありますが)協力し、支えあっていくわけですよね。お金の不安、今になって打ち明けられた不振感がついてまわるようでしたら、ちょっと時間を置いたほうがいいかもしれませんね。 まずは直接顔をあわせて、質問者様の不安と疑問を彼に伝え、落ち着いて話し合われることが必要ではないでしょうか。直接「がんばるから」と言ってもらえれば不安も和らぐかもしれません。本当に信じられる相手か、その時わかるかもしれません。結論を出すのはそれからでも良いのではないでしょうか?

raradept
質問者

お礼

私の中では1台目の車のローンはある程度目途がついていて、その上で2台目の購入を決めたものだと思っていました。 まさか他に借金があるなんて想像もつかなかったので本当にショックは大きいです。 2台目を買うという話をされた時にもっと深く話し合って止めるべきだったと思っています。もう遅いのですが・・・。 結婚は恋愛とは違いますよね。お互い支え合っていかなければいけないと私も思います。 もっとじっくり話し合ってみようと思います。 温かいご意見に涙が出そうです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚しようと思った矢先に…

    妊娠しました。 彼にそのことを言うと「産んで欲しい、結婚しよう」と言われ結婚しようと決めました。 でも彼が「お前に裕福な暮らしさせてあげられないかもしれない」など言い出したので、おかしいと思い調べたら借金が発覚。 問い詰めたところ、いくつかの消費者金融から借りていて、彼曰く120万の借金があるそうです。 借りた理由を聞くと、お母さんが商売していて店のやりくりがうまくできずにお金を貸して欲しいと頼まれ、当時結婚していた彼は奥さんにそのことを言えずに消費者金融で借りて、お母さんに貸したそうです。 その後お母さんのお店はちょっとずつ回復し、今では黒字なんですが、借金返済は一切してくれず、自分がしていると言うのです。 私が元から知っていた支払は父さんが残した借金、元奥さんへの慰謝料と子供の養育費で計10万。 お父さんが残した借金も、元奥さんへの慰謝料も子供への養育費も仕方ないと思っています。 ですがどんな理由があれ消費者金融でお金を借りる人というのが、昔に嫌な思いをしているので、まったく受け付けません。 彼の話ではお母さんが頼んできたとのことですが、本当は自分の小遣いとして借りたんじゃないか?など考えてしまいます。 こんな状態で結婚なんてできないので、子供は堕ろすことに決めました。 ですが私はまだこの先彼を支えていきたいと思っています。 一緒に借金を返すとか、そういう協力はするつもりはありませんが、私のできる限りの範囲内で協力したいと思っています。 彼は消費者金融へ対しての信用はないので、金利の安い消費者金融や銀行などからの借り換えは無理だと思うのですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 自己破産させるなどの方法は彼が嫌がるので考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 借金ありの彼との結婚…

    こんばんは。 今、一年以上付き合っている彼がいます。 私は22歳で彼が24歳です。 最近お互いに結婚を意識し始めたのですが、彼にはいろいろと事情があるので結婚をするのが少し不安なので、いろいろとお話を聞いて頂けたらと思います。 彼は車関係で大体140万の借金があります。 車が好きで、今まで10回以上車を買い替えています。 そのため、借金が貯まってしまいました…。 そのほかに、友人に借りたお金もあり、(10万以下) 未払いの携帯代(10万位)もあります。 もちろん携帯はだいぶ前にとめられました。 また、彼には4歳の子供がいます。 結婚はしていなかったようです。 子供は今、母親と住んでいます。 毎月大体5~7万養育費を払っています。 彼は派遣で働いており、正社員ではありません。 収入は25万~30万くらいです。 そこから生活費、養育費、借金のお金、友人に借りたお金などを引いていくと月に残る金額は本当に少ないです。 彼は今、車を売ろうと考えています。 生活費を少しでも楽にしようと考えているみたいで、かわりに安い中古の原付を買おうとしています。 車がないといろいろと不便なので、売らないよう説得をしたのですが、やっぱり売るみたいです…。 売ってしまってもまだ借金はあるわけなので…。 とめた方がいいのか分からなくなっています。 いろいろのな事があるため、結婚したくない訳ではないのですが、不安になってしまって… 長文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融借入金の返済

    私は一年付き合って来た人との子供ができ、今、結婚しようと思うのですが 彼の家族の方々が消費者金融などいろいろなところでお金をかりていて、 彼自身ローンで、車等を買ったり出来ない環境なのです。 なので、私が彼の必要なお金を消費者金融から借りてあげてたんです。 返済は彼がしてました。 それで、結婚するにあたって二人だけならともかく 子供まで居るわけですから月々の借金の返済額が払えるか不安です。 なので、銀行に他社借入金の一括返済でローンをくんでお願いしたいのですが・・・。 彼の籍に入ると、妻の私まで借りれなくなるのかどうかわかりません。 これから、家庭をもって車や住宅を買いたい時にも、ローンをくめないと困るので、どうか教えてください。

  • 結婚または、旧姓にもどしたら借金がなくなるの?

    現在、クレジット会社・銀行・車のローンの借金が総額500万位あります。 収入が減り、数ヶ月返済していません。 車は生活に困り、売却してしまいました。 今一緒に暮らしている彼と結婚、もしくは旧姓に戻せば 借金の催促がこなくなるかもと知り合いに聞きました。 自己破産できるかどうかもわからないので、このまま、結婚せず 借金から逃げ続けるしかないと思っていました。 引越ししたら催促状が減ったので、もしかしたら、ホントかもと思っています。 ホントかどうかわかる方、教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • こんな彼と結婚して幸せになれるでしょうか??

    私は24歳、彼は25歳です。 知り合って、付き合って1年も経っていませんが、お互い結婚を意識して3年後に入籍するのを目標にしています。 一見、普通のカップルだと思うと思うんですが…。。。 彼には250万の借金があり、今月から任意整理をする予定なんです。 この借金は私と知り合う前、5年くらい前から2年前くらいの間につくったものです。 理由は、彼の職場が不景気で仕事がなく、日給月給の彼は給料が激減し生活費に困ったのと、暇の為パチンコ(スロット)に使ったのがきっかけで借り、返済に追われまた借金をつくったりしたそうです。。。 とっても荒れていた彼は去年私と出会い、やっと将来を考えるようになって、結婚するために貯金をと考えたらしく任意整理をする事を考えてくれたようです。 最初、私はこの話を聞いた時頭が真っ白になったのですが、借金があるからと別れようと言う気持ちにならなかったので、お金の面では無理だけど彼を助けてあげたい、協力しあって幸せになりたいなと思いました。 だけどいざ将来の事をもっと考えてみるととっても不安になる気持ちもあるのです。 (1)任意整理をすると7年くらい住宅ローンなど組めない (2)また借金しないだろうか などやはりお金に関して不安に思ってしまいます。 この彼が任意整理すると言う話は両方の親には内緒にしていくつもりなので、もし結婚した場合親から「家買わないのか?車かわないのか?」など問い詰められると苦しくなりそうです。。 また、私は早く子供がほしいのですが彼とは最低3年は無理そうだし。。 何か、似たような経験をした方など私は結婚したよとか、やめたなど意見が聞いてみたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう