• 締切済み

結婚を考えていた矢先に・・・

私(28歳)、彼(33歳)は付き合って1年が過ぎました。 遠距離をしているのですが、毎月私が彼の所へ休みを利用して飛行機で会いに行っています。 休みの日には必ず一緒にいてくれて色んなところへ遊びに連れて行ってくれます。 優しいし一緒にいて楽しいし、彼の住んでいるところは東京と違って自然もいっぱいだし、温かい人が多くてとても好きな場所です。 いずれは結婚して彼の地元で生活できたらいいな・・・と思っていました。 彼ともそんな話をしていて、とりあえずは私(東京在住)が仕事を辞めて彼の元に数ヶ月滞在してプチ同棲生活をしてみてから 具体的に将来のことを決めていけたらいいな・・・と思っていて、一応今のところ12月いっぱいで私は仕事を辞める予定でいます。 先月彼からプロポーズされました。 本当に嬉しくて幸せで、仕事を辞めることが少し不安だったのですが彼の元で頑張ろう!!と決心がつきました。 でも、数日前電話で話をしている時に彼が借金があることを打ち明けたのです。 私との結婚を考えて話さなければならないと思い打ち明けたようなのですが。。。 今、彼には車のローンが2台分あります。 今まで乗っていた車ともう一台は最近200万弱で購入しました。 どうしても乗りたい車で古い車(旧車)なのですが、 彼の夢だったとのことで私も車のローンは仕方ないかな・・・と思って強く反対はしなかったのですが。 その車のローン以外に借金が200万弱あるみたいで、その話をされた時にすごくショックを受けました。 (借金の詳細はギャンブルとかではなく知り合いにお金を貸し、返済されないまま行方不明になってしまったとのことです) 車を購入する時もある程度は計画性を持って購入を決めたものだと思っていたけれど、 今色々と詳しく話を聞くと私からしてみれば全然計画性を持っていないような気がして、これからどうやって返済していくのか・・・ 不安で仕方ないのです。 考えれば考えるほど結婚は諦めた方がいいのかな・・・と思ってしまい、毎日憂鬱です。 来月も私が彼の元へ会いに行く予定なのですが、その時に具体的にいくらローン・借金があるのか詳しく聞いて 彼自身がどうやって返済・日々の生活のやりくりをしていこうと思っているのか 具体的に聞いてみよう、話し合おうと思っています。 結婚には色々とお金がかかるし、子供ができたらもっとお金が必要になります。 そのことを考えると、もし結婚しても夫婦仲が金銭面でうまくいかなくなるんじゃないかとか、悪い方にばかり考えてしまいます。 このような状況で結婚はしない方がよいと思いますか? ある程度返済できて目途が立ったら結婚。という考えもありますが、 お互い年齢も年齢なので返済の目途が立つまで待つという余裕がないように思います。 彼のことは大好きです。 でもショックが大きすぎて今気持ちが揺らいでいるのは確かです。 別れたくないけど、結婚を考えると不安でいっぱいです。 私が金銭面の管理を徹底してやれば何とかなるのかな・・・毎日楽しく今まで通りやっていけるのかな・・・ 彼はその話を聞いて泣いてしまった私に‘頑張るから・・・’と言っていました。 そんな彼を信じたいけど、不安が大きくて前向きになれない自分がいます。 一人で色々考えても、結局は結論も出せず悲しくなって涙が出ます。 皆さんの色々な意見が聞きたいです。 長文になってすみませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

その昔、3年以上交際した相手も車狂いでした 10年以上の中古車を「夢だったから」と200万以上のお金を出して買い 購入後もやれパーツだ、色の塗り替えだとお金を使っていました 私も「まあ、それだけが趣味なら」と思ってましたけど のちのちギャンブルで200万の借金が発覚 (クレジットの借り入れでカード限度額50万×4枚) 給料日にお金を全部入金して、また借りる=利息だけ払っている という状況でした そんな彼と別れを決意したのは、マンションを買う気だったことと パチンコ屋で「お前の親にお金を借りれないか」と言われたことでした マンションを買ったほうが家賃が安くなると契約直前に言われ 400万も借金があり、ありえないと激怒して止め(いま考えるとローンが組めなかった可能性もありますけど) とにかく借金返済を考え始めたとき、パチンコ屋に呼び出され「親にお金を借りて欲しい」と頭を下げられました この人は性根が腐っているんだろうなぁと諦めがつきました のちの話ですが、別な借金返済のためにあんなに大事にしていた車を売り その車のローンを抱えたまま、次の車を購入(カーローンで金利が安い) 返済のための苦肉の策だったらしいです 借金はトータル500万を越えていたでしょうね 毎月7万近く支払して、ようやく100万が返済できます 軽く見積もって借金返済までに4年 そこから1からの貯金を始める 新居のこと、出産のこと、老後のことトータルで考えても 想像以上の覚悟でないと、厳しいと思います まずは彼の返済計画をきいてみて、極限まで考えてみるべきだと思います

noname#136164
noname#136164
回答No.9

既に200万の借金がありながら、欲望を抑えられずに更に200万の借金をして車を購入、そして400万の借金返済の目処が立っていない状態でプロポーズって・・・計画性なさすぎです。 >借金の詳細はギャンブルとかではなく知り合いにお金を貸し、返済されないまま行方不明になってしまったとのことです これは嘘だと思いますよ。彼以外の人の話だと思って考えてみて下さい。 例えば自分に貯蓄が200万あって、それを知り合いに貸したけど返済されないままだというなら、まだわかります。 でも、自分が200万も借金をしてまで知り合いにお金を貸しますか?いくら知り合いが困っているからって、普通は自分の貯蓄の範囲で貸しませんか?親兄弟の医療費とか、誰かの保証人になっていたというならわかりますが、そうではないのでしょう?彼の話を鵜呑みにするのは危険だと思います。 >このような状況で結婚はしない方がよいと思いますか? 今の状態で結婚はしない方が良いです。信頼関係が崩れている状態ですからね。 >私が金銭面の管理を徹底してやれば何とかなるのかな・・・毎日楽しく今まで通りやっていけるのかな・・・ 恐らく無理でしょう。貴方が財布を握れば、彼はまた借金をして自由になるお金を入手するでしょうからね。

• forever116
回答No.8

30代♂です。 あなたの素直な気持ちはよく理解できますよ。 お金は怖いです。全てを壊してしまいますからね。 お金にだらしない人は、全てにおいてだらしないと思います。 約束を守らない、計画性がない、努力しないで一発勝負を好む。 とにかく、あなたの未来は苦労続きだということです。 要は、それでも、どんな苦労も背負う覚悟があるなら、彼と 結婚すればいいし、もし少しでも彼から逃げ出したい気持ち があるなら、別れるしかないと思います。 人生において、苦労は必ずしも不幸ではないからです。 乗り越えた先には、何かがあるものです。 結婚前にあなたに告白した彼は、まだいいほうです。 中には、結婚してしまってから告白するという人もいます からね。あなたの場合は、あなた自身が考えて判断できる時間 があるだけよかったのですよ。 恐らく、彼があなたに言った借金の理由は他にあると思いますし、 金額ももっと大きいと思います。 借金癖のある人は一種の依存ですから、直すのは至難の業です。 そうとうの覚悟で向かうほうがいいですよ。 でも、私は文面を拝見する限り、9割方別れる方向へあなたの 心が傾いているように思えます。 いずれにしても、あなたが乗り越える事が出来るかどうかだけ ですから、慎重に判断してください。 たとえ、ここで別れたとしてもあなたにはまた違う人生が 待っているだけのことですから、あまり深刻にならない でくださいね。

• sai512
回答No.7

私の従妹の話しかと思っちゃいました…(^_^;) 借金癖は治りませんよ。結婚を本気で考えるなら、車は2台とも処分するべきでしょう。残った借金については彼のご両親に相談して下さい。 私の従妹も彼の借金返済(200万ほど)が終わるまで結婚に待ったをかけました。彼の両親の援助もあり全ての借金を返済してからめでたく結婚しましたが…結婚後2年ほどして更に150万の借金を新たにつくっていることが判明しました。残念ですが両家で話し合い離婚となりました。 その彼は決してふざけた人間ではなく、どちらかといえばしっかりとした印象だったのに…。 質問者様が考えている以上に現状は厳しいですよ。本当に彼との結婚を望むのであれば借金完済は最低条件です。そして恥ずかしい話しではありますが両家の両親を交えて、今後の借金問題再発についてしっかりと話し合う必要があります。そのくらい痛い目に合わないと「喉元すぎれば…」ってやつですからね。 今、こんな状況で結婚しなければならない理由は何もないですよね?彼にはバイトでもなんでもしてもらって5年ほどの猶予期間を与えてみてはいかがでしょう?そのくらいの時間があれば質問者様ももっと冷静に結婚について考えられると思います。焦らず、じっくりと考えて…幸せな選択をして下さいね、(^o^)/

• surinrin
回答No.6

実用ではない車を借金で買う、 他にも借金がある状態なのにプロポーズ、 普通の男性のすることではないですよ。おそらく、その友人うんぬんで200万という借金もウソなのでは?200万も一気に貸してもらえるだけの信用があるのであれば、借金で200万の車を買うなんてことはないですし、ちょっとずつ借りて友人に貸して気が付いたら逃げられてしまった、というのであれば、とんでもないお人よしでしょう。 普通の男性であれば、借金をある程度片付けてからプロポーズします。そうしなかったのは、案に質問者さんに借金返済のために働け!ついでに性処理もタダでやらせろ、ということでしかありません。 彼の年収がとても高いのであれば、借金返済はそれほど苦にはならないですが、実際はどうなのでしょう?年収が高ければ借金する必要もなかったでしょうから、平均かそれ以下の年収なのではないでしょうか? 車って思っているよりオカネがかかりますよ。今後もその旧車にはオカネが湯水のように使われます。維持費だけでもかかりますし、改造費用もかかります。車に興味のあり、旧車に理解のある女性でないと、金銭的にまた揉めるのは確実です。日々のやりくり?そんなの考えられる能力があれば最初から旧車なんて購入しないでしょう。ちょっと質問者さんも考えが甘いです。返済の目処?たったころにまた別な車をローンで買うのではないですか? 結婚はもちろん、同棲も借金を半分以下にしてからにしたほうがいいですよ。年齢的に気になっているようですが、失敗したらやりなおしが難しい年齢になってしまっていますからね。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

#1さんの前半の部分に賛同します。 借金がすでにあるのに(車のローンは正当な理由だとは思いますが)、「夢だから」だけでさらに200万? ほかにも借金があるのに? 借入先はわかりませんが、すでに多重債務じゃないですか。 甘えているというか悪質だとおもいます。 この先も彼の尻拭いを質問者様がさせられる予感がします。 質問者様が私の妹ならなんとしてでも説得してわかれさせたい。 やさしさの影にそういう悪質な甘えを感じるから。 妹の晴れ姿もみたいけど、その金銭状況では無理ですよね。 そういうところも無理です。

raradept
質問者

お礼

夢だからで200万です・・・ その話を始めた頃は、正直ありえない!!と思っていたのですが、 なかなか強く言うこともできず、きちんと考えて生活もやりくりできるなら・・・と思うことにして自分の気持ちを抑えていました。 まさか他に借金があるとは思っていなかったので。 多重債務なんて本当に私の中ではありえません。 好きな気持ちが消えてしまえばどんなに楽かと思います。 今はまだ気持ちの整理がつかないので、別れることもできずにいる状況です。 彼のためにも甘えができるだけ出ないように自分の現実にしっかり向き合って考えてもらうようにします。 少しでも彼の中で甘えがあったり、行動に表れないようならキッパリ諦めます。 妹だったら・・・とまで考えて下さる温かく優しいお気持ちがとても嬉しく感じました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

夢の無い話ですが、お金が無いと結婚しても二人の生活は上手く行きません。実際に我が家がそうでした。 あなたが働く(共働き)のであれば問題ないと思います。 でも、そうなると借金返済の目処がつくまで子供は作れませんよね。 彼が借金の話を包み隠さず話してくれたのは凄いと思います。 勇気が居ることだと思うし「頑張るから」と言ってくれたのも頼もしい感じがするのですが、第三者から見れば「だったら車を手放したら?」と思ってしまうのも事実です。 何ヶ月か同棲してみてから、二人で話し合いをしましょう。 「これくらい我慢するだけなら別に良いや」と甘く考えず、将来子供ができたときの事も考えて「これじゃ、やっていけない」と思う点を素直に伝えましょう。 時間がたつと、なぁなぁになってしまうので早めに話合って下さい。 話し合いの中では確実に車の話になると思います。 でも、その時にあなたから「車を手放して」と言うと、事あるごとに「おまえがああ言うから、車を手放してやった」等言われます。 上手く彼の方から車を手放すと言わせるように仕向けてください。 あなたは、彼の事がとても好きなんですね。 あなたがやれる事(ローン返済を一括にして月々の負担を少なくする、車を手放す様に仕向ける等)は全部やってみたほうが良いです。 彼の事を好きなまま別れるような事になると、ふとしたときにまた連絡を取ってしまうというのも考えられます。 同棲してみて、話し合って分かり合えないと思えば自然に嫌いにもなると思うので、とりあえずやって見る! それからでも、遅くないですよ。

raradept
質問者

お礼

もし結婚するなら共働きしないと今の状況では無理だと私も思います。 でも私の中では仕事を辞めてから1~3月は仕事をせず将来のことを考える期間にしようと思っていました。 彼とのこと、仕事のこと、ゆっくり考えたいと思っていた矢先のことで本当にどうしていいものか、決心がつかないです。 やっぱりお金に余裕がないと結婚してもうまくいかないですよね。 彼は元々乗っていた車は自分から手放そうとしています。 でも実は私がそれを止めています。最近買った車が実用車ではないからです。 旧車なので途中でトラブルが起きて止まってしまったり遠距離に向いてないのです。 結婚して子供ができたら・・・と考えると、家族で乗るような車でははなく、もし今手放して将来子供が出来た時にまた新しく買うことになったらその方がお金がかかると思うのです。 でも・・・今はそんなこと言ってられない状況ですよね。 やはり1台手放したほうがいいのでしょうか。 返済方法を変えることも彼が考えていたので、私自身もよく調べて少しでもいい方法を考えてみたいと思います。 もし無理だと思ったらそこまでですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

厳しい意見になりますが私個人の意見としては少し考え直したほうがいいと思いますね。 本当に真剣に結婚を考えている人ならまずは借金をしないこと、返済することを最優先に考えると思います。私なら借金の上にさらに借金を重ねる状況で結婚なんて考えられません。仕事もお辞めになるんですよね?であればそこのところをきっちり見極めてからでないと大変なことになりますよ。まずは借金をきっちり完済させてから結婚を考えても遅くはないです。 現実的な話になりますが、これから世界的景気後退になる可能性がかなり高いです、というかもう景気後退は始まっています。いつどこで職を失ってもおかしくない状況です。世の中の大半の人が景気後退に備えて節約してるときに借金に借金を重ねるなんて危機感が無さ過ぎます。そのへん彼がどう考えているのかをよく話し合ってもう一度考え直すのも必要だと思いますよ。

raradept
質問者

お礼

景気後退・・・そこまで考えていませんでした。 やはり時間がかかっても借金は完済してから結婚を考えた方がお互いのためでしょうか。 もっとよく話し合うべきですね。まだ電話でしか話していませんのでしっかり向き合って話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

慎重にお考えになられたほうがよいと思います 遠距離恋愛で飛行機で会いに行く、貴方はある程度、お金に余裕が あったのでしょうか、それとも恋で盲目になってむりをしましたか 付き合い始めた頃は、近くにいたのでしょうか? ずっと近くにいなかったので、彼をよく知らなかったのでしょうか 未だ会社を辞めないで済むのでしたら、辞めないでおきたいですね 車のローン(借金ですが)と借金で、500万円近いです ローンの返済総額は、良心的な金融機関でも、2倍にはなります つまり、1千万円くらいの借金があるのです 彼は、定職がありますか?、年収はどれくらいありますか? 1千万円の借金は、年に百万円返済しても10年以上かかります 変動金利で借りていたら、返済総額は、今後更に増えるでしょう 年に百万円返済するには、生活費のほかに百万円の余裕が必要です 彼はお金にルーズで結婚話と同時に借金を言うのは不誠実だと思います 年百万円の返済をするには年収は最低でも500万円以上必要でしょう 年令が分かりませんが彼の生活から、それほどの収入はないと思います 彼の車などでの浪費を考えますと、借金はもっとあるかもしれません 彼の両親が借金は全て返済するなら、考えてもいいかもしれませんが 結婚は慈善事業ではありません、彼の借金返済のためのような結婚は 私は、止めたほうがよいと思います 愛があれば、と言っても、別れ話は、借金が原因の場合も多いです そして貴方は、今の仕事を急いで辞めないよう、会社に頼みましょう 遠距離で、彼の実体が見えなかったのだと思います 貴方が、想像で、希望を膨らませていたのだと思います 世界金融恐慌の津波が来ます 慈善事業は止めて、本当の愛を探してはいかがでしょう

raradept
質問者

お礼

借金の恐さに改めて気付きました。 私の中では借金をしてまで物を買うという考えはなく、計画的に考えて今までやってきたので、 遠距離をしていても生活に支障がなく今に至っています。将来の為に毎月貯金もしています。 確かに遠距離で彼のことをよく知らない部分が多かったのかもしれません。 普段はとても頼りになり、年上ということもあって私が心配しなくても金銭面の管理はできているものだと思っていました。 彼は定職についていて、最近は夜のバイトを始めました。彼なりに頑張ろうとしている姿は見えるのですが・・・額が大きいだけに不安も大きいです。 慈善事業ですか・・・今の状況だとそうなりかねないかもしれないですね。

• pu-_-yo
回答No.1

車を購入して借金する=ローンを組むというのはよくある話ですし、人に貸したことで借金ができてしまったというならば、仕方がない場合もあります。が、借金があるのに2台目、しかも200万もする車を購入した、そしてその状況をプロポーズを受けてもらい、更に女性が会社を辞める決意(後に戻れない)をした後に打ち明けるっていうのがどうも…。 質問者様が彼と一緒にがんばっていく、子供よりもまずは借金(400万?)を返す、借金よりも何よりも彼といることが大事!と思えるならば、今まで遠距離で育んできた気持ちを大切にし、前向きにがんばっていただきたいなぁと思うのです。折角出会った相手ですから。 でも結婚はお互いの財産を一つにし(そうでない場合もありますが)協力し、支えあっていくわけですよね。お金の不安、今になって打ち明けられた不振感がついてまわるようでしたら、ちょっと時間を置いたほうがいいかもしれませんね。 まずは直接顔をあわせて、質問者様の不安と疑問を彼に伝え、落ち着いて話し合われることが必要ではないでしょうか。直接「がんばるから」と言ってもらえれば不安も和らぐかもしれません。本当に信じられる相手か、その時わかるかもしれません。結論を出すのはそれからでも良いのではないでしょうか?

raradept
質問者

お礼

私の中では1台目の車のローンはある程度目途がついていて、その上で2台目の購入を決めたものだと思っていました。 まさか他に借金があるなんて想像もつかなかったので本当にショックは大きいです。 2台目を買うという話をされた時にもっと深く話し合って止めるべきだったと思っています。もう遅いのですが・・・。 結婚は恋愛とは違いますよね。お互い支え合っていかなければいけないと私も思います。 もっとじっくり話し合ってみようと思います。 温かいご意見に涙が出そうです。ありがとうございます。